お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「バタバタな大晦日」の巻。

いろいろバタバタしてましたが、とりあえず納められたかな。

日本レコード大賞

LiSAの「炎」が受賞。

いわゆる”アニソンアーティスト”が大賞を取ったのは初めて。
アニソンが大賞を受賞したのは、「おどるポンポコリン」・「Dearest」に続いて3回目ですが、
「おどるポンポコリン」のときは、大賞が演歌・歌謡曲部門とポップス・ロック部門に別れていたし、
「Dearest」は、当時大人気だった浜崎あゆみの楽曲の中から選曲ってことだろうから、
文句なしでアニソンが大賞を取ったと言える初めてのケースなのかも。
まあ、今年はそこまで強い曲がなかった(というかノミネートされてなかった)ってのもあるんでしょうけど。

それにしても、「香水」とかNiziUといった、CDリリースしてないアーティストの受賞が多かったり、
ノミネート楽曲のアーティスト10組中7組が前回と同じだったり、
日本レコード大賞」ってコンテンツ自体が時代遅れになってきてるのかなって気がする。

年末のご挨拶。

COVID-19のせいで、イベントにもほとんど参加できず、
例年やってたアニサマ曲予想企画もできず・・・と、
例年以上に内容が薄いBlogだった訳ですが(苦笑)、
今年もこんな拙い内容のBlogを見ていただいてありがとうございました。
見ていただいた皆さんにとって、来年がよりよい年となりますことをお祈りしております。
来年は少しでも状況が好転すればいいなぁ・・・。

それと、毎年書いてますが、いつもお世話になっているお友達の皆さんに改めて感謝を。
お会いする機会も本当に減ってしまいましたが(苦笑)、お会いしたときにはかまっていただけると幸いです。

それでは、皆様よいお年を。