お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「10もないので」の巻。

昼頃、「大雪?こっちは雨だし」とか思っていたら、
夕方には雪が積もっていた罠。

今年個人的に気になったこっち業界のニュース。

COVID-19

鬼滅の刃」大ヒット

今更話なので詳細は略。
まあ、今年はこの2点に尽きるんですけどね。
以下いろいろ書きますが、元をたどると結局この話になるし。

ライブ・イベントを巡る環境の変化

そんなわけで、今年はライブやイベントの延期・中止が相次ぐ状況に。
特に、○○周年などのアニバーサリー的なものや、卒業・引退・解散などのセレモニー的なものに関しては、
かなりやりきれないわけで。
どれみとかどれみとかどれみとか・・・orz

それでもここ最近、こんな状況下の中でも有観客公演を実施するコンテンツが徐々に増えては来ましたが、
(比較的早い時期から大規模ライブの有観客開催を再開してたブシロードとか)
ここ最近の感染再拡大で、今後どうなるのか・・・。

また、無観客配信ライブが増え、同時に有料での配信もこの1年で急速に浸透した感じ。
地方在住の方や開催日に都合がつきにくい人がライブを視聴しやすくなった一方、
現状、ライブ参戦のための遠征とかはかなりしにくいかなぁ・・・orz
(特に地方から大都市圏への遠征は)

感染者数の収束が見えない現状、この状況はもう少し続きそう。
ワクチン接種が進めば多少は改善するのかな?

声優・アニソン関連のメディア露出増える

フジで「オダイバ!!超次元音楽祭」が放送されたり、
日テレが(CSでですが)特撮ソングのライブ特番を放送したり、
テレ朝がゴールデン枠でアニソンランキング特番放送したり、
Qさま!!」や「ミラクル9」に声優が出演する機会が増えたり、
TBSがゴールデンでD4DJの特番放送したり(これはちょっと違うけど(苦笑))。
あと、映画「鬼滅の刃」が”中の人を積極的にメディア露出させる”っていう、
過去あまり例がなかった宣伝展開をしたこともあって、
一般メディアでも、声優やアニソンアーティストを見かける機会が増えた印象。

LiSA大ブレイク

「紅蓮華」「炎」の大ヒットもあって、とにかく歌番組で見る機会が増えました。
基本的に声優やアニソンアーティストの出演番組は、とりあえずチェックだけはするのですが、
LiSAは出演番組があまりにも多すぎて追っかけるのをやめました(笑)。

声優さんのゴシップ記事が目立つように

露出が増えた分、ゴシップ記事を見かける機会も増えたなぁと。

正直な話、一般の人にそこまで需要があるのかなとは思うわけで。
そもそも自分はあまりこの手の記事に興味がないし。

今日のどうでもよくない話。

暮れも押し詰まる中、声優さんの体調不良(によるイベント出演中止)のニュースがチラホラと。
とりあえず無理せずお大事になさってください。

というか、高槻かなこの「不安からくる体調不良」って、
ちょっと心配になるんですが。