お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「ニュースがありすぎて」の巻。

見たくないニュースが埋もれてくれるのはそれでもマシなのかな。

連載企画「アニサマ2019 勝手に曲予想」 第47回。

今回はJAM Projectです。

所属レコードレーベル

 ランティス

アニサマ出演

 10回目(2005〜2011・2014・2018~2019)

過去のアニサマでの歌唱曲

 2005:SKILL、限界バトル、迷宮のプリズナ※VICTORYはコラボ曲扱い。
 2006:GONG、牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜 ※SKILLはコラボ曲扱い。
 2007:Break Out、VICTORY、SKILL
 2008:No Border、Rocks、SKILL ※思い出はおっくせんまん!はコラボ曲扱い。
 2009:Crest of "Z's"、守護神-The guardian、レスキューファイアー、SKILL
 2010:MAXIMIZER、TRANSFORMERS EVO.、HERO、(GONG〜)SKILL ※レスキューファイアーはコラボ曲扱い。
 2011:MAXON、VICTORY、Rocks、GONG〜SKILL ※メドレー (初日)
    NOAH、Vanguard、レスキューファイアー(2日目)
 2014:SKILL、Wings of the legend、Breakthrough〜Rocks〜レスキューファイヤー ※メドレー 
 2018:Shining Storm ~烈火の如く~、THE HERO !! ~怒れる拳に火をつけろ~ 、
    VICTORY~GONG~鋼のWarriors※メドレー 、SKILL

前回アニサマ出演以後の主なリリース楽曲

 シングル:
  ・Tread on the Tiger’s Tail(ゲーム「スーパーロボット大戦T」OP)
  ・静寂のアポストル(TVA「ワンパンマン(第二期)」OP)
   ※最新リリースCD(2枚同時発売)
 アルバム:
  ・A-ROCK 〜JAM Project BEST COLLECTION XIII〜

というわけで、予想はこうなりました。

 演奏曲数:
  4曲 or 3曲+メドレー
 演奏曲:
  ◎:SKILL-2015-(PS2第2次スーパーロボット大戦α」OP)
    Tread on the Tiger’s Tail
    静寂のアポストル
  ○:THE EXCEEDER(ゲーム「スーパーロボット大戦V」OP)
    THE HERO!! 〜怒れる拳に火をつけろ〜(TVA「ワンパンマン」OP)
  △:D.D~Dimension Driver~(ゲーム「スーパーロボット大戦DD」 主題歌)
    SOULTAKER(TVA「The Soul Taker 〜魂狩〜」OP)
    鋼の救世主(ゲーム「スーパーロボット大戦α外伝」OP)

傾向と対策。

 まあ、順当に行けば今年の大トリもJAMかな。

 当然「SKILL-2015-」は確定のはず(逆に外してきたら凄いけど(苦笑))。
 で、最新曲の「Tread on the Tiger’s Tail」と、「静寂のアポストル」もまず間違いないはず。
 ・・・4曲枠だとすると、もう1曲をどうするかが問題。
 とりあえず、前回歌ってない「THE EXCEEDER」は候補かな。 
 あと、前回歌ってるとはいえ、「ワンパンマン」繋がりで「THE HERO!!(略)」も可能性高そう。 
 
 それと、今年は結成20周年記念イヤーなので、
 その辺りを踏まえたセトリ組んでくる可能性もありそう。
 ベタだけど"過去曲まとめてメドレー”とか。
 ただ、そうなったら範囲広すぎて予想ほぼ無理(苦笑)。
 スパロボ楽曲メドレーは前回やったから今回はないかな。
 
 そんなことも踏まえて、△で初期曲の「SOULTAKER」とか「鋼の救世主」を挙げてみました。
 アニサマでは歌ったことないし。 
 ・・・まあ、単独ライブでもあまり歌ってないみたいですが。


次回はJUNNAの予定です。