お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「24時間って」の巻。

マクロスF ギャラクシーライブ 2021、ネット配信してくれるのはよいのですが、
アーカイブがライブ終了翌日(木曜日)24時間で終了ってのはなぁ。

Animelo Summer Live 2021 -COLORS-を振り返る(2日目編)」。

前回の続き。

OPコラボ

予想結果:コラボの組み合わせは挙げてはいた

 ・「紅蓮華」はLiSA本人が出演するときまで取っておくと思っていたので、ここで歌うとは思ってなかった。
  (まあ、今年は本人のライブが丸被りだったので、どうやっても出演は無理だったんですが)
 ・以前、斎藤Pが「いつかSOS団が出演する時のために「ハレ晴レユカイ」はコラボとかで使わずに残してた」
  みたいな話をしてたから、絶対温存すると思ってたんですけどね。
 ・前回アニサマ以降のアニソン業界を代表する1曲だから、選曲自体は妥当だとは思うし、
  栗×GRのコラボってのも、アニサマとしてはオリジナルに対する最大級の誠意なんだとは思うけど・・・。

GRANRODEO

予想結果:◎-◎で当たり

 ・大黒摩季とのコラボがあったからこそなんでしょうけど、トップバッターとは思ってなかったなぁ。
 ・以前のあれを見ていると、自主的に希望した可能性も否定できない。
 ・GRANRODEOといえば一筋縄ではいかない選曲なのですが、今回は超無難にまとめてきた感じ、
  新曲2曲だし、ある意味妥当なんですが。

GYROAXIA

予想結果:無印-△でハズレ

 ・ここまで的外れな予想になるとはorz
 ・ゴリゴリのハードロックなので、ハマる人は嵌りそう。
  (シンプルにかっこいいとは思った)
 ・ボーカルすごかったけど、喉潰れないかちょっと心配。
 ・キャラ設定遵守してるのはすごいけど、初見だと誤解されそう(笑)。
  (ボーカルの中の人、普通にいい人っぽいんだけど)
 ・見終わったあとの感想としては「バンドリでいうところのRoseliaポジなのかな」。

鈴木愛奈

予想結果:無印-○でハズレ

 ・アニサマナイトで歌ってた楽曲を軽視した結果がこうですよorz
 ・「渡月橋 ~君想ふ~ 」違和感がなくてビックリ(笑)。
 ・ただ、歌う曲がないならともかく、アニタイあるのにわざわざカバー曲を歌わなくても・・・。

鬼頭明里

予想結果:◎-△で一応当たり

 ・「Tiny Light」はないと思ってたんだけどなぁ・・・。
 ・当初の予定通り、2020年に開催されていれば絶対に歌ってただろうから、
  選曲的には分からなくはないですが。

井口裕香

予想結果:◎-無印でハズレ

 ・ここで「白金ディスコ」かぁorz
 ・コラボ候補曲として挙がることが多かった印象がある「白金ディスコ」ですが、
  本人出演まで取っておいたのかな。

halca

予想結果:◎-◎で当たり

 ・曲予想的にはパーフェクト。
 ・影ナレ演出はあると思っていたけど、邪神ちゃん(鈴木愛奈)とコラボで歌うとは思ってなかった。
 ・「時としてバイオレンス」のバックで、邪神ちゃんがひたすらドロップキックする*1映像がフルサイズで流れてたけど、
   地上波放送だったらアウトかな(BSだから大丈夫だろうけど)。

Argonavis

予想結果:◎-△で一応当たり

 ・2日目のセンターステージバンド枠。
 ・この日はアリーナDだったので、演奏もかなりしっかり見れたんですが、思った以上に演奏がガチだった。
 ・GYROAXIAがしっかり2曲枠だったのに対して、こちらは1曲はコラボ曲に(feat.楽曲ですが)。
 ・やっぱりブシロコンテンツの主役的ポジのユニットの扱いって雑じゃない?
 ・「アルゴナビス from BanG Dream!」は、MCも基本的にはキャラ準拠なんですね。 

亜咲花

予想結果:◎-◎で当たり

 ・「SHINY DAY」がコラボ曲に回った結果、ソロ曲のは無難な選曲に。
 ・アニサマ初出演から3回目で前半トリって、わりと大抜擢じゃないですか?

コラボその1

予想結果:曲は亜咲花の予想で挙げてはいた

 ・「あるとしたらコラボかな」とは書いてはいたので、読みは間違ってなかったのかな。
 ・楽曲として超必殺技クラスなのは分かるけど、さすがに連発し過ぎだとは思うんだよなぁ。
 (TrySailの「adrenaline!!!」もそうだけど)
 ・前回出演時に本調子ではなかったので、ちゃんとしたのを披露したかったのかな。
 ・とはいえ、今年になって「ゆるキャン△」にドハマりした自分としては、聞けてよかった(笑)。

鈴木愛理

予想結果:無印でハズレ

 ・C°-uteじゃなくてBuuno!の方でしたか・・・orz
 ・ダンスも歌もキレッキレで、確かに分かりやすく「アイドル」だった。
 ・あのパフォーマンス見たら、ファンになる人多いのも分かるなぁ。

鈴木雅之

予想結果:確定-無印でハズレ

 ・アニサマナイトでやっちゃってるけど、もう1曲は「ラブ・ドラマティック」でよかったと思うんだよなぁ。
 ・個人的には「ロンリー・チャップリン」は鈴木雅之の曲ってよりは鈴木聖美の曲な気がして。

東山奈央

予想結果:◎-無印でハズレ

 ・「キャラソン歌いそう」ってところまではたどり着いたんですが。
 ・もっとも、「エブリデイワールド」は出てくるわけがなかった(苦笑)。
 ・東山奈央雨宮天にもし何かしら不測の事態があったとしたら、
  今年のアニサマはどうなっていたんんだろう。

コラボその2

予想結果:ハズレ

・「「はたらく魔王様!」の2期が決定してるので、栗のソロであるかも」とは思ってたんですが。

コラボその3

予想結果:シクレ枠で曲は挙げていた

 ・「(東山奈央のセトリは)いろいろ考えてる」みたいな話をネットで見かけたので、
  一応ウィキとか見て共演声優とかチェックしてたんですが・・・。
 ・でも、翌日ソロで出演する雨宮天を出してくるとは思ってなかった。
 ・ここで鈴木愛理投入する意味はあまりよく分からなかった(笑)。
 ・例年だったらバックダンサーポジでボディビルダー投入だったんだろうなぁ。

スタァライト九九組

予想結果:◎-◎-無印でハズレ

 ・「アニサマが延期になったからこっち*2で歌おうかなと」とか言ってた「薔薇は美しく散る」、
  アニサマでもやるとは思わないじゃないですかorz
 ・早いうちにオケ発注しちゃってたみたいだから仕方ないんでしょうけど。
 ・「ロンド・ロンド・ロンド」ってあんなに血生臭い感じなんですか?
 ・「薔薇は美しく散る」はメインポジが富田麻帆相羽あいなで新鮮だった。
 ・今年はこのご時世のせいか、殺陣的な演出はなし。
 ・「Star Diamond」が聞ける日は来るのかな。

大黒摩季

予想結果:◎-(コラボ)-無印でハズレ

 ・自分の予想だとどうやっても「ら・ら・ら」は出てくるわけがなく。
  一般的には代表曲なんでしょうけど(自分も知ってるぐらいだし)。 
 ・「Anything Goes!」のラップ担当に富永TOMMY弘明を持って来たのはナイスアイデア
 ・鈴木雅之は分からなくはないけど、ここで九九組を出してきたのは意外だった。
 ・「ら・ら・ら」の観客合唱パート*3は、このご時世だったのでハミングに。
  (一応関係各所から「ハミングするのはOK」って確認済だそうです) 
 ・一応やりましたが、ハミングって難しいですよね(苦笑)。
 ・ソロ歌唱がなかったのはなぁ(「Anything Goes!」は仕方ないですが)。
  調子あまりよくなかったのかな。

コラボその4

予想結果:大黒摩季の曲予想で挙げてはいた

 ・実際は大黒摩季のターン中のコラボですが、便宜上別枠で。
 ・この曲をコラボに持ってくるとは思ってなかった。
 ・GRANRODEOのパフォーマンスが悪かったとは思わないけど、
  (むしろKISHOWの調子よかったと思うし)
  この曲は大黒摩季のソロで聞きたかった人も多かったのでは。

栗林みな実

予想結果:◎-◎で当たり

・2曲枠だった結果、無難なセトリになりましたが、3曲枠だったら難しかったのかな。
・タイミング的に歌いそうだった「ZERO!!」はコラボ枠でうまく消化した感じ。 
・まったりした(悪く言えばグダグダな)MCは栗の本領発揮ってところだけど、
 今年はもう少し考えてもよかったんじゃないかな。

TrySail

予想結果:◎-○-△で一応当たり

 ・バースデーサプライズ、もう少し段取りよくできなかったのかな(苦笑)。
  なんとなくグダグダ進行だったし、その後なし崩し的に「adrenaline!!!」始まるし・・・。 
 ・「adrenaline!!!」、さすがに次は一回休みでいい気がする。

オーイシマサヨシ

予想結果:◎-○-△で一応当たり

 ・「世界が君を必要とするときが来たんだ」と「英雄の歌」の2択を外すorz
  「英雄の歌」は アニサマナイト2で歌ってるし、今回はないと思ってたんですが。
 ・「インパーフェクト」ではダイナゼノンがステージ上に登場。
   ・・・したものの、特に何かをするわけでなく(笑)。
   まあ、当時の現状ではアトラクショー的なことはできなかったんでしょうけど。
 ・「ロールプレイング」の1番サビの歌詞を「♪アニサマの中にある」って変えてたの良かった。

angela

予想結果:無印-◎-○でハズレ

シドニアの演出はいろいろとズルかった。
アニサマ運営としても、何かしら山内“masshoi”優さんの追悼的なことはしたかったんじゃないかなと。
・個人的にはこういう機会を設けていただいて*4ちょっと気持ち的に救われた気がしました。
・「シドニア」のとき、後ろの映像にワンカットだけ山内“masshoi”優さんの演奏映像混ぜるの本当にズルい。
・「アンダンテに恋をして!」では、曲中センターステージにPVにも登場したマネキンが出てきたんですが、
  映像に映らない部分でスタッフさんが悪戦苦闘しつつ動かしてました(苦笑)。
・それにしても、「シドニア」→「叫べ」→「アンダンテに恋をして!」の温度差なぁ(笑)。

コラボその5

予想結果:angelaの曲予想で挙げてはいた

・この日は登場した全出演者がコラボ歌唱する流れに。
・男性陣は主にネタ枠でしたが(笑)。
・よりによって鬼頭明里に「♪清く正しく美しくとはよく言ったものだな」のフレーズを歌わせなくても・・・(苦笑)。

ED。

井口裕香が盛大にやらかしてたけど、映像化するときどうするんだろう(BSでは多分カットかな(笑))。
・最後、オーイシマサヨシがこらえきれずガチ号泣。
 もらい泣きしているアーティストさんもちらほら。
・3日間の中でこの日が一番公演時間が長かったんですが(約5h)、
 シャニマス不参加だったのに、なんでここまで時間がかかったんだろう?

*1:そして返り討ちにあうまでがワンセット

*2:アニサマナイト

*3:サビの♪ら・ら・ら

*4:シドニア」演奏前に会場内に黙祷のお願いがありました。