お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「モチベーション」の巻。

連載企画、絶賛更新停滞中。
(もし楽しみにしていらっしゃる方いたら申し訳ありません)

やっぱり、イベントがないとモチベーションが上がらなくて。
毎年やってたアニサマ曲予想企画、なんだかんだ言いつつもアニサマ楽しみにしてた*1からこそ、
あそこまでモチベーション高かったんだろうなぁ。

そんな中でも。

徐々にライブイベント再開の動きも見えてきたみたいで。
先週はZeppTokyoでスパロボ魂ライブが開催されたし、
今週末はバンドリ!系コンテンツが野外ライブ3Days開催してるし。
感染拡大の可能性を考えると、今開催したことに賛否両論あるだろうけど、
個人的には、この状況でも批判覚悟で開催してくれた主催側の勇気は支持したい。

とはいえ、以前の状況に戻るまでにはまだまだ時間がかかるんだろうなぁ。
それでも、少しづつでも戻っていってくれればいいんですが・・・。

夏の祭典 アニサマ一挙観放送!Animelo Summer Live 2018 "OK!"【ダミーヘッドマイク副音声版】。

久しぶりに2018年のアニサマ見たけど、やっぱり改めて思うところはちょっとあったなぁ。
・・・ウマ娘とか3日目のシクレとか(苦笑)。

副音声の内容自体は面白かったものの、ダミヘ収録のせいで音声バランスが悪くて、
微妙に聞きにくい箇所といくつかあったかな。
特にMCの八木アナの音声はもう少し聞きやすいバランスにしても良かったと思うんだけど(自分だけ?)。

あと、うちの激弱回線だとやっぱり映像止まりまくり。
・・・こんなのでアニサマナイトは大丈夫なのかな。

連載企画「アニサマアーティスト名鑑」”さ”。

サイキックラバー

・カテゴリ:アニソンアーティスト
・出演回数:5
・出演年:2007・2008・2009・20102013
・平均歌唱枠:2.0
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:侍戦隊シンケンジャー(2回)
・獲得フラグ:コラボ ○

コメント:

 シンケンジャーは、放送当時諸事情で歌えなかったんですよね・・・。
 その後、だいぶその辺りの事情が解消されたのか、
 放送中の東映特撮の楽曲も歌唱OKになりましたが。

Cy-Rim rev.

・カテゴリ:声優&ミュージシャン
・出演回数:1
・出演年:2006
・平均歌唱枠:1
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:なし

コメント:

 「さすがにデビュー前のアーティストを出演させるのはなぁ・・・」と当時思ったっけ。

 CDデビュー前にアニサマに出演したアーティストって、その後も何組かいますが、
 沼倉愛美にしろ、ALTIMA(の各メンバー)にしろ、そもそもの知名度はあったしなぁ・・・。

Sound Horizon

・カテゴリ:その他
・出演回数:1
・出演年:2008
・平均歌唱枠:3
・非アニタイ率:100%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:なし

コメント:

 初出演時にアニタイなしで3曲枠っていうのは、今から考えてもビックリするぐらいの高待遇。
 出演時は知る人ぞ知る的なポジションだったと思うんですが・・・。

 御存知の通り、このあとLinked Horizonで大ブレイクするのですが、
 Linked Horizonとしては出演してもらえてないのはちょっと皮肉な気がする。

三枝夕夏 IN db

・カテゴリ:一般アーティスト
・出演回数:1
・出演年:2007
・平均歌唱枠:2.5
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:コラボ ○

コメント:

 考えてみると、GIZA STUDIO関連アーティストって意外とアニサマとは縁あるんですよね。
 織田哲郎だったり、B.B.クイーンズだったり。

ささきいさお

・カテゴリ:アニソンアーティスト
・出演回数:1
・出演年:2011
・平均歌唱枠:2
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:シークレット ○

コメント:

 映像未収録だったのが未だに不思議。
 水木一郎は収録OKだったのに。

佐々木恵梨

・カテゴリ:アニソンアーティスト
・出演回数:1
・出演年:2015
・平均歌唱枠:1
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:シークレット ○

コメント:

 (楽曲も含めて)知名度があまりない新人アーティストを、わざわざシークレットで出演させるのは、
 アーティストにとってもかなりハードル高いと思うんだけどなぁ。

佐咲紗花

・カテゴリ:アニソンアーティスト
・出演回数:2
・出演年:20112019
・平均歌唱枠:2.25
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:コラボ ○

コメント:

 そういえば、アニサマきっかけでソロライブに行ったなぁ・・・。
 コンスタントにアニタイはあったので、もう少し出演機会はあった気がするんだけど。

ZAQ

・カテゴリ:アニソンアーティスト
・出演回数:7
・出演年:2013・2014・2015201620172018・2019
・平均歌唱枠:2.42
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:Alteration(2回)
・獲得フラグ:コラボ ○、前半トリ ○

コメント:

 そういえば、今年は出演アーティストに名前なかったんですよね。
 まだまだ曲残ってるし、新曲あるし、未発表アーティストだった可能性はあったのかな。

THE DU

・カテゴリ:作品ユニット
・出演回数:1
・出演年:2016
・平均歌唱枠:1
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:なし

コメント:

当時は、なんとなく一般アーティストにアニタイ振ったと思ってたんですが、
その後活動らしいことしてないって考えると、作品ユニットだったのかな。

savage genius

・カテゴリ:アニソンアーティスト
・出演回数:3
・出演年:2006・20082009
・平均歌唱枠:2
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:コラボ ○

コメント:

 savageというと、2006年のアニサマ開催日に原宿(だったかな)で、
 インストアイベントしてたって話を思い出すんですよね。
 (当時アニサマに参加してた友達がそこから回してた覚えがある)

THE MONSTERS

・カテゴリ:その他
・出演回数:1
・出演年:2018
・平均歌唱枠:1
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:シークレット ○

コメント:

落ちサビでの客席の色の変わりぶりが2014年並みだった。
・・・・みんなスノハレでUO折りたかったんだなぁ(笑)。

3年E組サマ担(渚&茅野&業&磯貝&岡野&杉野)

・カテゴリ:作品ユニット
・出演回数:1
・出演年:2015
・平均歌唱枠:1
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:後半トップバッター

コメント:

休憩時間明けのナレーション演出は上手かったなぁと。

今日のどうでもいい話。

なんとなくCDをレンタルしてきたんですが、借りたのが井口裕香・Argonavis・鬼頭明里のアルバムで。
アニサマ開催されてたら、「”ギリギリアニサマの予習に間に合った”とか書いたんだろうなぁ」
と思ってちょっと凹む。

*1:遠征とかライブ後の飲みとかも含め