お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「過剰反応?」の巻。

物販の人とかFCスタッフさんとか会場スタッフさんとかほとんどマスクしてなかったし、
(接客仕事なのでなるべくマスクしたくないのは分かるけど)
ライブ会場でもマスクしてる人ほとんど見かけなかったんだけど、
自分がビビりすぎなのかな?

・・・まあ、そもそも「マスクに感染予防効果はない」ってのが定説みたいだから、
それほど意味がないって言えばそれまでなんですが。

May’n Acoustic Tour 2020「Hang jam vol.4」@東京。

そういえば、リニューアル後にステラボールに来たのは初めてかな?

物販。

一応2時間ぐらい前に来てみたんですが、20人ぐらいしかいないという(笑)。
まぁ、早くから並ぶようなコアなファンは既にこれより前の公演でグッズ購入済だろうし、
今回はご当地限定グッズもないので並ぶ人が少なかったんだろうけど。

別の場所に移動するには中途半端な時間だったので、
結局そのまま待機列に並んで、物販開始時刻から数分で購入終了。
今回は超久しぶりにパンフとタオル以外のグッズを買いました(笑)。

物販開始時間も遅かったせいもあって、それほど待つことなく開場時間に。

以下セトリ載せてるのでネタバレ対応。

ライブ本編。

セットリストはこんな感じでした。

 1.スピカ
 2.牙と翼
 3.あの日の歌
 4.M-Revolution
 5.バースデイ!~PEACE of SMILE
 6.HOME
 7.「愛してる」なんて
 8.光ある場所へ
 9.ダイアモンド クレバス
 10.XYZ
 11.graphite/diamond
 12.涙の海を東へ
 13.stair
 14.Shine A Light
 15.カタツムリ ※May'nによるキーボード弾き語り
 
 EC1..DOLCE
 EC2.ワイルドローズ
 EC3.アネモネ
 ※EC1~3:観客からのリクエスト・各曲1コーラス
 EC4.Heart & Soul
 ・今回はキーボード・ベース(&ウッドベース)・ヴァイオリンという、
  かなり変則的なバンド編成。
 ・セトリ的には最新リリース曲押さえつつ、最近ご無沙汰な曲もあちこちに散りばめた感じ。
  「XYZ」はすごく久しぶりだし、「あの日の歌」に至ってはたぶん初聞きな気がする。  
 ・アコースティックで「バースデイ!~PEACE of SMILE」歌うとは思ってなく、
  イントロ聞いて慌てて物販で買ったハンドタオルを取り出す始末(苦笑)。
 ・長いMC(雑談みたいなの)は1箇所しかなかったですが、通常運転だった(笑)。
 ・アンコールの1~3曲目は、Vol.3でもやった観客からのリクエストにその場で答える形での選曲。
  前回は「指名された人はMay'nと一緒に歌う」という罰ゲーム仕様があったので、
  手を挙げなかったんですが、今回はその仕様が廃止に。
  ・・・それなら手を挙げておけばよかったかな。
  聞きたい曲はあったし。
 ・そしてわざわざリクエストするぐらいだから、やっぱりコアな選曲(笑)。
  リクエストされた3曲とも、ここ数年セトリ漏れしてる曲だったからなぁ。
 ・リクエストに「DOLCE」が来たので、「XYZ」・「DOLCE」・「バースデイ!~PEACE of SMILE」と、
  歴代のタオル曲が揃う熱いセトリに。
  ・・・まあ、アコースティックライブなんですが(笑)。
 ・ライブ自体はアンコール含めて2時間程度(そのあとの部員チェックが15分ぐらい)。

ライブ終了後。

そんなわけで想定より早く終了したので、1本早い高速バスに変更してもらって帰宅。
・・・車内の暖房が効きすぎで具合が悪くなったorz