お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「医者通い」の巻。

先週の検査のとき、ついでにしてもらった検査の結果を聞きに医者に。
結果聞くのは5分ぐらいで終わったんですが、駐車場が空くのを待つこと15分。

・・・土曜の医者は混みますよね(苦笑)。

今日のどうでもいい話。

アニサマ出演者予想が思ったよりも長くなった関係で、今日はこの位置で。

そういえば、この前このイベへのお誘いメール(物理的)がイベント主催者さんから届きました。
なかなか良い面子だったので気にはなったんですが、結局予定があったので残念ながら不参加。
(会場ちょっと遠いってのもありますが(爆))
メール自体は、以前通販でアニエラフェスタのチケット買った人全員に送ってるんでしょうけど、
このメール持ってくと500円分のドリンクチケもらえたので、かなりの大盤振る舞いだと思う。

個人的には、こういうちょっとした気遣いはちょっと嬉しい。

アニサマ2020出演者予想。

なんとなく毎年恒例になってきたので一応今年も。
なお、あくまでも個人的な独断と偏見に基づいた現時点での大雑把予想ですので、
その辺りは予めご了承くださいませ。
最初に言っておきますが、無駄に長いわりにそれほど面白くはありませんよ?(爆)

個人的な今年の予想のポイント。

Aqoursメンバーのソロデビュー。

昨年のアニサマ開催時時点では逢田梨香子だけだったソロデビュー組ですが、今年は現時点で6人。
(CDリリース済:斉藤朱夏鈴木愛奈高槻かなこ*1(+逢田梨香子)、CDリリース決定:小林愛香諏訪ななか
Aqoursとしての人気が高いだけに、前回の逢田梨香子みたいな感じで出演する可能性はあると思う。

新規デビュー組が意外と豊作。

上記のAqoursメンバーも含め、昨年から今年にかけて声優アーティスト(&ユニット)が結構多めにデビュー。
既に他のフェスやイベントに出演してるアーティストも多いし、今年の初出演はそれなりに多くなるんじゃないかなと。

意外とアニタイ少ない常連組。

その一方、アニサマ出演回数が多いアーティストの新規アニタイは少ない印象が。
TRUEやZAQ黒崎真音i☆Ris内田真礼、Minamiや大橋彩香なんかは、
前回のアニサマ以降の新規アニタイが現時点では(多分)ないし。
・・・まあ、まだ歌ってない曲はあるし、そもそも強いアニタイ持ってるから、
影響はあまりないのかもしれませんが。

全通アーティスト。

一昨年の三森すずこはともかく、昨年の大橋彩香はあえて狙って全日出演させてたような気もするので、
(ポピパとソロはともかく、プリコネはぶっちゃけそこまで出演させる意味が見えなかったし)
今年も誰かしら全通させる可能性はあるんじゃないかな。
・・・もっとも、条件的にそれができる人は限られるんですが(苦笑)。

アイドルマスター」15周年。

15周年ということで、コンテンツに色々動きがあるんですよね。
アイマスシリーズのコラボ曲が出たり、SideM以外の4作品がコラボした新作が出たり。
それらの動きを踏まえて、例えば全アイマス選抜ユニットで出演するとか、
765PROメンバーが出演みたいな可能性もあるかも。

アニサマ15周年。

一応正式には今年がアニバーサリーイヤー。
それを踏まえた演出があるかも。
ただ、”15周年(16回目)”より、やっぱり”15回目”の方が区切りがいい気がする(笑)。

それでは、大雑把にレーベルごとに。

予想の見方はこんな感じです。
 ◎:出演する可能性高そう
 ○:出演するかどうか確率半々ぐらいかな
 △:ちょっと難しいだろうけど、もしかしたら

キンクリ+α

 ◎:蒼井翔太angela内田雄馬水瀬いのり
 ○:小倉唯宮野真守森口博子
 △:上坂すみれシスプリVTuberヒプノシスマイク、水樹奈々

 ヒプノシスマイクとか水樹奈々は希望も含めて挙げてはみましたが、
 可能性としては正直ちょっと低いとは思う。

ソニー

 ◎:藍井エイルASCA斉藤朱夏TrySail、halca
 ○:スピラ・スピカ、22/7、春奈るなPENGUIN RESEARCH
 △:雨宮天、Study、LiSA、Reona

 今年もやっぱり激戦区。
 LiSAには出てほしいけど、今アニサマに出るメリットはあまりないだろうし、
 何より翌週メラド2daysなのが・・・。
 (一応、アニサマ開催週のツアースケジュールは今の所空いてますが)
 22/7はこっち系にも顔売りたいだろうから、出演させたいとは思うけど、
 枠数的に当落線上かな。

NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

 ◎:fripSide
 ○:Petit Rabbit's
 △:黒崎真音

 さすがに今年はfripSide出るんじゃないかな(希望的観測かなり含む)。
 Petit Rabbit'sは、3期放送が決まってるし期待を込めて○。
 ・・・というか、そろそろ出演してくれてもいいんじゃないかなと(笑)。

エイベックス・ピクチャーズ

 ◎:i☆Ris、Run Girls,Run!
 ○:芹澤優
 △:フランシュシュ

 そろそろ、ランガもたまアリデビューでいいんじゃないかなと。
 フランシュシュは2期制作決まってるし、出演してほしいところですが、
 制作サイドがその辺りをしっかりコントロールしてる印象があるので、
 こういうイベントにはあまり積極的に参加しないような気もする。

日本コロムビア

 ◎:富田美優、Machico悠木碧
 ○:伊藤美来内田彩
 △:アイドルマスターアイドルマスターシンデレラガールズ
   諏訪ななか、プリンセスコネクト!Re:Dive、和氣あず未

 Machicoは、劇場版このすば曲もあるけど、「ヒーリングっど♥プリキュア」EDがあるのは大きいと思う。

5pb.

 ◎:亜咲花鈴木このみ
 ○:ピュアリーモンスター
 △:佐々木李子、Hi!Superb

 鈴木このみは、最新アルバムが5pb.発売だったのでとりあえずこっちにしましたが、
 公式サイト見る限り、なんかKADOKAWAに戻ったっぽいんだよなぁ。
 ちなみに、現時点で「絶対に今年のアニサマに出る」って断言できるアーティストって、
 自分的には鈴木このみだけだったりします。

フライングドッグ

 ◎:鈴木みのり中島愛諸星すみれ
 ○:安野希世乃、わたてん☆5、東山奈央
 △:May'n、JUNNA

 持ち曲とか考えると、消去法でこんな感じになっちゃうかな。
 May'nはミュージカルの再演が決まっちゃったからなぁ・・・。

ポニーキャニオン

 ◎:A3!、鬼頭明里スタァライト九九組、DIALOGUE+ or CUE!
 ○:石原夏織OxT三森すずこ
 △:内田真礼、Mashumairesh!!

 内田真礼三森すずこの位置は最後まで迷いましたが。
 やっぱり新曲の少なさは気になるんだよなぁ(一応新曲はあるけど)。

ランティス

 ◎:アイドリッシュセブンアイドルマスターSideMアイドルマスターシャイニーカラーズ、
   AqoursGRANRODEO田所あずさ仲村宗悟、fhana
 ○:アイドルマスターミリオンスターズ、OLDCODEXZAQ鈴木愛奈、TRUE、茅原実里
   虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、Minami、Liyuu
 △:大橋彩香熊田茜音、スフィア、寺島拓篤、、buzz★Vibes、渕上舞、BEST FRIENDS!

 常連組の新規アニタイが少ないので、その辺りの取捨が難しい。
 あと、現状コンテンツとしての動きが一段落しているAqoursをどうするかも悩みどころ。
 人気はまだあると思うし、新曲もあるからとりあえず◎にはしましたが、
 Aqours内ユニットで出演って可能性もあるかも。
 
 あ、JAM Projectはあえて外してみました。

ブシロードミュージック

 ◎:Argonavis、Poppin'Party、RAISE A SUILEN、Roselia
 ○:相羽あいな、D4DJ
 △:AfterglowPastel*Palettes

・・・ここも難問。
ブシロードとしては、知名度があまりないargonavisやD4DJを出演させたいだろうけど、
バンドリ系の人気考えると、「バンドリ系と入れ替えて」っていうのも簡単な話でもないだろうし。
バンドリ系も、前回のハロハピの出演のさせ方から考えると、
他のバンドも出したいはずなんだよなぁ・・・。

その他のレーベルをまとめて。

 ◎:安月名莉子(KADOKAWA
   岸田教団&THE明星ロケッツワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
   新・帝国華撃団*2SEGA
   nonoc(KADOKAWA
   YURiKA(TOHO animation RECORDS
 ○:IDOL舞SHOW(ユニバーサル・ミュージック・アーティスツ)
   楠木ともり
   早見沙織ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
   ファイルーズあい
   MYTH&ROID(KADOKAWA
 △:逢田梨香子(DMM music / Astro Voice)
   オーイシマサヨシ
   BlooDye
   
  ファイルーズあいは、そもそもソロデビューしてないんですが(苦笑)、
  キャラ名義で歌ってる「お願いマッスル」も「♡桃色片想い♡」も話題になってるので。

出演アーティスト予想のちょっとしたおまけ。

ANIMAX MUSIX NEXTAGE出演アーティストと、同じ年のアニサマ初出演アーティストって、
微妙にリンクしてるんですよね(笑)。
2017:Luce Twinkle Wink☆アニサマ初出演
2018:亜咲花・YURiKAがアニサマ初出演
2019:大原ゆい子アニサマ初出演
・・・リンクっていうか、単に目をつけてるアーティストが被ってるだけなんでしょうけど。

ちなみに、今年のNEXTAGE出演アーティストは、
安月名莉子・熊田茜音・Happy Around!(from D4DJ)・Mia REGINAの4組。

*1:BlooDyeのボーカルとしてですが

*2:正式には違いますが便宜上こう記載。