お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「昨日の今日」の巻。

昨日の犬フェス!を受けて、手持ち曲データでセトリを再現してみた。
「アンインストール」がなかった。
・・・あれ?当時音源入れてなかったっけ?
(あと音源がなかったのは「キミヘ ムカウ ヒカリ」と「salva nos」)

ライブビューイングの感想。

会場で見るより近い。

 カメラで撮っているので当たり前の話ですが、
 会場最前より近く(道具使えば別ですが)でアーティストを見ることができるし、
 いろんなアングルの映像を見ることができるのはやっぱり利点。
 ただ、逆に言えば自分の思い通りには見れない。

音きれい。

 マイクや楽器の音を(たぶん)直接拾って、それを映画館の音響設備で聞くわけだから、
 会場で聞くより明らかにいい音だろうし、咲クラとかMIXといった、
 「曲中に聞こえる雑音」が殆ど聞こえないのは利点。
 ただ、逆に静かすぎて、会場だと演奏音で消える音(曲中の近くの席の客の話し声とか)は目立つ。

座って見れる。

 5時間近くあるライブ中ずっと座ってられるのはやっぱり楽。
 もっとも、これは良し悪しですが。
 ・・・やっぱりLVだと立ちにくいですよね(笑)。

犬フェス!2。

昨日のライブの最後に発表されたやつ。
大雑把に言っちゃえば、フライングドッグ所属の若手中心のフェスで、
現時点ではワルキューレ各メンバー+沼倉愛美+Rhodanthe* が確定。
確かに犬フェス!はワルキューレ以外の若手が全く出演してなかったので、
方向性としては正しいとは思う。

自分?
現時点では見たいのはRhodanthe*沼倉愛美ぐらいなので、追加アーティスト次第かな。
まあ、ワルキューレのメンバーが全員揃ってるから、
歌う可能性高そうなワルキューレ楽曲目当てで、
倍率自体はそれなりに高くなりそうですが。
個人的には、相坂優歌下地紫野西沢幸奏は追加して欲しい。

今日のどうでもいい話。

ネットで犬フェス!関連の話をいろいろ見かけましたが、
一番驚いたのは、「チエ・カジウラの娘が杉咲花」って話だった(笑)。