お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「イベント納め・・・たのかな?」の巻。

↓のライブで今年のライブ参加は終了。
・・・配信ライブの視聴を”参加”というかは置いておいて。

あと1つライブ見てたりはします(これが多分本当のイベント納め)が、その話は次回更新時にでも。

May’n Studio Live 2021「May’n Xmas」。

レコーディングスタジオからの中継ライブ。
現地参戦は抽選外れたので、配信で見ました。
・・・あそこまで歌詞飛ばしたMay'nを見るのは久しぶりな気がする(笑)。

今回のポイントは、バンドメンバーにコーラスの方が入ったことかな。
(コーラスの人が入ったのって多分初めてじゃないかな?)
その結果、アコースティックではなかなか歌わないコーラス入り楽曲が多かった印象。
「What'bout my star?」とか「One In A Billion」、「Phonic Nation」は、
やっぱりコーラスがあったほうがいいですよね。
まあ、「What'bout~」や「Phonic Nation」は、いつもなら観客とのコーレス曲なんですけど。

で、来年の活動予定が発表されましたが。

ビルボードライブツアーとかFCイベントとか全国ツアーとか色々企画してくれてるのは嬉しい反面、
やっぱり「オミクロン株大丈夫?」って話にはなるんですよね・・・。
まあ、ビルボードライブツアーはそもそも参加できるかって話にはなるんですがorz
日程的に横浜の1stステージ一択だし、横浜キャパ少ないし・・・(新型コロナ対策で余計に)。

レス。

>通りすがりさん

コメントありがとうごさいます。
確かに、今年はアニソンアーティスト楽曲のノミネート少なかったですよね。
各自申し合わせて選曲をしているわけではないみたいだから、
ある程度の偏りが出るのは仕方がないんでしょうけど、やっぱり何かしらフォローは欲しいですよね。
声優アーティストとかJ-POPアーティストに対する部門賞はありますし。

令和アニソン大賞に関しては、あまり権威的に捉えずに、
「自分の推し曲は選考員の趣味と合わなかったんだろうなぁ」
ぐらいに考えた方がいいのかなぁとか思ったりします。

今日のどうでもいい話。

BSフジで有馬記念の特番が放送してたんですが。
なんで1999年の有馬記念*1のパートのナレーションに田村ゆかりを持ってきたんだろう?
ゲストにMachicoキャスティングしてるぐらいだから、*2
その流れで、ナレーションも和氣あず未とか前田玲奈でよかったんじゃないのかなぁ。

*1:グラスワンダースペシャルウィークに勝った時の

*2:たぶん番組内でトウカイテイオーが勝った有馬記念取り上げてたからだと思う。