お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「メンタルが弱ってる?」の巻。

先週のMay'nのライブを改めてアーカイブで見たんですが、終始ウルウルしっぱなしだった。
・・・そもそも、オンタイムでちゃんと見てたのに(そのときも同じようにウルウルしてた(苦笑))。
そろそろライブに参加しないと、精神的にキツいのかなあ。

連載企画「アニサマ2021 勝手に曲予想」 第3回。

先日の追加発表で出演メンバーが確定したので、今回はアイドルマスター 765プロオールスターズです。
 (出演メンバー:中村繪里子今井麻美長谷川明子平田宏美仁後真耶子原由実釘宮理恵※太字はアニサマ初出演。

所属レコードレーベル

 日本コロムビア

アニサマ出演

 6回目(2008・2009・2011・2014・2015・2021)

過去のアニサマでの歌唱曲

 2008:メドレー*1THE IDOLM@STER
    (出演:中村繪里子今井麻美たかはし智秋下田麻美 from THE IDOLM@STER
 2009:THE IDOLM@STER、キラメキラリ、my song
    (出演:中村繪里子今井麻美仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
 2011:GO MY WAY!!、READY!!
    (出演:中村繪里子今井麻美長谷川明子原由実) 
 2014:READY!!
    (出演:中村繪里子今井麻美下田麻美沼倉愛美
 2015:自分REST@RT、M@STERPIECE
    (出演:中村繪里子今井麻美下田麻美原由実沼倉愛美浅倉杏美

前回アニサマ出演以後の主なリリース楽曲

 シングル:
   ・なんどでも笑おう(ゲーム「アイドルマスター」シリーズ15周年記念曲) ※最新リリースCD
 アルバム:
  ・「THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER」シリーズ
  ・「THE IDOLM@STER STELLA MASTER」シリーズ
  ・「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 4」シリーズ ※各キャラのキャラソンアルバム。

というわけで、予想はこうなりました。

 演奏曲数:
 2~3曲(メドレー含めて)
 演奏曲:
  ◎:THE IDOLM@STER(ゲーム「THE IDOLM@STER」収録曲)
    READY!!(TVA「THE IDOLM@STER」OP)
    M@STERPIECE(映画「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」主題歌)  
    なんどでも笑おう(「アイドルマスター」シリーズ15周年記念曲)
  ○:CHANGE!!!!(TVA「THE IDOLM@STER」OP)
    ToP!!!!!!!!!!!!!(PS4アイドルマスター ステラステージ」収録曲)
    LEADER!!(ゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」収録曲)
    SESSION!(ゲーム「アイドルマスター スターリットシーズン(10/21発売予定)」収録曲)
    私たちはずっと…でしょう?(TVA「THE IDOLM@STER」ED)
  △:GO MY WAY!!(ゲーム「THE IDOLM@STER」収録曲)
    エージェント夜を往く(ゲーム「THE IDOLM@STER」収録曲)
    my Song(ゲーム「THE IDOLM@STER LIVE FOR YOU!」収録曲)
    ポジティブ!(ゲーム「THE IDOLM@STER」収録曲)
    オーバーマスター(PSPTHE IDOLM@STER SP」収録曲)
    待ち受けプリンス(PSPTHE IDOLM@STER SHINY TV」収録曲) 
    約束(TVA「THE IDOLM@STER」ED)
    眠り姫(TVA「THE IDOLM@STER」挿入歌)

セトリ予想難易度

  ☆☆☆   

傾向と対策。

 とりあえず、何も考えずに候補曲でプレイリスト作ってみたら、20曲以上あって頭抱えてるんですが・・・。

 2020年がアイマス15周年だったので(それもあってのアニサマ出演だったと思う)、
 その辺りを踏まえた選曲はして来そう。
 そうなると、過去のメジャーどころの楽曲をメドレーでつなげて、
 ラストは15周年記念曲の「なんどでも笑おう」という流れが無難だとは思うんですが、
 それだと、セトリ的には過去のセトリをなぞる形になっちゃいそうなのが・・・。
 
 とりあえず、そのあたりを踏まえて、◎楽曲の予想は無難な感じに。
 (その分、予想としての面白みは薄いですが(苦笑))
 △楽曲は、各キャラ担当曲でメドレー*2組んできたときにありそうな曲を挙げてはみたものの、  
 かなり捻った予想に・・・。
 個人的には、”とかちつくちて”じゃない「エージェント夜を往く」が聞きたいんですけどね。 
 
 次回はASCAの予定です。

今日のどうでもよ・・・くない話。

ついに東京在住者のみ参加可能のイベントが。
まあ、このイベントは抽選招待の無料イベントで、イベント自体はライブ配信もされるみたいだから、
OKといえばOKなのかもしれないけど、もし自分が申し込んでいたらと考えると、
やっぱりちょっとモヤッとはする。

*1:GO MY WAY!!〜キラメキラリ〜relations〜エージェント夜を往く〜Do-Dai〜蒼い鳥〜GO MY WAY!!

*2:2008年セトリみたいなイメージ