お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「本気でまとめようと思ってました(笑)」の巻。

「国民13万人がガチ投票!アニメソング総選挙」の31位から100位、Wikipediaで見られるようになってました。
本当にありがたい・・・。
見た限りでは、順位はともかくランクインした楽曲に関してはそんなに不満はないかな。

NHKのベストアニソン100と比較しての感想を多く見かけましたが、
個人的にはテレ朝の方がアニソンランキングっぽいランキングだと思う。
NHKのランキングは、本当にガチ(投票数に手を加えてない)のランキングであろう事は分かるけど、
”ベストアニソンランキング”として見ると、ちょっとノイズが多いと思うんだよなぁ。

連載企画「アニサマアーティスト名鑑」”て”。

T.M.Revolution

・カテゴリ:一般アーティスト
・出演回数:3
・出演年:2011・2014(初日)・2014(3日目)
・平均歌唱枠:2.67
・非アニタイ率:11.1%
・最多歌唱曲:ignited -イグナイテッド-(2回)
・獲得フラグ:シークレット ○、コラボ ◎、トリ前 ○、トリ ○

コメント:

 2011年の出演はまさにサプライズだったなぁ。

T-Pistonz+KMC

・カテゴリ:作品ユニット
・出演回数:1
・出演年:2013
・平均歌唱枠:2.5
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:コラボ ○

コメント:

 パフォーマンスはそんなに悪くなかったと思うんですが・・・。
 キング・クリームソーダもそうだけど、子供受けしてるけど大きなお友達があまり見ない作品の楽曲って、
 アニサマとはあまり親和性高くないと思うんだよなぁ。
 (まあ、イナズマイレブンシリーズは女性人気高かったですが・・・)

てさプルん♪

・カテゴリ:作品ユニット
・出演回数:1
・出演年:2015
・平均歌唱枠:2
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:トップバッター ○

コメント:

 曲間のMCと、映像のスイッチングがグダグダだった印象がどうしても強くて(苦笑)。

寺島拓篤

・カテゴリ:声優アーティスト
・出演回数:1
・出演年:2019
・平均歌唱枠:2
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:なし

コメント:

 今後もソロでの出演機会はあると思うけど、弾数の関係でちょっと先になりそうな気もする。

DearDream

・カテゴリ:作品ユニット
・出演回数:1
・出演年:2018
・平均歌唱枠:2
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:なし

コメント:

 メンタル強かったなぁ(特に緑担当の人)。

デーモン閣下

・カテゴリ:一般アーティスト
・出演回数:1
・出演年:2017
・平均歌唱枠:1.5
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:後半トップバッター ○、コラボ ◎

コメント:

アニサマ的にはかなりのビックネームだと思うんですが、そのわりに使い方が贅沢すぎた気が。
・・・「荒涼たる新世界」も歌ってもらえばよかったのに。
(確かに「PLANET /THE HELL」の方が聖飢魔IIっぽいのは分からなくはないですが)

今日のどうでもいい話。

この前開催されたのバンドリ!のライブ、一応の目安とされてる2週間以内ではCOVID-19感染者出なかったみたいですね。
その前に開催されたスパロボ魂ライブでも感染者は出なかったみたいだし、
これきっかけにもう少し開催されるライブやイベントが増えればなぁとは思ったり。