お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「2つの謎」の巻。

※大した謎ではないです。

連載企画「アニサマ2021 勝手に曲予想」 (おまけ)。

今回は番外編ということで、アニサマ界隈でちょっと話題になっている2つの謎について。

3日目のand more。

ちょっとここでも触れたんですが。
先日、fhánaの出演が発表されたタイミングで、突然3日目の出演者に”and more”が復活。
で、「and moreは誰?」って話なんですが。

過去、藍井エイルが同じような経緯で出演中止になったときは、代役として春奈るなが出演したんですよね。
その流れから考えると、fhánaはOLDCODEXの代役的ポジションでしょうから、
当然and more枠のアーティストは高槻かなこの代役的ポジションになるはず。
もちろん、ランティス以外のレーベルから引っ張ってくる可能性もありますが、
やっぱりランティスのアーティストの可能性が高くなりそう。

ネット上では「熊田茜音では?」って意見をよく見かけるけど、確かに所属事務所が同じ系統*1だし、
事務所的にもレーベル的にもちょうどいいのかも。
自分が他に候補挙げるなら、ニノミヤユイとかMindaRyn、ヒーラーガールズとかかなぁ。

・・・一番適役は鈴木愛奈だと思いますが、もうアニサマ出演決まってるからなぁ(笑)。

このタイミングで後援に追加?

ついこの間、後援にNBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン(以下NBC)が追加されたんですよね。
理由はいろいろ考えられるんですが・・・。

単純に書き忘れた

自分が調べた限りでは*2NBCのアーティストはいなかったのでこれはないかな。

出演アーティストがレーベルを移籍した

NBCの公式サイト見る限り、該当するアーティストがいないからこれもないっぽい。

歌唱曲の版権をNBCが持ってる

とりあえず真っ先に思い浮かぶのは、岸田教団&THE明星ロケッツの「HIGHSCHOOL OF THE DEAD」かな。
・・・いや、高橋洋子が「夜明け生まれ来る少女」とか「蒼き炎」歌うってのでも全然OKですが(笑)。

”カバー曲の版権を持ってる”って可能性もあるのですが、カバー曲の場合は後援に名前が載らないみたい*3なので、
その可能性は低いかな。

3日目のand more枠

追加されたタイミングがand more追加とほぼ同じタイミングだったので、可能性としてはあるかも。
ただ、高槻かなこの代役って考えると、わりとチョイスが難しくなるんですよね。
バランスを考えると、飯田里穂とか山崎はるか、H-el-ical//とかになるのかな。

シークレットで出演予定だったのをうっかりネタバレ

さすがにそれはない・・・と思うんですが、「アニサマ運営だったらもしかして!?」とか思う自分もいる(笑)。

今日のどうでもいい話。

先日新型コロナ感染が発表された小松昌平、アニサマへの出演を見合わせることが所属事務所から発表になりましたが、
アニサマに出演予定だった他のキャストやアニサマのスタッフとの接触もなかったようです)
アニサマ公式からの発表はないのかな(事務所のTweetはRTしてましたが)。

*1:高槻かなこアミューズ所属・熊田茜音アミューズ系列のApollo Bay所属

*2:予想を書く前に一応所属レーベルのチェックはしてる

*3:BDでは別クレジットで記載されてますね。