お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「情報って大事」の巻。

昨日の話の続き。

夜中には雨はやんで、朝にはもう水が引いてました。

結局、
・収穫直前の稲が水被った(幸い泥は被らなかったみたいだからまだなんとかなるかな)
・畑に植えてあった野菜(苗)が全部流された
・車庫に泥水が流れ込んで泥が溜まった
ぐらいで、幸いなことに大きな被害はありませんでした。
(車もなんとか動いたし)。

ただ、市内は本当に酷い状況のところも多いみたいで。
千曲川は結局決壊はしなかったらしいけど、堤防浸食で流された家もあるみたいだし、
千曲川の支流や、その支流に流れ込む小さい川はあっちこっちで氾濫したみたいだし、
(自分のところはこのパターン)
下水道処理場は大雨の影響で処理能力オーバーしてるっぽいし、
小海線は線路の一部に被害出てるから、復旧までまだ掛かりそうだし、
現時点でも断水・停電してるところも結構あるみたいだし。
(自分のところは運良くライフライン無事ですが)
・・・でも、ビックリするほど話題になってないんですよね。
まあ、同じ長野県内なら「水に浸かる新幹線」とか、
「崩落する上田電鉄の鉄橋」の方がインパクト強いもんなぁ。

とても気になったこと。

情報が殆ど伝わってこなかったのはちょっと気になった。
結局、昨日の昼過ぎに近くを流れる川が氾濫して、
その水がこっちの方まで流れてきたみたいだけど、
そういう情報流れて来なかったんだよなぁ。
せっかく防災無線あるんだし、「川氾濫した」ぐらいの情報は放送してくれても良かったのでは。

結局、一番頼りになってるのTwitterだしなぁ・・・。

今日のどうでもいい話。

「リスアニ!LIVE 2020」の出演アーティストの話は、一応特番見てからにしようかなと思うので
次回更新時にでも。