お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「大賞の意味って」の巻。

「平成アニソン大賞 mixed by DJ和」の収録曲が公開されましたが、
大賞受賞曲の「残酷な天使のテーゼ」が未収録ってなぁ。

まあ、以前発売されたDJ和のアニソンmixCDでも、
残酷な天使のテーゼ」はオリジナルではなかったし*1
権利的にNGだったんだろうなとは思いますが。
・・・だから大賞曲2曲だったのかな。

あと、フライングドックの楽曲が未収録なのは予想通りだったけど、
キンクリ(含むスタチャ)の楽曲が未収録なのはちょっと意外だった。
過去のmixCDにはエタブレとか普通に収録されてたのに。

わりと本気で考えた「アニサマ2019 15th Kick-off Party」登壇者予想。

まずはWikipediaから引っ張ってきた過去の記者発表会の登壇者一覧を。

 2007:ALIPRROJECT*2奥井雅美栗林みな実、JAMProject*3高橋直純水樹奈々桃井はるこ
 2008:石川智晶奥井雅美影山ヒロノブ栗林みな実茅原実里水樹奈々
 2009:影山ヒロノブ奥井雅美米倉千尋茅原実里savage genius*4彩音
  ~2010年からネット中継開始~
 2010:影山ヒロノブ奥井雅美田村ゆかりfripSide桃井はるこ
 2011:麻生夏子奥井雅美影山ヒロノブ黒崎真音茅原実里、May'n
 2012:栗林みな実田村ゆかり茅原実里、May'n、川田まみ喜多村英梨
 2013:ALIPROJECT*5上坂すみれ栗林みな実黒崎真音ZAQ茅原実里T-Pis­tonz+KMC
    富永TOMMY弘明、May'n
 2014:angelaJAM Project*6栗林みな実鈴木このみ三澤紗千香三森すずこ、May'n、LiSA
  ~2015年からはAnimeJapanのステージイベントとして一般公開~
 2015:GARNiDELiAアイドルマスターシンデレラガールズ*7内田真礼綾野ましろ井口裕香
     angelaアイドルマスター*8
 2016:蒼井翔太GRANRODEOSCREEN mode相坂優歌黒崎真音三森すずこ鈴木このみ
 2017:アイドルマスターsideM*9OxT鈴木このみ茅原実里、TRUE、PyxisMachico三森すずこ
 2018:ORESAMAi☆Ris*10、TRUE、伊藤美来内田真礼内田彩鈴木このみ

 太字記載アーティスト:記者発表会登壇年アニサマ初出演

一応傾向的なものがあるとすれば、
・毎回初出演アーティストが必ず登壇
・ステージイベントとして公開されるようになってからは登壇する初出演アーティストは2~3組。
ぐらいかな。

で、これを踏まえて予想してみる。

公式からのヒントとしては”登壇者は7組・総勢16名”だけ。
ただ、過去の記者発表会だと、デレマスとかMマス、i☆Risみたいに、
「選抜メンバーが何人か登壇」みたいなパターンがあるので、
予想的には人数はあまり意味はないのかなと。

最初の予想はこんな感じでした。

OxT(2)
オーイシマサヨシ(0)
・fhana(3)
GRANRODEO(2)
亜咲花(1)
鈴木このみ(1)
・フランシュシュ(7)

15回目ということを推してるので、15回皆勤のe-ZUKAがいるGRANRODEO
大人数グループ&初出演枠として、話題性も十分なフランシュシュ、
今年のテーマ曲制作担当と予想したオーイシマサヨシ
アニサマに強い影響を受けた亜咲花
記者発表会最多登壇一般公開イベントになってから最多登壇の鈴木このみ
(訂正:記者発表会最多登壇は、6回登壇の奥井雅美(JAMProjectメンバーとしての出席を含む)と茅原実里でした。)
人数引っ掛け枠のOxT(実質1人)とfhana(実質3人)。
これで一応ピッタリ16名。

ここからよくよく考えてみた。

まず、そもそもフランシュシュの歌唱メンバーは6人だったorz
それと、やっぱり初出演アーティストが1組ってのは少ないよなぁ。
あと、今年のテーマ曲はストリングス隊が入ってるので、
楽曲制作はオーイシマサヨシじゃない気がする。
(作曲がオーイシマサヨシで、編曲だけ別の人って可能性はありますが)

で、最終的にこんな感じになりました。

OxT(2)
・fhana(3)
GRANRODEO(2)
亜咲花(1)
鈴木このみ(1)
大原ゆい子(1)
・フランシュシュ(6)

フランシュシュの登壇人数を6人にして、オーイシマサヨシの代わりに大原ゆい子を入れてみました。
バランス的には大原ゆい子じゃなくて、初出演の男性ソロアーティストを入れた方がいいのかな。
あと、鈴木このみの枠はZAQ辺りでもいい気がするし、
フランシュシュ枠は、シャイニーカラーズとか虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会でもいい気がするけど。

・・・まあ、イベント被りとか全く考えてないので多分ハズレですが(笑)。