お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「ガーゼ」の巻。

とりあえず傷口のガーゼが取れました。
一応「髪洗っていい」とは言われたけど、やっぱりちょっと怖い(苦笑)。
抜糸は来週予定。

ANIMAX MUSIX NEXTAGE ONLINE supported by U-NEXT。

U-NEXTで無料配信された、ANIMAX MUISIXへの登竜門的ポジションのライブ。
セットリストはこんな感じでした。

sajou no hana
  1.青嵐のあとで(TVA「とある科学の超電磁砲T」ED)
  2.メモセピア(TVA「モブサイコ100 II」ED)
  3.crossing field (TVA「ソード・アート・オンライン」OP/オリジナル:LiSA)
  4.Evergreen(TVA「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII」ED)
MADKID
  5.FAITH(TVA「盾の勇者の成り上がり」OP)
  6.*~アスタリスク~(TVA「BLEACH」OP/オリジナル:ORANGE RANGE
  7.D-tecnoLife(TVA「BLEACH」OP/オリジナル:UVERworld
  8.RISE(TVA「盾の勇者の成り上がり」OP)
安月名莉子
  9.Glow at the Velocity of Light(TVA「彼方のアストラ」ED)
 10.君にふれて(TVA「やがて君になる」OP)
 11.オトモダチフィルム(TVA「多田くんは恋をしない」OP/オリジナル:オーイシマサヨシ
 12.たたくおと(ノンタイアップ)
熊田茜音
 13.Sunny Sunny Girl◎(TVA「織田シナモン信長」OP)
 14.Summer Jump YYYY!(ノンタイアップ)
 15.コネクト(TVA「魔法少女まどか☆マギカ」OP/オリジナル:ClariS
 16.YOUR FREE STAR(ノンタイアップ)
Happy Around! from D4DJ
 17.ノンストップMIXメドレー*1
  ぐるぐるDJ TURN!!(4人Ver)(TVA「D4DJ First Mix」OP)
  ~Happy Music
  ~Yes! BanG_Dream!(オリジナル:Poppin'Party)
  ~行くぜっ!怪盗少女(オリジナル:ももいろクローバー
  ~バラライカ(オリジナル:月島きらり starring 久住小春 (モーニング娘。))
  ~PARTY☆NIGHT (オリジナル:D.U.P.
  ~DIVE TO WORLD(オリジナル:CHERRY BLOSSOM
  ~DAYS(オリジナル:FLOW)
  ~Dig Delight!
  ※全曲、ゲーム「D4DJ Groovy Mix」収録曲。
Mia REGINA
 18.I got it!(TVA「天晴爛漫!」OP)
 19.STARDOM!(TVA「アイカツスターズ!」OP/オリジナル:せな・りえ・みき・かな from AIKATSU☆STARS!)
 20.サウンドスケープ(TVA「響け!ユーフォニアム2」OP/オリジナル:TRUE)
 21. 蝶結びアミュレット(TVA「装神少女まとい」OP)

ライブとライブの間にMCの吉田アナとのちょっとしたトークコーナーを挟む構成*2
各アーティストの持ち枠は4曲で(ハピアラはあのメドレーで4曲分ってことでしょうし)、
そのうち最低1曲はカバー曲を入れるってのがレギュレーションだったのかな。
やっぱり審査的な要素がある以上、ある程度の曲数は必要だし、
歌唱曲数も同じじゃないと不公平になるから、こういう構成になったと思う。

ANIMAX MUSIXへの出演」という、目に見える目標がある事もあって、
どのアーティストのパフォーマンスも、かなり力が入っていたように思う。
あそこまで観客(配信視聴者)へのアピールするのもあまりない気がするし。
一番攻めたセトリ組んできたのは安月名莉子かな。
オーイシマサヨシのコピー含め(笑))

で、この中から投票によりANIMAX MUSIX 2020に出演できるアーティストが決定。
(2日間開催だから2組になるのかな?)
どのアーティストになるかは分からないですが、
とりあえず、明らかに回線が重くなったのはハピアラの辺りでした(苦笑)。

11/8まで見逃し配信で視聴できるみたいなので、興味のある方はぜひ。

連載企画「アニサマアーティスト名鑑」”や”。

矢部野彦麿&琴姫 With 坊主ダンサーズ

・カテゴリ:その他
・出演回数:1
・出演年:2007
・平均歌唱枠:1
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:なし

コメント:

自分のアニサマへの接し方を変えるきっかけになったアーティスト。
ここで見ていなかったら、もう少しアニサマに対して批判的な見方をしてたと思う(苦笑)。

山崎エリイ

・カテゴリ:声優アーティスト
・出演回数:1
・出演年:2018
・平均歌唱枠:1.5
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:コラボ ○

コメント:

 アニタイがあるから出演自体は不思議ではないけど、
 なんか唐突だった印象が当時はあったような気がする。

山崎はるか

・カテゴリ:声優アーティスト
・出演回数:1
・出演年:2018
・平均歌唱枠:1
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:なし

コメント:

 1曲歌って退場&MCコラボなしって、ここ最近のアニサマだとかなり珍しいんですよね。
 初期のアニサマでは、こういう雑な扱い結構多かったんですが。

山本正之

・カテゴリ:アニソンアーティスト
・出演回数:1
・出演年:2013
・平均歌唱枠:2
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:コラボ ○

コメント:

 七森中☆ごらく部アフィリア・サーガとコラボしたのは、
 ピンクビッキーズとの関係性を考えると納得なのですが、
 ピンとこなかった人も多かったんじゃないかな。

山本陽介

・カテゴリ:その他
・出演回数:1
・出演年:2016
・平均歌唱枠:2
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:コラボ ○

コメント:

現時点では、ライブ前に出演告知がされていた唯一の演奏者*3
・・・やっぱり、アニソン系フェスでインスト曲って扱い難しいですよね。
(「Tank!」みたいに大メジャー曲ならともかく)

*1:正式には違うと思いますが便宜上こうしました

*2:ステージ準備時間の繋ぎかな

*3:シークレットでは恩田快人マーティー・フリードマン、ピアニート公爵なんかがいますが