お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「2日がかり」の巻。

部屋の掃除をしつつ、予想のためにD4DJの動画見たり音源聞いたりしてたのですが、
見れば見るほど予想の難易度が上がっていく・・・orz

というわけで、2日考えた結果をどうぞ(笑)。

連載企画「アニサマ2021 勝手に曲予想」 第15回。

今回はHappy Around!です。
(出演メンバー:西尾夕香、各務華梨、三村遥佳、志崎華音)

所属レコードレーベル

 ブシロードミュージック

アニサマ出演

 初出演

主なリリース楽曲

 シングル:
 ・Dig Delight! ※D4DJプロジェクトとしてのデビューCD
 ・Happy Music♪(ゲーム「D4DJ Groovy Mix」収録曲)※Happy Around!としての1st
 ・SHUFFLE HEART BEAT(ゲーム「D4DJ Groovy Mix」収録曲)※最新リリースCD
  その他オリジナル曲・カバー曲多数。
 アルバム(D4DJプロジェクトとしてリリース):
 ・Direct Drive!
 ・Cosmic CoaSTAR

というわけで、予想はこうなりました。

 演奏曲数:
  メドレーで2曲
 演奏曲:
  ◎:Dig Delight!
    Direct Drive!
  ○:SHUFFLE HEART BEAT
    Hey! Be Ambitious! 
  △:Make My Style
    Happy Music
     気分上々↑↑ ※カバー曲 

セトリ予想難易度

  ☆☆☆

続いて。

連載企画「アニサマ2021 勝手に曲予想」 第16回。

今回はPeaky P-keyです。
(出演メンバー:愛美、高木美佑、小泉萌香、倉地玲凰)

所属レコードレーベル

 ブシロードミュージック

アニサマ出演

 初出演

主なリリース楽曲

 シングル:
 ・Dig Delight! ※D4DJプロジェクトとしてのデビューCD
 ・最頂点Peaky&Peaky!!(ゲーム「D4DJ Groovy Mix」収録曲)※Peaky P-keyとしての1st
 ・無敵☆moment(ゲーム「D4DJ Groovy Mix」収録曲))※最新リリースCD
  その他オリジナル曲・カバー曲多数。
 アルバム(D4DJプロジェクトとしてリリース):
 ・Direct Drive!
 ・Cosmic CoaSTAR

というわけで、予想はこうなりました。

 演奏曲数:
  メドレーで2曲
 演奏曲:
  ◎:電乱★カウントダウン
    Let's do the 'Big-Bang'
  ○:Gonna be right(TVA「カードファイト!! ヴァンガード外伝 イフ-if-」ED))
    無敵☆moment    
    Let us sing “Peaky!!” 
  △:最頂点Peaky&Peaky!!
    ABSOLUTE
    JUST COMMUNICATION ※カバー曲

セトリ予想難易度

  ☆☆☆

 続いて。

連載企画「アニサマ2021 勝手に曲予想」 第17回。

今回はPhoton Maidenです。
(出演メンバー:紡木吏佐、前島亜美岩田陽葵、佐藤日向)

所属レコードレーベル

 ブシロードミュージック

アニサマ出演

 初出演

主なリリース楽曲

 シングル:
 ・Dig Delight! ※D4DJプロジェクトとしてのデビューCD
 ・Discover Universe(ゲーム「D4DJ Groovy Mix」収録曲)※Photon Maidenとしての1st
 ・Be with the world(ゲーム「D4DJ Groovy Mix」収録曲))※最新リリースCD
  その他オリジナル曲・カバー曲多数。
 アルバム(D4DJプロジェクトとしてリリース):
 ・Direct Drive!
 ・Cosmic CoaSTAR

というわけで、予想はこうなりました。

 演奏曲数:
  メドレーで2曲
 演奏曲:
  ◎:Photon Melodies
    Be with the world
  ○:Here's the light
    暁
    4 Challenges
  △:Discover Universe
    sakura ※カバー曲

セトリ予想難易度

  ☆☆☆

傾向と対策。

初日最大の難問。

・・・セトリ予想もなのですが、それよりも「傾向と対策」が各アーティストほぼ同じ内容になっちゃうんですよね。
というわけで、各アーティストの予想の傾向と対策をまとめて書いてみます。

とにかく予習範囲が広い。

持ち歌数がこの記事書いてる時点で、
 ・Happy Around!:オリジナル15曲 / カバー15曲(リミックス含む)
 ・Peaky P-key:オリジナル8曲 / カバー13曲
 ・Photon Maiden:オリジナル11曲 / カバー13曲(リミックス含む)
と、とにかく曲数が多いんですよね(コンテンツにリズムゲーがあるので当然なのですが)。

ここから少しずつ範囲を絞っていきます。

3組の配置がどうなるか。

3組をまとめて1つのブロックとするかどうか*1
最初は、「ステージ転換のタイミングに合わせて、3ユニットバラバラに配置ってのもありかな」とも思ったのですが、
初日はステージ転換必要なアーティストがそれほどいなさそうな感じなんですよね。
そうなると、やっぱり3ユニットを続けてまとめる感じになるのかな。
こんな状況だから時短はしたいだろうし。

セトリ構成どうなる?

各ユニットDJがいるので、やっぱり多少はDJプレイを意識した構成にはしてくると予想。
(1曲フルサイズ演奏ではなく、数曲メドレーでつなげるみたいな感じ)
・・・まあ、D4DJでのDJはDJプレイだけじゃなくて、歌ったり踊ったり普通にするんですけど(笑)。

カバー楽曲の取捨。

曲数にも依るので難しいところなのですが、2曲枠もらえるならカバー曲歌う可能性大かな。
個人的には、オリジナル曲出来いいし、オリジナル曲のみでもいいかなと思うんですが・・・。

アニメ使用楽曲重視?

今回出演する3ユニットの共通点として、アニメ(First Mix)に登場してるってのがあるんですよね。
(カメオ的に他ユニットも登場はしてますが)
その辺りを考慮して出演ユニット選抜してるなら、アニメで使用された楽曲を優先した選曲してくる可能性も。

まとめ。

そんなわけで、自分の予想としては
 ・セトリ的には3アーティストをつなげる感じ
 ・各ユニット2曲程度をショートサイズのメドレーで
 ・最後に3ユニットで「ぐるぐるDJ TURN!!」か「LOVE!HUG!GROOVY!!(ショートVer.)」をコラボで
  (この辺りの話はコラボ予想(後日更新予定)のときに)
 ・アニメでの使用曲の印は重めに
 ・曲数少なめに予想しているので、カバー曲の印は軽めに
って感じかな。
 
 ただ、この予想だと、ここ最近の楽曲がほぼ漏れるんですよね・・・。

次回はWANDSの予定です。

今日のどうでもいい話。

予想するとき、公式がネットにUPしている楽曲PVを見て参考にすることも多いのですが、
ソニー系のアーティストのPVがショートサイズばかりなのはなぜなんだろう。

*1:イメージとしては2014年2日目のアイマスみたいな感じ