お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「え?放送するの!?」の巻。

先日「どうせこっちじゃ放送しないし」って書いた「オダイバ!!超次元音楽祭」、
なんか地元局でも放送するらしい(放送枠が全国ネット枠のためらしい)。
とりあえず録画予約はしましたが、CSで放送する完全版押さえておけばいい気もする(苦笑)。

それよりびっくりしたのは、このタイミングで唐突に「ゆるキャン△」の放送が始まること。
しかもスーパーヒーロータイムのあと(日曜朝10:00~)に。

連載企画「アニサマ2021 勝手に曲予想」 第57回。

今回で最終回。
最後は、各日の主だった出演位置予想でも。

初日。

 トップ:岸田教団&THE明星ロケッツ
 前半トリ:765プロオールスターズ
 後半トップ:藍井エイル
 トリ前:高橋洋子
 トリ:西川貴教 

初日のトップに初出演の岸田教団&THE明星ロケッツを持ってくるという、かなり無茶な予想(笑)。
後半トップの藍井エイルはかなりもったいない気もしますが、いい場所って考えるとこの辺りかなぁ。

2日目。

 トップ:TrySail
 前半トリ:angela
 後半トップ:亜咲花
 トリ前:大黒摩季
 トリ:GRANRODEO 

最初はTrySailをトリに予想してたんですが、さすがに大黒摩季のあとにTrySailは違うかなって。

3日目。

 トップ:鈴木このみ
 前半トリ:fhána
 後半トップ:内田真礼
 トリ前:森口博子
 トリ:TRUE 

アニサマセトリ予想界隈では、トリはTRUEと鈴木このみの2択だとは思うんですが、
自分的には楽曲のメッセージ性から考えてTRUEかなと。
・・・そうするとセトリがアニサマナイトとほぼ一緒になるんですが(苦笑)。

fhánaはそのままOLDCODEXだと予想してた前半トリの位置に。

今年のアニサマ、個人的な見どころ。

曲数と公演時間との兼ね合い

今年の演奏曲数、かなり多いらしいのですが、
緊急事態宣言区域でのイベント開催は21時までなんですよね。
開演時間を前倒しする予定も現状ではないみたいだし、
例年通りだと、どうやっても時間内に収まらないんじゃないかなぁ。

新型コロナウイルス対策とライブ構成

アニサマが開催にあたり準拠するガイドラインでは、積極的に換気をすることになっているのですが、
ライブ構成的にそこまで換気できる時間を作れるかどうか。
MC中換気するのは当然として、休憩時間の1回あたりの時間を短くして、回数増やしたりするのかな。

ガンダム楽曲・エヴァ楽曲の扱い

わざわざコラボTシャツ出すぐらいだし、それなりにいい扱いになるはず。
3日間それぞれで演奏される機会がありそうなガンダム楽曲はともかく、
エヴァ楽曲は現状初日の高橋洋子しかないんですよね。
さすがにそれだけってことはないと思うんですが。

無事に開催できるのか

・・・まあ、一番はこれですよね。
ライブが開催できるかはもちろんですが、出演アーティストが全員揃うどうかも重要かと。

最終回のつもりでしたが。

もう少しだけ続きます。
最後は思ったことをダラダラと書く予定。

レス。

>かりうすさん

アサシンのアタッカー手薄だったので問題はなかったんですが、
ちょっとコヤンスカヤ引きかかったかなって(笑)。

コヤンスカヤ追加でBuster環境有利になったんでしたっけ。
(引いてないからよく分からないorz)
・・・確かに毎年この時期、一喜一憂してる気がします(苦笑)。