お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「え?それ配信するの!?」の巻。

アニサマ初日のスペシャルOPアクトのパフォーマンスが、
当日の会場の様子映像込みでYoutubeで配信。
自分は当日会場で見てましたが、画面のキャラにリウム振るのって、
やっぱりちょっとシュール(苦笑)。

今日のどうでもいい話(諸般の事情で前に持ってきました)。

え?大森日雅って地元出身だったの!?

Animelo Summer Live 2022 -Sparkle-を振り返る(3rd DAY編)」。

前回の続き。

企画に関しては前回を見ていただければと。
例によって長いので、見たい方だけどうぞ。

説明。

・基本的にセットリスト通りの流れで進行しますが、セットリスト自体は公式サイトに挙がっているものを見ていただければと。
・予想結果の”()”はメドレーです。
・基本的にfeaturing曲はコラボとカウントしないことにします。

開演前の話。

・カメラに向かってレギュレーション違反を堂々とアピールするのはなぁ。
・まあ、違反ペンライト出してた人はなんか没収されたらしいですが(笑)。

OPコラボ

予想結果:ハズレ

・この日の田中宏和曲枠。
・ただ、アーティストと楽曲に分かりやすい”理由”が見えた他の2日に比べると、
 選曲にはちょっと?とはなった。
・邪神ちゃん繋がりで鈴木愛奈引っ張ってきたのは分かるけど。
 ・・・でも、邪神ちゃんはクトゥルフ神話関係ないですよね?(笑)
・ただ、この組み合わせだったらもう少しやりようがあったんじゃないかなぁ。
i☆Risはソロでもトリ並みの高待遇だったし、ここで無理にカード切らなくても・・・。
・やっぱり松来さん思い出しちゃって、ちょっと複雑な気持ちにはなったわけで。
・まあ、曲は歌い継がれてこそなので、カバーそのものは正しい選択だとは思うけど。
 実際会場盛り上がってたし。 

ARCANA PROJECT

予想結果:◎-○で当たり

・だから、OPコラボの後に初出演アーティスト持ってくるってのはどうかと(今年2回目)。
・素直に「白い砂のアクアトープ」縛り選曲に。
 当てておきたかったけど、個人的に「たゆたえ、七色」聞きたかったので全然OK。
・曲毎にペンライトの色指定があるんですが、「たゆたえ、七色」で白振ってる人いなかったなぁ。
 まあ、作品的に青を振りたい気持ちはものすごく分かりますが。
 「とめどない潮騒に僕たちは何を歌うだろうか」は青だったから余計にそうなるんだろうなぁ。

Tokyo 7th シスターズ

予想結果:◎(KARAKURI)-(無印-○)(4U)-○(777☆SISTERS)-コラボ予想で挙げてた(Tokyo 7th シスターズ)でハズレ

・ある程度音源は聞いたりしてましたが、どうやっても「メロディーフラッグ」は出てくるわけがないorz
・コンテンツ詳しくないと、このくらいの予想が限界なんだよなぁorz
・KARAKURIはインパクト凄いとは思うけど、自分は初見ではないので・・・。
 ただ、映像演出のうまさはさすがアニサマって感じだった。
・4Uの当て振りがうますぎて、途中まで「演奏してる?」と本気で思ってた(笑)。
 (最後の辺りでようやく気が付きましたが)
777☆SISTERSはバトンを渡す振り付けありきで選曲したのかな。
 大きい舞台でやると映えるし。
・それにしても、欠席者なくて本当によかった・・・。

鈴木愛奈

予想結果:◎-○で当たり

・最新アニタイだったので一応○にはしてたけど、「Endless Pain」はちょっと意外。
 まあ、分かりやすく”強い”曲ではあったので、可能性はあると思って印は付けたんですが。
・この感じだと「もっと高く」は宿題曲リスト入りかなぁ。

コラボその1

予想結果:当たり

・超ベタ過ぎて、逆に取捨に困ったわけですが、無難にセトリ入り。
・一応、前回と召喚する方とされる方逆にしたりとアレンジはしてきましたが。
鈴木愛奈とhalcaをこのコラボで使い切っちゃったのは、ちょっともったいなかったかな。
 コラボ枠の使い方としては正しいんですけどね。
・この曲、原曲はfeat曲なんですが、アニサマではコラボ扱いなんですね。

halca

予想結果:◎-○で当たり

・最新アニタイでかなり曲として強い「誰彼スクランブル」を外してきたのは意外。
・とはいえ、「センチメンタルクライシス」は「かぐや様は告らせたい(3期)」の最終回で印象的に使われていたし、
 「告白バンジージャンプ」は「彼女、お借りします」の2期が放送中だから、選曲としては分かるけど。
・2020年にアニサマが開催できていたら、きっと今回のセトリみたいな感じだったんだろうなぁ。

saji

予想結果:無印-○でハズレ

・え?そこに1話限りの挿入歌を持ってくるの!?
 さすがにそれはどうやっても出て来ないなぁ・・・。
・センターステージにバンドセットが出た状況での登場だったので、
 GYROAXIAだと思ってリウムを赤にする人多数。
・かく言う自分もそうでした(笑)。 

鈴木みのり

予想結果:◎-◎で当たり

・この日一番無難なセトリ組んできた感じ。
・フェス系のライブだとアッパー曲多めのセトリ組んできがちですが、
 「Wherever」みたいな楽曲歌えるのをもう少しアピールしてもいいと思うんだよなぁ。
 (最近のアニタイはこっち系の方が多い気もしますが)

コラボその2

予想結果:ハズレ

・楽曲制作者とのコラボ。
・あと、鈴木みのりやなぎなぎの大ファンだったみたいで。
 そう考えると、これは予想できないコラボではなかったんだよなぁ。
・ここでコラボやなぎなぎを使ったから、とりあえず花澤香菜との「君の知らない物語」フラグが消えたので、
 ちょっと安心したんですが・・・。

i☆Ris

予想結果:無印-無印-無印-◎でハズレ

・え?4曲!?
・「Summer Dude」は、前回歌わなかった時点で完全に候補から除外してました。
 今考えると、ノンタイの上リリースが前回のアニサマ開催直前だったから、
 楽曲の知名度とか考えて、あえて前回セトリに入れなかった可能性はあったんだよなぁ・・・。
・何かしら「プリパラ」楽曲は入れてくるとは思ったけど、「ドリームパレード」は予想してなかった。
 アニサマで初めて歌った「プリパラ」楽曲だったからなのかな。
・さんざんフラグを立ててきた「パリピ公明」は、結局OP曲をi☆Risがカバーする形に。
・あの曲はどちらかといえばあのダンスがメインで、歌はあくまでもおまけなのかなぁと。
 この前生中継されてたパリピ公明のイベントでオリジナル見ましたが、
 歌それほどうまいってわけでもない感じだったし。
・まあ、カバーだったら同一レーベルのアーティストがカバーするのが権利的にも楽だったのかな。
 i☆Risだったらダンスもできるし。

シークレット

予想結果:ハズレ

最初に書いておきますが、「マツケンサンバII」そのものは楽しかったし、聞けて嬉しかったのは事実。
 (自分も当時CD買いましたし)。
松平健もアウェー気味の会場でしたが、ちゃんとガチで来てくれたし。
 (ダンサーさんも持ち込みだろうし、アニサマ出演者には事前にちゃんと真島茂樹が振り付け指導してたみたいだし)
・それでもやっぱり、出演アーティストが”アニソンライブ”としてリスペクトしていて、
 ここのステージに立つのを目標に頑張ってるアニソンアーティストもいたりする、
 そもそも自分たちが、”世界最大のアニソンイベント”って言ってるライブイベントで、
 アニメと全く関係がない*1マツケンサンバII」はやっぱりないよなぁと思う。
・何が駄目って、アニサマ運営からの提案に「面白いんじゃないんですか?」って言っちゃう関係者がなぁ。
 (内田真礼のMCの信憑性は置いておいて、異を唱える関係者はいなさそうだったし)
・このシクレの厄介なところって、結局出演アーティストもスタッフも観客も含めた大多数の人が、
 「マツケンサンバ楽しかった」「聞けてよかった」ってなるところなんですよね・・・。
・そのせいなのか、あまり批判的な意見見かけないし。
・それにしても、曲前の小芝居でアイドルなのに面白顔できる芹澤優なぁ(笑)。
・この後休憩時間になって、会場BGMでマツケンサンバIIが流れてたんですが、
 「五等分の花嫁」CMの音声で問答無用で途中でカット(笑)。

GYROAXIA

予想結果:◎-△-△で一応当たり

・アニソンカバー=慟哭ノ雨、映画「劇場版アルゴナビス AXIA」用新曲=DANCING PARANOIAということで、
 一応当たりにはしましたが、こんなの当たりじゃないよなぁ(苦笑)。
・「慟哭ノ雨」は、谷山紀章が那由多*2の父親役ってこともあっての選曲だったのかな。
・「DANCING PARANOIA」は映画のPVで使用されていたので、予想できないこともなかったはずなんですが、
 このPV公開されたの予想した後だったんだよなぁ・・・。
・前回はキャラ設定遵守してたこともあり、MCもほぼなかったんですが、
 今回はその辺りがだいぶゆるくなったのか、MCも多めに。
・その結果、小笠原仁のいい人っぷりがにじみ出てくるという(笑)。
 (基本あの人こっち寄りの人みたいだしなぁ)
・MCでの「横浜~!」って煽り*3ががあまりにも自然すぎて(笑)、違和感を感じつつそのまま流したら、
 本人がライブ後にそれなりに凹んでて・・・(笑)。

花澤香菜

予想結果:◎-◎-△で一応当たり

・印は付けたけど「SHINOBI-NAI」はちょっと意外だった。
・「恋愛サーキュレーション」の前フリのときの歓声すごかった。
 待ってた人多かったんだろうなぁ。

やなぎなぎ

予想結果:◎-○-無印でハズレ

・「俺ガイル」の3択は当てたかったんですが。
・「メルト」は自分的にはそこまで刺さらなかった(曲はさすがに聞いたことはあった)んですが、
 会場の盛り上がり見てると世代的にどストライクの人も多かったのかなと。
 実際、一緒に参加した友人は「メルト聞けるとは思ってなかったから嬉しかった」って言っていたし。
・”SOS団・HTTクラスのサプライズ”、絶対にSupercellだと思ってたんだけどなぁ・・・orz
・「君の知らない物語」にNG出してる権利元はどこなんだろう?
・聞けなかった「ビードロ模様」は次回参加予定のライブで回収予定。

大黒摩季

予想結果:確定で当たり

・え?1曲だけなの!?持ち込みバンドありなのに?
・そもそも出演予定なかったけど、WANDSとのコラボもあったので急遽出演してもらった感じなのかな?

内田雄馬

予想結果:◎-◎で当たり

・予想的には超無難だったし、パフォーマンスもよかったので取り立てて書くこともないんだよなぁ(苦笑)。
・MCのキレはさすがでした。

コラボその3

予想結果:一応当たり?

・途中、マイクトラブルで内田雄馬の音声が全く聞こえなくなったんですが、
 そこで急遽ダンスに切り替えた内田雄馬も、急遽ボーカル取ったヨシダタクミも、
 どちらもプロでした。

内田真礼

予想結果:◎-○で当たり

・この出演位置で2曲枠でコラボもなかったってのはちょっと意外(まあや姫あったけど)。
・ポジションがなんとなく似た感じのi☆Risとは扱いが対照的な感じ。
・そういえばギミレボ久しぶりだったなぁ。

WANDS

予想結果:○-◎-△で一応当たり

・まあ、基本的には前回やる予定だった演出をそのままスライドした感じかな。
 さすがに高山みなみ影ナレはボツにできなかったんでしょうし。
・そうなると「YURA YURA」の出番は当然ないよなぁ。
・最初からカット前提だったのか、会場でも影ナレがあまり聞こえなかったのは残念。
・「世界が終わるまでは...」は、2012年の上杉昇×織田哲郎Ver.を激賞してた斎藤Pだから、
 あえて外してくるのかなと思ったんですが。
・まあ、この辺はWANDS側からのセトリ提案だったのかな。
 この日から第5期Ver.が配信開始だったし。

TrySail

予想結果:無印-◎-△-◎でハズレ

・まあ、火力重視のセトリだったら「High Free Spirits」は入るよなぁ・・・。
・最大火力セトリだったら「はなれない距離」の代わりに「Sunsetカンフー」辺りが入るんでしょうけど、
 流石にそこまでの火力は必要なかったみたい。
・トロッコ回ってきたけど、余裕がなかったのか全くこっち向いてくれなかったなぁ・・・。
・まあ、今年のトロッコは全体的にスピード早かったから、そこまで余裕がなかったのかも知れませんが。
・やっぱり「adrenaline!!!」強かった。

ED

・帰りの都合もあったので、あまりしっかりは見れなかったんだよなぁ・・・。
大西沙織ってああいうキャラなの!?
 なんとなく大人し目な印象だったんですが。 

*1:正確に言うとちょっと違うんですが。

*2:GYROAXIAのVo.

*3:正しくはもちろん「さいたま~!」。