お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「アニサマのない八月」の巻。

・・・8月末に上京しなかったの12年ぶり!?

ちなみに、この週末はニコ動に毎年予想動画あげてる方が放送してた、
アニサマ15年を振り返るニコ生を3日間見て、最終日の夜はアニサマナイト見てました。

で。

Animelo Summer Night in Billboard Live。

セトリは公式サイトに上がってるのでそこ見てもらうとして、大雑把に感想を。

・「大人のアニサマ」「お酒片手に・・・」みたいな煽り文句だったから、
 ゆったり落ち着いた感じのライブになるかと思っていたら、
 そこまでそんな感じってこともなく。
 (それっぽかったのは早見沙織のパートぐらいかな)
・まあ、バックバンドがアニサマバンドのみ(ストリングスとかない)って時点で、
 そこまでゆったりな感じににはならないんだろうとは思ったけど。
・今年のアニサマで披露予定だったセトリを持ってきたアーティスト多かったような気も。
・っていうか、鈴木雅之はマジで全部出しきっちゃったけど、来年どうするのかな?
三森すずこがカバーした「薔薇は美しく散る」は、本当なら今年スタァライト九九組でカバー予定だったみたいですが、
 もしアニサマでやったら賛否両論だったろうなぁ・・・・。
・個人的に良かったのは「ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~」のラスサビ最後の
 ♪Play don't break a peace foreverがちゃんと聞けたことかな(笑)。
 森口博子がソロで歌うと、どうしても♪その輝きを信じ~て~る~ peace foreverってならざるを得ないので。
オーイシマサヨシの結婚サプライズとか、「なんてカラフルな世界!」初披露は、
 アフタートーク番組ではなく、本編でやってもよかった気もするけど、
 やっぱり雰囲気的に違うってなったのかな。
・ただ、プレミア会員しか見れなかった楽曲をセトリに入れるのはちょっとモヤッとする。
・印象に残ったのは鈴木愛奈鈴木愛理かな。
 特に鈴木愛理はダンスも歌もキレッキレだった。
・・・まあ、そもそも横浜アリーナで単独ライブできるクラスだから、
 スペック高いのも当たり前なんですが。

♪負けちゃいけない(Another colony)
 ♪終わらない音楽は続いていくDREAM SOLISTER
 ♪ああ 夢みるよろこびふたたび
  ああ 夢みるしあわせふたたび(夢光年) 
 ・・・ってセトリの並びが、なんかアニサマ運営の決意表明みたいだった。

連載企画「アニサマアーティスト名鑑」”た”。

なお、”せ”と”そ”には該当アーティストがいませんでした。
・・・逆に”す”までは誰かしらアーティストがいたんだよなぁ。

高垣彩陽

・カテゴリ:声優アーティスト
・出演回数:1
・出演年:2016
・平均歌唱枠:1.5
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:コラボ ○

コメント:

 コラボでのパフォーマンスがすごかったことが印象的。
 まだアニタイ残っているし、そのうち出演する可能性もありそう。

高橋直純

・カテゴリ:声優アーティスト
・出演回数:4
・出演年:2005・2006・2007・2010
・平均歌唱枠:2.75
・非アニタイ率:27.2%
・最多歌唱曲:君に会えてよかった(2回)
・獲得フラグ:コラボ ○

コメント:

 アニサマ初期貴重だった男性アーティスト枠。
 JAMの男性メンバー以外ほとんどいなかったからなぁ・・・。

高橋洋子

・カテゴリ:アニソンアーティスト
・出演回数:1
・出演年:2007
・平均歌唱枠:1
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ: シークレット ○

コメント:

 アニサマ初のシークレット・・・だったのですが、なんとなくバレていたんだよなぁ。
 (自分はネットで見た気がする)
 これ以降出演していないことを考えると、代表曲メドレーで歌って退場ってやっぱりもったいない。

竹達彩奈

・カテゴリ:声優アーティスト
・出演回数:3
・出演年:2013・2016・2018
・平均歌唱枠:1.67
・非アニタイ率:33.3%
・最多歌唱曲:ライスとぅミートゅー・Hey!カロリーQueen(2回)
・獲得フラグ:なし

コメント:

 歌ってる曲、全部食べ物関連なんだよなぁ(笑)。
 平均歌唱枠が少ないのは、petit miladyと同日出演だからかな。

田所あずさ

・カテゴリ:声優アーティスト
・出演回数:1
・出演年:2016
・平均歌唱枠:1.5
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:コラボ ○

コメント:

 ミリマスでは主要メンバーの一人として全通ですが、ソロとしての出演は1回のみ。
 同じ事務所で似た感じの大橋彩香が出演しまくっている分、余計に不思議だったり。
 (大橋彩香が体力的に強いってのもあるんでしょうけど)

谷本貴義

・カテゴリ:アニソンアーティスト
・出演回数:1
・出演年:2014
・平均歌唱枠:1
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:なし

コメント:

 このときは最新アニタイだった「ドラゴンボール改」楽曲を歌ったわけですが、
 2019の「カサブタ」での盛り上がり方を見ると、「金色のガッシュベル!!」楽曲でも良かった気もする。

田村直美

・カテゴリ:一般アーティスト
・出演回数:1
・出演年:2010
・平均歌唱枠:1.5
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:なし
・獲得フラグ:シークレット ○、コラボ ○

コメント:

 なぜあんな中途半端な形で出演させたのか・・・orz 

玉置成実

・カテゴリ:一般アーティスト
・出演回数:1
・出演年:2016
・平均歌唱枠:1.5
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:コラボ ○

コメント:

 強い曲持ってるのに、1曲退場ってのはさすがに勿体なさすぎたかな。
 以降のアニサマに出演していないだけになおさら。

田村ゆかり

・カテゴリ:声優アーティスト
・出演回数:8
・出演年:20082009201020112012・2013・20142017
・平均歌唱枠:3.25
・非アニタイ率:40.38%
・最多歌唱曲:You & Me(コラボ4回)
・獲得フラグ:トップバッター ○、コラボ ◎、トリ前 ○、トリ ○

コメント:

 水樹奈々と同日出演が多かったこともあり、最終日のトリ前が定位置に。
 
 予想はしてたけど最多歌唱曲は「You & Me」。
 ・・・そりゃあmotsuがしょっちゅうシークレットで来てるわけだよなぁ(笑)。

今日のどうでもいい話。

忘れないうちに、アニソン総選挙の1位予想でもしておきますか。
 ◎:残酷な天使のテーゼ(テレ朝で再放送中だし高橋洋子ゲストだし)
 ○:紅蓮華(映画もうすぐ公開だしLiSAゲストだし)
・・・我ながらあまりにもベタでつまんない予想(笑)。

来週映画公開される「クレヨンしんちゃん」の楽曲にも印付けたかったけど、
確実に票が割れるからなぁ(番組では絶対に紹介されるだろうけど)

・・・まあ、ぶっちゃけた話、結局バラエティだから、
そこまで尖ったランキングにはならない((要するに色々調整が入る)とは思う(苦笑)。

で。

番組終了後、こんな番組配信するみたいで。
ちょっと興味はあるけど・・・。