お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「気がつくと」の巻。

1ヶ月以上表示されるTweetしてない(笑)。
一応メッセージへの返信なんかはしているのですが・・・(それでも数回程度ですが)。

今日の今更話。

そんなわけで、本当ならTwitterでちょっと呟けばよかったんだろうけど、
ついそのタイミングを逸してしまったネタについて適当に書いてみたり。
一応何個かはストックあるので、それは消化しようかなと。

今回のネタは、一昨日ぐらいに見かけた「LiSAは「鬼滅の刃」で売れた!?」みたいな話。
TLのアニソン関係の話する方たちが一斉に反応したネタですが、
自分はうっかり出遅れてしまい・・・(苦笑)。

とりあえず、さいたまスーパーアリーナとか横浜アリーナで単独ライブ開催できる*1アーティストでも、
「売れてなかった」みたいに言われるんだから、アーティストって大変だなぁと。

それにしても、どうしてオタクっていう人種は、”ファン歴の長さ”とか、
”目をつけたタイミング”みたいなことで、マウントを取りたがるんだろう。
(自分にも多少はそういうところがあるとは思いますが)

今日のどうでもいい話。

ニコ生でのアニサマ特番、既に第4弾の放送が決定してるんですが、
今までは「第〇弾発表特番」だった番組名、今回は単に「特番#4」なんですよね。

「追加アーティストの発表スケジュール的に”第○弾”と言えない*2」のか、
「諸事情で追加アーティスト発表のスケジュール調整がつかない」のか、
アニサマ開催の可否を判断するスケジュールの関係」のか、
いろいろな可能性が考えられるわけですが。

個人的には、わざわざ事前アンケートを取ってるってのがちょっと引っかかるんですよね。
もちろん番組の尺を確保するためなのは分かるけど、これまでの特番ではそういうことしてなかったから。

*1:もちろん「紅蓮華」発売前での話

*2:特番放送日前に追加があるとか