お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「間に合った・・・」の巻。

放送に間に合わないとネタにした意味が(苦笑)。

バタバタしていて取り上げなかったネタあれこれ。

今日放送のNHK「シブヤノオト」にウマ娘出演。

歌うのはもちろん「うまぴょい伝説」・・・って相変わらずNHK攻めてるなぁ(笑)。
(確かにゲームの代表曲なら「うまぴょい」一択にはなりますが・・・)
ただ、個人的にはあの曲は観客とのコーレス(「俺の愛馬が!」とかね)あってこそな気がするので、
コーレスなしだとどうなるかはちょっと気になる。
(まあ、元々普通にコーラスは入るので、そこまで違和感はないんでしょうけど)

オダイバ!!超次元音楽祭 ~Z世代のスター大集合SP~

フジテレビで放送されているこっち系音楽特番、第4弾の放送が決定。
4回続くぐらいだから、需要があるってことなんだろうなぁ。

あ、自分の地元はどうせ放送がないので、CSでの完全版待ちです。

連載企画「アニサマ2021 勝手に曲予想」 第42回。

今回はSHOW BY ROCK!!です。
(出演メンバー:Mashumairesh!!(遠野ひかる、夏吉ゆうこ、和多田美咲、山根綺)、DOKONJOFINGER(伊東健人、小松昌平)、プラズマジカ稲川英里))

所属レコードレーベル

 ポニーキャニオン

アニサマ出演

 初出演 ※2016年にはプラズマジカが単独で出演。

過去のアニサマでの歌唱曲(参考データ)

 2016:流星ドリームライン、青春はNon-Stop! プラズマジカ歌唱

主なリリース楽曲

 Mashumairesh!!
 ・ヒロメネス/キミのラプソディー(TVA「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」OP/ED)※デビューCD
 ・エールアンドレスポンス(TVA「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」挿入歌)
 ・トリガーロック ※最新リリースCD(9/15発売予定)
 DOKONJOFINGER
 ・移動手段はバイクです/カバンには鉄板です(TVA「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」挿入歌)
 プラズマジカ
 ・ハートをRock!! (TVA「SHOW BY ROCK!!#」OP)
 ・プラズマism/絆エターナル(TVA「SHOW BY ROCK!!#」挿入歌)
 ・My Resolution 〜未来への絆〜(TVA「SHOW BY ROCK!!#」挿入歌)
 プラズマジカ&Mashumairesh!!
 ・ドレミファSTARS!!/星空ライトストーリー(TVA「SHOW BY ROCK!! STARS!!」OP/ED)

※その他挿入歌ミニアルバムなどあり。(詳細は公式サイトとか見てください)

というわけで、予想はこうなりました。

 演奏曲数:
  メドレーで数曲(2.5曲枠ぐらい?)
 演奏曲:
  ◎:ヒロメネス ※Mashumairesh!!ソロ
    移動手段はバイクです ※DOKONJOFINGERソロ
    ドレミファSTARS!! ※Mashumairesh!!+プラズマジカ
    アノカナタリウム (TVA「SHOW BY ROCK!! STARS!!」挿入歌) ※全員
  ○:OBENTO MAGNUM ※DOKONJOFINGERソロ
    How To Fly! (ゲーム「SHOW BY ROCK!! Fes A Live」OP)※Mashumairesh!!+プラズマジカ
    ハートをRock!! プラズマジカソロ
  △:トリガーロック ※Mashumairesh!!ソロ
    Do! It! Happy大冒険!(TVA「SHOW BY ROCK!! STARS!!」挿入歌) プラズマジカソロ
    ランナーズハイ!!(TVA「SHOW BY ROCK!! STARS!!」挿入歌) ※Mashumairesh!!+プラズマジカ

セトリ予想難易度

  ☆☆☆

傾向と対策。

 2020年の出演メンバーの方が予想がしやすかった気がする(苦笑)。
 
 とりあえず、コンテンツ内の複数ユニットをまとめた形での出演なので、
 各ユニットのソロ曲メドレー→ラストに全体で1曲って流れにはなりそう。
 そうなると、一番難しいのはプラズマジカ稲川英里)の扱いなんですよね・・・。
 迷ったんですが、プラズマジカはコラボのみかなと思ったので、◎にはしませんでした。
 プラズマジカのソロがあるんだったら、他のメンバーも呼びそうだし。
 
SHOW BY ROCK!! STARS!!」でも流れた「流星ドリームライン」は候補に入れたかったんですが、
 前回出演時に歌っちゃってるからなぁ・・・。
 
 全体曲は、今回の出演メンバー全員参加してる「アノカナタリウム」でほぼ確定かな。
  
 次回は鈴木このみの予定です。