お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「宣伝効果」の巻。

先日、「一見野郎のこれは個人の感想です」というBlogで、
ここで書いていたアニサマ連載企画について紹介していただいたのですが、
その結果、紹介された日のアクセス数が通常時の3倍近くになりました(笑)。

宣伝効果ってすごい。

ライブネタあれこれ。

マクロスF ギャラクシーライブ 2021 。

チケット抽選先行予約開始。
マクロス公式サイトと、M魂(マクロスシリーズ公式FC)で同時申込受付中の上、
イベント開催の人数制限がまた厳しくなりそうなので、倍率はかなり高そう。

個人的にはまめぐとMay'nのFC先行はやってもいいと思うんですが。
今のM魂の会員って圧倒的にワルキューレ推しの人が多いと思うし。

で、自分がどうするかな訳ですが。
この状況が続けば、上京してライブに参加するのはさすがにリスクが高すぎるし、
そもそも、有観客で開催できるかどうかが不透明なので、
とりあえず応募期限ギリギリまでは様子を見てどうするか決めるつもり。
・・・配信あればそっちにしちゃうかなぁ。

アニサマ2017がニコ生で配信。

今年の夏に配信された2018に続いての配信。
前回同様、通常版とプレミアム会員限定の副音声版が配信されるわけですが、
今回は通常版と副音声版の配信日が別日に。
・・・そりゃあそうですよね(苦笑)。
プレミアム会員ならオンタイムで副音声版見る人の方が多いだろうし。

個人的には、NHK-BS放送時の副音声がかなり良かったので、
こっちがどうなるかはちょっと気になるところ。
あと、進行役はどうするんだろう?
前回進行役だった八木アナは産休中みたいだし・・・。

May'n Concept LIVE 2020「15Colors」。

配信ライブを見ました。
ライブ会場のエントランスからライブが始まり、会場内をあちこち移動しながら歌うのは、
確かに無観客配信ライブだからこその演出だったと思う。
May'nのパフォーマンスもよかったけど、やっぱり生で見たかったなぁ>月並みな感想

そんなわけで、自分はこのライブが今年のイベント納め。
・・・結局、リアルイベントに参加できたのは2回だけかな?