お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「明日は更新お休みの予定です」の巻。

連載企画「アニサマ2021 勝手に曲予想」 第49回。

今回は森口博子です。

所属レコードレーベル

 SONIC BLADE(キングレコード

アニサマ出演

 2回目(2012・2021) ※2012年はシークレットゲストとして参加

前回アニサマ出演以後の主なリリース楽曲

 シングル:
 ・星より先に見つけてあげる (TVA「ワンパンマン」ED)
 ・宇宙の彼方で (映画「機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜」主題歌)
 ・鳥籠の少年(パチンコ「CRフィーバー機動戦士Zガンダム」収録曲)※最新タイアップ
  など。
 アルバム:
 ・森口博子 パーフェクト・ベスト※ベストアルバム
 ・GUNDAM SONG COVERS ガンダムソングカバーCD
 ・GUNDAM SONG COVERS 2 ガンダムソングカバーCD
 ・蒼い生命 ※最新リリースCD(8/4発売予定)

というわけで、予想はこうなりました。

 演奏曲数:
  2~3曲
 演奏曲:
  ◎:BEYOND THE TIME 〜メビウスの宇宙を越えて〜 (映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」主題歌)
     ※「GUNDAM SONG COVERS」収録
    鳥籠の少年
  ○:星より先に見つけてあげる
    宇宙の彼方で
    哀・戦士 (映画「『機動戦士ガンダムII 哀・戦士編」主題歌)
      ※「GUNDAM SONG COVERS」収録
    いつか空に届いて (OVA機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」OP)
      ※「GUNDAM SONG COVERS2」収録
  △:水の星へ愛をこめて(TVA「機動戦士Zガンダム」OP)
    ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜 (映画「機動戦士ガンダムF91」主題歌)

セトリ予想難易度

  ☆☆☆

傾向と対策。

 予習範囲が広すぎる・・・orz
 
 「GUNDAM SONG COVERS」2枚出してる(しかもどちらも売れてる)し、
 ガンダム楽曲中心のセトリにはなりそうなんですよね。
 (わざわざガンダムコラボTを発売するぐらいだし)
 とりあえず、あと1曲はここ最近のアニソン系フェスではよく歌う「鳥籠の少年」で、
 もう1曲は「GUNDAM SONG COVERS」収録曲どれかになると予想。
 
 いろいろ考えた結果、オリジナルアーティストで聞くことが難しい楽曲を評価上位に。
 最初は「哀 戦士」を◎にするつもりだったんですが、
 あの曲は押尾コータローのギターありきな気がするので○までで。
 
 森口博子ガンダムソングといえば、「水の星に愛をこめて」と、
 「ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜」なのですが、
 前回出演時に歌っちゃってるので、評価的にはちょっと低くなるかな。
  
 次回はRAISE A SUILENの予定です。
 残りあと2組。