お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「悲喜こもごも」の巻。

アニサマナイト2の感想は次回の更新で。

アニサマ2021発表会。

発表された情報、大雑把にまとめてみますか。

追加

  8/27:石原夏織、DIALOGUE+、Happy Around!、WANDS
  8/28:栗林みな実
  8/29:内田真礼楠木ともり高槻かなこ早見沙織、RAISE A SUILEN

名前が消えた

  8/27:AiRBLUE
  8/28:angelaスタァライト九九組
  8/29:内田雄馬茅原実里森口博子、えりぴよ&舞菜 from 推し武道

出演日移動

 OLDCODEX(8/27→8/29)

その他細かい出演者の変更とか

 8/27:i☆Ris澁谷梓希が卒業するため6人→5人に)
 8/29: SHOW BY ROCK!!(長いので注釈で*1

思ったこと

 ・正直、一般アーティストが全員スライド出演してくれるとは思ってなかった。
 ・キングレコード系レーベルに所属しているアーティストって、
  ここ1年ぐらい有観客イベントには出演してないみたいなんですよね。
  言われてみれば確かに印象がない(無観客配信ライブなんかには出演してますが) 。
  これがレーベルの方針なら、今回名前が消えたのもそのせいかも。
  ・・・逆に言えば、その辺りが改善すれば出演の可能性はまだありそう。
 ・「スタァライト九九組は夏に舞台があるからその関係?」と思ったけど、
   岩田陽葵は普通に初日と3日目出演予定だしなぁ・・・。
 ・ちなみに、スタァライト九九組の名前が消えたので、現時点では全通アーティストはいないことに。
 ・推し武道はタイミング逃しちゃったかな。 
 ・AiRBLUEは、CUE!がコンテンツ展開の谷間のタイミングになっちゃったので、
  選抜ユニット的ポジションのDIALOGUE+と入れ替えになった感じかな。
  (DIALOGUE+はタイアップ曲あるし)
  あまりにも運が悪すぎたので、次回以降どこかでリベンジさせてあげてほしい気がする。
 ・追加の目玉はWANDS辺りになるのかな。
  ただ、以前のアニサマで「世界が終わるまでは・・・」聞いてる人も相当数いると思うんだよなぁ。
 ・OLDCODEXが3日目に移動したのは茅原実里の補填かな。

 ・アニサマの出演者、まだ全確定ではない(and moreがまだ残っている)ので、
  「現時点で名前がない=出演しないことが確定」ってわけではないんですよね。
  (公式が出演しないことを明言したAiRBLUE以外は)
  ただ状況的に、推し武道と茅原実里は出演しないの確定っぽいかな。

今日のどうでもいい話。

結局、開催概要に関する発表は殆どなかった*2わけですが、
先行きがあまりにも不透明すぎるので、発表できなかなったのも仕方ないのかな。

個人的には、発表会に斎藤Pが登壇して直接メッセージ発信してもよかった気がする。
発表会の会場にはいたんだし。

*1:2020年では出演予定だったREIJINGSIGNAL(Lynn、芹澤優鈴木みのり)とアイレーン(野口瑠璃子)が不参加に。またハッチン(小松昌平)が追加に。

*2:開場・開演時間とスポンサー関係の発表のみだったかな。