お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「・・・映ってた?」の巻。

ちょっと前のテレビ信州の夕方のローカルニュースで、
アニエラフェスタの様子がちょこっと放送されました。
まあ、主催(企業の一社)がテレビ信州だし、
TVカメラが撮影してるのは分かったから、
何かしらの形で放送するとは思ってたけど。

撮影してるってことが分かるってことは、当然映ってる可能性があるわけで。
・・・というか、たぶん映ってたと思う(笑)。
もっとも、放送時間短かったし、個人判別できるレベルではなかったのでまあいいか(苦笑)。

Animelo Summer Live 2019 -STORY-を振り返る(最終日編)」。

前回の続き。
今回もやっぱり長いので見たい方だけどうぞ。

説明。

・基本的にセットリスト通りの流れで進行しますが、セットリスト自体は公式サイトに挙がっているものを見ていただければと。
・予想結果の”()”はメドレーです。
・予想の当否は個別予想の方で判断しました。

OPコラボ

予想結果:ハズレ

”あおい”繋がりコラボだから予想した人も多かったのでは。
・・・自分は安易だからって理由でバッサリでしたがorz

蒼井翔太の低音はもう少し推してもいいと思う。

スピラ・スピカ

予想結果:◎-◎で当たり

・・・珍しく二択が当たった(笑)。

押しの強いMCには好き嫌いが出そうですが、爪痕はしっかり残せたのでは。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

予想結果:◎で当たり

さすがにここは外しようがないし。

次回以降も出演するんだろうけど、楽曲どうするんだろう?
設定上、全体曲がそれほど増えることもなさそうですし。

上坂すみれ

予想結果:◎-○で当たり

今回は素直なセトリだったなぁ。

「ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡」の時のカメラはいい仕事したと思うけど、
個人的にはちょっと露骨すぎたかな(苦笑)。
あと、「last sparkle」のOP映像はズルい(笑)。

ClariS

予想結果:(◎-◎)-無印でハズレ

そう言えばカバー曲集めたミニアルバムリリースしたばかりでしたっけ。

コラボ曲候補でわりと挙がる「secret base ~君がくれたもの~」を、
このタイミングで(しかも単体アーティストのカバー曲として)使うとは思ってなかった。
ここまで温存してたから、ホントに”10年後*1”までとっておくと思ってたんですが。

JUNNA

予想結果:○-◎で当たり

まあ、ストリングスとホーン隊がいるなら「Here」より「コノユビトマレ」かなぁ。

セトリ的には妥当だとは思うけど、「Here」歌わなかったのははもったいなかったと思う。

今井麻美

予想結果:◎-無印でハズレ

自分の予想では、どうやっても「遠い音楽」は出てこないorz

個人的には、「遠い音楽」はちょっと違和感があったかな。
(MCで選曲理由説明してましたが)
・・・如月千早でも出演してたから、「ここで千早(のカバー)曲持ってこなくても」と思ったせいもあるのかも。

でも、アニサマ終了後一番聞いてるのは「遠い音楽」だったり(笑)。
聞いてて気持ちいいんだよなぁ・・・。

内田雄馬

予想結果:◎で当たり

当たりましたが、1曲枠だったのはちょっと意外。

人気的に2曲枠でもよかった気もするけど、
セトリ見ると1曲枠で正解だったのかも。

コラボその1

予想結果:組み合わせは当たり

惜しいところまでは行ったんだけど・・・。

さすがにオーイシマサヨシの曲をOxTで歌うとは思わず。
過去のアニサマでもこのパターンあったけど、
「Hands」歌うなら、初日にオーイシマサヨシソロで歌うと思ってたからなぁ。

とはいえ、「Hands」は聞きたかったので思わずガッツポーズはした(笑)。

内田真礼

予想結果:◎-◎で当たり

今年はとても無難な選曲に。

さすがに今年はギミレボお休みだった(笑)。

コラボその2

予想結果:ハズレ

前回同日出演のときもコラボしたから、全くノーマークだった。

・・・この曲、やるなら前回共演時だったと思う。
前回だったら予習してきてた人も多いと思うんだけど。

この選曲だったら、楽曲作ったZAQとのコラボでもよかった気がするけど、
そうすると前回と全く同じになるから避けたのかな。

ZAQ

予想結果:○-◎で当たり

一応予想では挙げてたけど「BRAVER」はないかなと思ってました(笑)。

とはいえ、選曲的には妥当だったかな。
「ソラノネ」での口笛はさすがのクオリティだった。

あと、確定だろうと思ってたbuzz★Vibesとのコラボは結局なし。
それなら、誰かとコラボも見たかった気がする。

buzz★Vibes

予想結果:(◎-無印)-(無印-◎)でハズレ

確かに森久保祥太郎いるから、セトリ的にはおかしくはないですが・・・。

森久保祥太郎ソロでの出演だったら満点のセトリだと思うけど、
この選曲だったら、 buzz★Vibesで出演する意味あまりなくない?

motsuは何らかの形で出てくるとは思ってたけど、このタイミングはちょっと意外だった。
(まぁ、OP映像でナレーションしてましたが)

シークレット

予想結果:当たり

まあ、さすがにあれだけヒント出してもらえれば。

buzz★Vibesが花道で演奏してる間、ステージ上でバンドセットの準備しててるのが見えて、
ドラムセットでHTTがシクレ確定なのは分かった。
・・・まあ、それでも”Don't say ”lazy”のイントロのドラム音が流れたときには
「ホントに来た!」って声が出たけど(爆)。

それにしても10年かかってやっと解禁かぁ。
・・・長かったなぁ。

JAM Project

予想結果:◎-◎-無印-◎でハズレ

・・・え?今年のアニサマもう終了なの!?(笑)
ステージ上にJAMProjectが登場した瞬間、客席からどよめきが起こったからなぁ・・・。
(前日のangelaでも起きましたが)

さすがにTHEがつかない「HERO」は予想できるはずもなく。
個人的には、京アニ事件を受けての選曲かなと思ったけど、
影山ヒロノブのMC聞くとそういうわけでもないのかな。

あの演出も含めて、「SKILL」のラスト曲感が半端なかったけど、
あれ(他の出演アーティストがステージに登場)は、
ホントのトリなら絶対にできない演出だからなぁ。

コラボその3

予想結果:ハズレ

色々と荒れた雰囲気をリセットするための選曲なんでしょう、たぶん。

ただ、MIXとか家虎とか禁止なのに、「はいせーの」「俺もー!」はありってのはおかしくない?
(運営も当然そういうコールが入るのは分かっていて選曲してるだろうし)

小倉唯

予想結果:無印-無印でハズレ

複数曲で予想が全く的外れだったのはここぐらいだった気がする。

ハイタッチ☆メモリー」も「Raise」も、歌うのもう3回目なんだよなぁ。
小倉唯って、歌う曲と歌わない曲がはっきりしてる気がする。

黒崎真音

予想結果:◎-◎で当たり

とても無難な選曲だったなと。

パフォーマンスは悪くはなかったと思うけど(悪い印象はないし)、
逆に言えば、印象がちょっと薄かった気もするわけで・・・。

蒼井翔太

予想結果:◎-無印でハズレ

まあ、どうやっても「UNLIMITED」は出てこない。

とはいえ、”STORYというテーマに沿った選曲”って考えると、
アニタイじゃないけど「UNLIMITED」って選曲は妥当だったのかな。

あと、ライブとは直接関係ないけど、MCが印象に残った。
次回出演時には、ぜひともトロッコに乗せてあげて欲しい・・・(笑)。

OxT

予想結果:無印-◎-◎でハズレ

3曲枠とは思わなかった。

事前予告通り、「UNION」ではSSSS.GRIDMANのヒーローショー的演出があったけど、
地味に後ろのステージに出てたのに、ほとんど存在感がなかったアレクシス・ケリヴの立場なぁ(苦笑)。

コラボその4

予想結果:ハズレ
・・・確かに、バンドがいるのにアニサマバンドが演奏する意味はないから、
アニサマバンドとのコラボってありそうでないわけだよなぁ。

もっとも、「アニサマバンドってやっぱり演奏上手い」って感想しか出てこなかったですが。

Poppin’Party

予想結果:無印-◎でハズレ

(コラボも含めて)2/3が以前アニサマで演奏した曲とは思わなかった。

個人的には、今年のブシロードコンテンツのセトリ、
全部微妙にハズしてた印象なんだよなぁ。

あと、この辺りは音響設定のせいか、地味に音圧高くて(ニュアンス伝わるかな)耳がかなりきつくて。
耳栓持ってて良かった。

藍井エイル

予想結果:無印-△-◎-△でハズレ

”JAM以外のトリ”ってことなら、人気的にも実力的にも超妥当な人選。
実際パフォーマンスも、大トリにふさわしい素晴らしいものだったと思う。

・・・ただ、(きつい言い方ですが)あれだけのことをしたアーティストを、
よくアニサマ運営は大トリにしたなぁと。
(本人もその辺りに関して自覚してたからこそ、MCでわざわざその話に触れたんだろうけど)

エンディング。

最終日にして、ようやくラス前の拍手が終わってから演奏始めるように。
・・・それができるなら2日目にもやればよかったのに。

*1:「あの花」放送から10年後の2021年