お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「銀テープ」の巻。

改めて「音楽コンサートにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」を読んでみたのですが、
アニソン系フェスのラストとかでもよく見る銀テープ発射する演出、(現時点では)NGなんですね。

連載企画「アニサマ2021 勝手に曲予想」 第0回。

毎回同じようなことを書いてますが改めて。

本企画の基本的な説明。

 「過去のアニサマ出演時のデータと前回出演以降のリリースデータ*1を提示し、
  それらのデータを参考に独自に歌う曲を予想する」

  という、基本的には自分の予習のための企画(イメージとしては競馬新聞の予想欄的な感じ)。

  ここのデータや予想を参考に、自分でもセットリストの予想をしてみると、
  アニサマというイベントがより一層楽しめるかも。

本企画に関するお断り。

 ・基本的に「1更新につき1アーティストの予想をする(たまに数組まとめて)」ので、
  進捗は極めて遅いです。
  手っ取り早く予想をチェックしたい方は、別サイト(まとめサイトや他の方のアニサマセトリ予想ブログなど)
  を見ていただいた方が間違いないかと。
 ・基本的に曲順とかアーティストの登場順みたいな予想はないです。
  (曲数の関係もあるので、大雑把な出演位置は予想しますが・・・)
 ・的中率もいまいちなので、予習に役立つ精度が高い予想が知りたい方も
  別サイトを見ていただいた方が間違いないかと。

今年の予想に関してのお断り。

 ・公演時間がどうなるか分からないわけですが*2、とりあえず、今までと同じぐらいという想定*3で予想するつもりです。
 ・今後、出演者変更とか最悪の場合延期/中止って可能性も無きにしもあらずなのですが、
  今日(6/1)の時点で発表されている出演予定アーティストに関しては、
  今後の動向に関わらず曲予想をUPする予定です。
 ・アイマス関係の出演アーティスト(765プロオールスターズとシャイニーカラーズ)は、
  出演者が確定しないと予想のしようがないので、曲予想は出演者確定後にする予定です。

そんなわけで、いつも通り初日から公式サイトのアーティスト記載順で。

連載企画「アニサマ2021 勝手に曲予想」 第1回。

本来ならば、THE IDOLM@STER 765プロオールスターズになるわけですが、
先述の通り、出演メンバー未確定のため予想は後日。

そんなわけで、今年もトップバッターはi☆Risです。

所属レコードレーベル

 DIVE II entertainmentエイベックス・ピクチャーズ

アニサマ出演

 7回目(2013・2015〜2019・2021)

過去のアニサマでの歌唱曲

 2013:§Rainbow
 2015:ドリームパレードMake it!ミラクル☆パラダイスRealize!
 2016:Ready Smile!!Re:Call
 2017:§Rainbow、Shining Star、イチズ
 2018:Changing point、キュウキョクのプリパラメドレー*4
 2019:幻想曲WONDERLAND、Endless Notes、アルティメット☆MAGIC

前回アニサマ出演以後の主なリリース楽曲

 シングル:
 ・タイトル未定 ※最新リリースCD(今夏発売予定)  
 アルバム:
 ・Shall we☆Carnival

というわけで、予想はこうなりました。

 演奏曲数:
  2~3曲
 演奏曲:
 ◎:FANTASTIC ILLUSION
   Color(TVA「バトルスピリッツ ソードアイズ」ED)
 ○:最新シングル収録曲
 △:ハピラキ☆Dream Carnival(アルバム「Shall we☆Carnival」リードトラック)
   徒太陽(TVA「最強銀河 究極ゼロ 〜バトルスピリッツ〜」ED)

セトリ予想難易度

 ☆☆☆

傾向と対策。

 ・・・”今夏”っていつ?

 まず、今夏発売予定のシングル収録曲にアニタイがつくかがポイントかな。
 それと、7月に今までのPV集が発売されるので、ちょっと前の曲を選曲してくる可能性もありそう。
 とはいえ、前回歌ってない「FANTASTIC ILLUSION」は歌う可能性高いかと。
 あと、曲名的に「Color」は気になる。
 まだアニサマで歌ってないし。

 5人体制になってから初めてのアニサマ出演になるわけですが、選曲には影響がなさそうな感じはします。

 次回は藍井エイルの予定です。

*1:初出演の場合はデビューから予想時点までのリリースデータ

*2:換気のための休憩時間増えそうだし、自治体から終演時間指示されるし。

*3:1公演だいたい5h前後・演奏曲45曲前後。

*4:Make it!ミラクル☆パラダイスRealize!ドリームパレードブライトファンタジーGoin’onReady Smile!!~Shining Star~Memorial