お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「まとめ買い」の巻。

AmazonKindle芳文社70周年記念キャンペーン*1をやっていたので、いくつかまとめ買いしてみました。
買ったもの:
ひだまりスケッチ1~9
けいおん!
GA 芸術科アートデザインクラス
キルミーベイベー
まあ、「キルミーベイベー」以外、全部単行本手元にあるんですけどね(爆)。

それにしても、基本連載中の作品は値引き対象が一部の巻だけなのに、
キルミーベイベー」はなんで全巻77円だったんだろう?

連載企画「アニサマアーティスト名鑑」”か”。

影山ヒロノブ

・カテゴリ:アニソンアーティスト
・出演回数:4
・出演年:2005・2006・2009・2011
・平均歌唱枠:1.5
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:CHA-LA HEAD-CHA-LA(3回)
・獲得フラグ:シークレット ◎、コラボ ○

コメント:

アニサマの”長老”。
・・・個人的に”長老”って愛称にはちょっと違和感があるんですけどね(笑)。

JAM Projectメンバーで複数回出演していると言えば、奥井雅美もなんですが、
影山ヒロノブの場合は「CHA-LA HEAD-CHA-LA」と「聖闘士神話~ソルジャー・ドリーム~」で、
選曲的にほぼ事が足りるのが大きな違いかな。

カスタマイZ

・カテゴリ:アニソンアーティスト
・出演回数:1
・出演年:2015
・平均歌唱枠:1
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:なし

コメント:

アニサマ出演の翌年に解散。

・・・解散後、一番出世したのはドラム担当だった泉大智かなぁ。
個人的にはキミまち!のレポーターやってる寺坂尚呂己の方が覚えがいいけど(笑)。

嘉陽愛子

・カテゴリ:アニソンアーティスト
・出演回数:1
・出演年:2006
・平均歌唱枠:2
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:なし

コメント:

最近(2019年)「アサルトリリィ」の舞台に出てたんですね。
※なお、現在展開中のアサルトリリィプロジェクトのメディアミックスとは別物。

Kalafina

・カテゴリ:アニソンアーティスト
・出演回数:3
・出演年:2011・2014・2015
・平均歌唱枠:2.67
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:トリ前 ○

コメント:

武道館クラスの会場でチケット完売できるクラスのアーティストが、
ああいう形で活動休止になるなんてなぁ・・・。

一応、アニサマは各メンバーの所属レーベルとは繋がりはあるので、
シークレットとして出演・・・みたいな事は不可能では無いとは思うけど、
やるなら梶浦由記のライブでやるべきな気がする。

可憐Girl's

・カテゴリ:作品ユニット
・出演回数:1
・出演年:2008
・平均歌唱枠:1
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:-

コメント:

現時点での最年少アニサマ出演アーティスト。
たぶん、今後この記録を塗り替えるアーティストはいないんじゃないかな。

ここで「だいたーん」とか歌ってた子が、数年後、ワールドワイドに活躍するアーティスト(のメンバー)になるんだから、
世の中って不思議。

川田まみ

・カテゴリ:アニソンアーティスト
・出演回数:2
・出演年:2012・2015
・平均歌唱枠:3
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:JOINT(2回)
・獲得フラグ:トップバッター ○

コメント:

Kalafinaといい、もう少し多く出演してそうな印象があったんですが・・・。

最多歌唱曲は「JOINT」ですが、本当なら2015年は藍井エイルとのコラボで歌う予定だったみたいですね。

can/goo

・カテゴリ:アニソンアーティスト
・出演回数:1
・出演年:2005
・平均歌唱枠:2
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:なし

コメント:

もう一度ライブで見る機会があるとは思わなかった(2018年のキンスパにて)。

GACKT

・カテゴリ:一般アーティスト
・出演回数:1
・出演年:2009
・平均歌唱枠:3
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:トリ前 ○

コメント:

未だに、なんで出演してくれたかがよく分からないんですが。

出演の翌年、「今年も出演?」みたいなデマ的なものが一部で流れたことがあったなぁ(苦笑)。

GARNiDELiA

・カテゴリ:アニソンアーティスト
・出演回数:2
・出演年:2015・2018
・平均歌唱枠:2.25
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:コラボ ○

コメント:

2019年にSACRA RECORDSとのレーベル契約が終了し、現在はフリー。
どこかレーベルに所属しないと、少なくともアニタイは取りにくいと思うんですが、
今後どういう展開になっていくんだろう。

Girls Dead Monster

・カテゴリ:作品ユニット
・出演回数:2
・出演年:2010・2016
・平均歌唱枠:2
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:Crow Song(2回)
・獲得フラグ:シークレット ○

コメント:

Angel Beats!」、もう10年前なのか・・・。

艦隊これくしょん -艦これ-

・カテゴリ:作品ユニット
・出演回数:1
・出演年:2014
・平均歌唱枠:2
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:なし

コメント:

東山奈央の4キャラ歌い分けに「プロって凄い」と思った印象が。

既にアニメ第二期の制作が発表済なので、登場キャラがOP/EDを歌うみたいな事があれば、
この名義での再出演の可能性は残っているのかな。

というわけで。

”か”から始まるアーティストは11組。

次回は”き”です。

今日のどうでもいい話。

仕事がやっと落ち着いてきたので、これから更新頻度は多少早くなる予定。

*1:対象となる単行本が77円