お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「さて、始めますか」の巻。

・・・の前に。

「アニュータ」サービス終了。

まあ、キング系とソニー系とコロムビア系の楽曲が結局ほとんど解禁されなかった上、
アニュータでの配信のみだった楽曲が次々と他の配信サービスでも聞けるようになったら、
アニメソングを扱うコンテンツビジネスとしては、さすがにジリ貧にはなるよなぁ・・・。

まあ、運営母体だったフライングドッグが自社版権曲を他のサブスクで解禁した時点で、
この流れは必然だったんだろうけど。

連載企画「アニサマ2022 勝手に曲予想」 第0回。

毎回同じようなことを書いてますが改めて。

本企画の基本的な説明。

 「過去のアニサマ出演時のデータと前回出演以降のリリースデータ*1を提示し、
  それらのデータを参考に独自に歌う曲を予想する」

  という、基本的には自分の予習のための企画(イメージとしては競馬新聞の予想欄的な感じ)。

  ここのデータや予想を参考に、自分でもセットリストの予想をしてみると、
  アニサマというイベントがより一層楽しめるかも。

本企画に関するお断り。

 ・基本的に「1更新につき1アーティストの予想をする(たまに数組まとめて)」ので、
  進捗は極めて遅いです。
  手っ取り早く予想をチェックしたい方は、別サイト(まとめサイトや他の方のアニサマセトリ予想ブログなど)
  を見ていただいた方が間違いないかと。
 ・基本的に曲順とかアーティストの登場順みたいな予想はないです。
  (曲数の関係もあるので、大雑把な出演位置は予想しますが・・・)
 ・的中率もいまいちなので、予習に役立つ精度が高い予想が知りたい方も
  別サイトを見ていただいた方が間違いないかと。

今回の予想に関してのお断り。

 ・公演時間がどうなるか分からないわけですが、とりあえず、今までと同じぐらいという想定*2で予想するつもりです。
 ・今日(6/1)の時点で発表されている出演予定アーティストに関しては、
  今後の動向に関わらず曲予想をUPする予定です。

今回の大雑把な予想の傾向。

今回テーマ繋がり選曲がし易いので、どこまでその辺りを考慮するかもポイントになりそう。

そんなわけで、いつも通り初日から公式サイトのアーティスト記載順で。

連載企画「アニサマ2022 勝手に曲予想」 第1回。

今年のトップバッターは愛美です。

所属レコードレーベル

 KING AMUSEMENT CREATIVE(キングレコード

アニサマ出演

 (ソロとしては)初出演

主なリリース楽曲

 シングル:
 ・天使のCLOVER(TVA「アスタロッテのおもちゃ!」OP) ※デビューCD
 ・LIVE for LIFE 〜狼たちの夜〜 (TVA「ベン・トー」OP)
 ・Link(TVA「織田信奈の野望」OP)
 ・ReSTARTING!! ※現所属レーベル移籍後初リリースCD
 ・カザニア(TVA「現実主義勇者の王国再建記(第1期)」ED)
 ・LIGHTS((TVA「現実主義勇者の王国再建記(第2期)」ED) ※最新アニタイ・配信限定
  など。
 アルバム:
 ・Love
 ・AIMI SOUND ※最新リリースCD(7/13発売予定)

というわけで、予想はこうなりました。

 演奏曲数:
  1~2曲
 演奏曲:
  ◎:カザニア 
  ○:LIGHTS
    ReSTARTING!!
    不完全ドリーマー(アルバム「AIMI SOUND」リードトラック)
  △:天使のCLOVER
    LIVE for LIFE 〜狼たちの夜〜

セトリ予想難易度

  ☆☆

傾向と対策。

 満を持してのソロでの初出演。
 ポニキャ時代に1度ぐらいは出てても不思議ではなかったと思うんですが。

 2曲枠だったらキンクリ移籍以降のアニタイ2曲で決まり・・・と言いたいんですが、
 2曲とも同じアニメのタイアップなのはちょっと気にはなるところ。
 さすがに2曲とも外してくることはないとは思うけど、どちらか選ぶとすれば、
 楽曲的に爽やかな感じがする「カザニア」を上位に取りたいかな。
 ・・・まあ、この2曲かなり違う(と思う)ので、普通にこの2曲でもおかしくはないんですが。
 2曲枠でどちらか外してくるとしたら、もう1曲は再デビュー曲の「ReSTARTING!!」か、
 アルバムリード曲の「不完全ドリーマー」辺りが候補になるのかな。
 
 身もふたもない話をしてしまえば、個人的にはポニキャ時代の曲が聞きたいんですけどね(笑)。
 ソロライブでも普通に歌ってるし、映像化もされているから、封印曲ってわけでもないだろうし。
ただ、曲数的には足りているから可能性としてはちょっと低そう。

 次回は亜咲花の予定です。

今日のどうでもいい話。

2年前、アニサマ自体の開催延期に伴い配信中止になったアニサマ特番が、
まさかのリベンジ配信決定。

MCがわっしーになったのは時間管理をより確実にするためかな(笑)。

*1:初出演の場合はデビューから予想時点までのリリースデータ

*2:1公演だいたい5h前後・演奏曲45曲前後。