お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「ネガ話多め」の巻。

そんなわけで、見たくない方はスルーをおすすめ。

アニカラっ!」感想話。

というわけで、日曜に参加した「アニカラっ!」の感想を書こうと思うのですが。

最初にお断り。

以下ネガ話が続きますが、イベント自体は楽しかったです。

客入りの話。

まとめサイトでもネタにされていたので、見た方も多いかもしれませんが。
とにかく、このイベント客入り良くなかったんですよね・・・。

そもそも、開場前にもかかわらず会場前で待ってる人が少なくて。
入場してみたら、会場内には椅子が出てたけど、
後方1/3ぐらいは椅子すら置いてなかった(夜の部)。
実際後方エリアの座席には空席も目立って。

自分は最前ブロックの後ろの方の席にしたんですが、
それでも周りの空席は結構あったかな。
ライブ前にトイレに行ったんですが、トイレもガラガラだった。

チケットは最初から全自由席だったので、
主催側もある程度は想定してたんだろうけど、
それでもキャパ多すぎだったのかなと。

サブMCのMay'n。

確かに「MCで出演」ってなっていましたが、まさか(ほぼ)歌わないとは。
まあ、キャスティング自体は事務所案件な気もしますが(MCの足立梨花ホリプロだし)、
それならホリプロ(インターナショナル)の声優をキャスティングした方がよかった気がする。
・・・スケジュール的に無理だったのかな。

この日、多分一番多かったのMay'nのファンなんですよね。
自分は昼の部の「おジャ魔女カーニバル!!」で元取れたので、わりと納得しちゃってますが(笑)、
May'nの歌目当てで参加した人には、納得できない人も多かったのかも。

楽曲がショートサイズ。

・・・公演時間の都合なんでしょうけど。
最初からTVサイズだった楽曲はまだしも、
僕たちはひとつの光」を1Cでカットはさすがにどうかと。
あの曲はフルサイズだからこそ意味がある曲だと思うんですが。

「mysta」優先。

mystaっていうアプリ*1で、今回のOPアクトに関するキャンペーン企画をやってたんですね。
で、これのリターンがこのイベントの招待権で、
結果最速入場したのはこの企画に参加した人たちだったという。
確かに、リターンもらうための投資(課金)額はそれなりの金額っぽいし、
アプリ運営自体にTokyoFM絡んでるみたいだから、
優遇されること自体はまあ分かるんですが・・・。

ちなみに、昼の部の方が観客が多かったのは、
多分この企画に参加した人が多かったから。

公式グッズのペンライト。

とりあえず、取説ぐらいはあってもよかったんじゃないかなと。
ステージで演者さんが「赤3色ある」みたいな話をしてましたが、
そのうち1つは全色連続点灯させるモードだったしなぁ。

あと、あまり使い勝手がよくなくて(苦笑)。
グリップ部に色変更スイッチがあって、微妙に押しやすいから、やたらと誤操作するし。
最初使っていましたが、あまりに使いにくく、最終的に自前のに替えました・・・。

スペシャル抽選会。

やるって告知は出てたので、ステージ上で抽選するのかなとか思っていたら、
終演後、ロビーにあるホワイトボードに当選番号(チケットの整理番号)が書いてあるだけだった。
あれ、絶対見落とした人がいると思うんだけどなぁ。

あと、当選番号は確か整理番号AとBでそれぞれ5人ずつだったけど、
それだとBの方が当選率高くならない?

*1:大雑把に言うとタレント応援アプリ