お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「今年だからこそ?」の巻。

akiba-souken.com

メディアがこういうセトリ予想的な記事*1載せるのって、わりと珍しい気が。
(と書いたものの、なんかどこかのニュースサイトで見たことがある気もする)

自分みたいな素人が個人的に勝手に書いてる予想と違って、
メディアが記事を載せる以上、それなりに内容には責任を持たないといけないだろうし、
セトリとかシークレットに関する情報も素人よりはたくさん入ってくるだろうから、
記事自体が書きにくいのかな。

妄想にツッコミ入れるのも野暮ですが、
芹澤優♡→三森すずこ←♡大坪由佳とか、コラボでの「Preserved Roses」とか、
さすがに2年連続で同じネタはないと思うんだけどなぁ・・・。
あと、AiRBLUEの出演位置が罰ゲームすぎると思うんですが。

あ、2日目以降の記事も楽しみにしてます。

連載企画「アニサマアーティスト名鑑」”し”。

地獄の沙汰オールスターズ 阿仁尊地獄篇

・カテゴリ:作品ユニット
・出演回数:1
・出演年:2018
・平均歌唱枠:2
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:後半トップバッター ○

コメント:

 稲川淳二のナレーション新録したり、シークレットで島本須美山田栄子出演させたりと、
 演出的にかなり力入ってたのは分かるんだけど、途中のピーチ・マキも含めて、
 ちょっと推し感が出過ぎてたような気もする。

妹S

・カテゴリ:作品ユニット
・出演回数:1
・出演年:2018
・平均歌唱枠:2
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:トップバッター ○

コメント:

あの「あー、忘れた!」はなんとなくほっこりしてしまう(笑)。

下川みくに

・カテゴリ:アニソンアーティスト
・出演回数:1
・出演年:2005
・平均歌唱枠:3.5
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:コラボ ○

コメント:

 なんとなく、もう少し回数出演していた印象があるんですよね。

下田麻美

・カテゴリ:声優アーティスト
・出演回数:1
・出演年:2009
・平均歌唱枠:1
・非アニタイ率:100%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:なし

コメント:

 下田麻美としてというよりは、鏡音リン・レンの中の人としての出演だったのかな。

JAMProject

・カテゴリ:アニソンアーティスト
・出演回数:11
・出演年:20052006・2007・2008・2009・20102011(初日)・2011(2日目)・2014・2018・2019
・平均歌唱枠:3.68
・非アニタイ率:9.8%
・最多歌唱曲:SKILL(8回+コラボ2回)*2
・獲得フラグ:トップバッター ○、後半トップバッター ○、コラボ ◎、前半トリ ○、トリ前 ○、トリ ◎

コメント:

水樹奈々と並ぶ、アニサマの象徴とも言えるアーティストなのですが、
基本的にトリとOPコラボで出番がほぼ固定の水樹奈々に対して、
わりと柔軟に運用されているんですよね。
卒業宣言をした2012年以降は特にその傾向が強いかな。

複数日出演しているアーティストは他にも何組かいますが、
開催前に複数日出演する事が発表されていたアーティストは、今のところはJAMProjectだけ。
あと、言うまでもないですが「SKILL」はアニサマ最多歌唱曲。

樹海

・カテゴリ:アニソンアーティスト
・出演回数:1
・出演年:2007
・平均歌唱枠:2
・非アニタイ率:50%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:なし

コメント:

当時は「Fateって何?」だったなぁ(爆)。
今となってはそれなりに貴重だったような気もする。

JUNNA

・カテゴリ:アニソンアーティスト
・出演回数:1
・出演年:2019
・平均歌唱枠:2
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:なし

コメント:

 「「Here」は次回出演のために取っておいたのかな?」と思ってたんですが、
 次回出演どころか、前回のアニサマ出演以降楽曲リリースすらないとは思ってなかった。
 (年内に2ndアルバムリリース予定みたいですが)

JO☆STARS〜TOMMY,Coda,JIN〜

・カテゴリ:作品ユニット
・出演回数:1
・出演年:2015
・平均歌唱枠:2
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:なし

コメント:

とにかく登場方法のインパクトがでかすぎて、曲どころでなくなっちゃった思い出(笑)。

今日のどうでもいい話。

本来だったら、明日からアニサマだったのですが。

毎年仕事忙しくて、半休取るのがやっとだったのに、
今年は有休取得余裕なのがなぁ・・・。
(COVID-19の影響なので楽しい話ではないのですが)

*1:今年はアニサマがないので”予想”というわけではないのですが。

*2:SKILL-2015-も含む。