お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「気がつくと」の巻。

最後にライブ見に行ってから1年以上経っていた。
当時は心配しつつもわりと楽観的に見てたんですが、
ここまで状況が悪くなるなんてなぁorz

ROLANDと一緒に観るアニサマ一挙観放送! Animelo Summer Live 2017 –THE CARD- ~DAY1~

とりあえずオンタイムで見て(聞いて)ました。
ROLANDは”HOST”としての出演でしたが、実際の進行(及び解説)はおなじみ斎藤Pが務める形だったので、
実質的にはスペシャルゲストって感じ。
副音声版なので、メインとなるのはゲストのトークな訳ですが、ROLANDはさすがだった。
自分のエピソードトークでも笑いを取りつつ、ゲストもきっちり立てて、
しっかり話題を引き出すあたりはさすが接客のプロ。
斎藤Pもいろいろと裏話を話していましたが、内容的にはNHK-BS版の副音声と被る話も多かったかな。

そういえば、DAY1副音声終了後、斎藤Pがニコ生鑑賞のコツみたいなTweetをまとめてしてたけど、
DAY2とDAY3はそこまでカオスな感じになりそうなの!?

ちなみに個人的なコツを挙げるとすれば「あえてコメントOFFするのもありかも」。

今日のどうでもいい話。

CDTV(今はCDTVサタデーですが)が3月いっぱいで終了だそうで。
番組開始当初からほぼ毎週欠かさず見ていたので、終わっちゃうのはちょっと寂しい。
番組が始まった当時は、音楽番組でのアニソンの扱いってあまりよくなくて、
アニソンもそれなりに取り上げてくれる*1音楽番組って、この番組ぐらいしかなかったんですよね。

それにしても、今流行ってる音楽の知識ほとんとこの番組で把握してたんですが、
これからどうしたものだろう(笑)。

*1:ランキング操作はそれなりにありましたが(苦笑)。