お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「すっかり忘れてました」の巻。

ようやくアニサマナイト2のチケ購入。

で、アニサマナイト前に開催されるのがアニサマ2021発表会なんですが。

アニサマ2021発表会の個人的な見どころ。

開催概要の話。

イベント開催制限の影響をどう考えるか

このままうまく行けば、アニサマ開催時期までに今のイベント開催制限はたぶん解除されているはずなのですが、
アニサマ開催時期までにはワクチン接種も多少は進んているはずだし、何よりオリンピックがあるし)
昨年のあの感じを見ていると、正直そこまで楽観視はできないとは思うわけで。

もし、何かしら制限がかかったままだったら、ある程度チケットが出ちゃってる*1状況を考えると、
チケットいったん全部払い戻し→再抽選って流れになりそうなのはちょっと不安だったりはします。

有料配信するか

こんな状況なので、有料配信を解禁する可能性もありそうなんですよね。
キャパ制限かけざるを得ない可能性があるならなおさら。

以前、ニコ生で有料配信したことがありましたが、その時はいろいろトラブルがあったこともあって、
とにかく評判悪かった印象が。

出演アーティストの話。

まず、現在調整中のアーティストを除き一挙に発表とのこと(アニサマ斎藤PのTweetより)なので、
今年の出演アーティストはほぼ出揃う感じにはなるのかな。

で、とりあえずアニソンアーティストとか声優アーティストは、ほぼそのままスライドで出演するんじゃないかなと。
1年スライドしたことによる、アニサマ出演へのデメリットはあまりないだろうし。
・・・1年分アニタイが増えてるので、その分予想は大変になりそうですが(苦笑)。

一般アーティストの出演は?

アニサマ2021、過去のアニサマと比べて一般アーティスト多いんですよね。
わりとビックネーム多いので、他の音楽フェスやイベントとの兼ね合いでどうしても都合がつかず、
出演キャンセルになってしまうアーティストも出てしまうかも。

作品ユニットはどうなる?

現状何らかの形である程度の動きがある*2コンテンツはともかく、
放送終了からちょっと期間が空いてしまった推し武道とか*3
4月でソシャゲのサービスが一旦終了になるCUE!(AiRBLUE)とか*4、どうなるんだろう? 

サプライズはある?

最初に書いたとおり一挙に発表とのことなので、これまで名前が出てなかったアーティストも何組かは発表になるはず。
とりあえず、名前がないけど発表会に出演する早見沙織高槻かなこは、何らかの形*5で出演するんだろうとは思うけど、
アニサマ運営はわりとドヤ顔したがりだから(笑)、当然隠し玉は用意していそうな気がするんだよなぁ。

レス。

>Dさん

時間があればもう1本ぐらい映画見ても良かったんですが、用事があったので泣く泣く撤退しました(笑)。

今日のどうでもよ・・・くない話。

買おうと思っていたDVDを買いそびれたorz

*1:3次先行まで終わっているし、そもそもアニサマで一番チケット売れるのはBlu-ray購入特典先行なので。

*2:ソシャゲがサービス中とか最近アニメ放送されてたとか。

*3:もし出演したならシクレ枠有力候補になるであろう「お願いマッスル」も2年前の曲ですし。

*4:TVアニメ化が決定しているので、ちょうど放送が間に合う可能性もありますが。

*5:ソロとかユニットとか