お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「アップデート」の巻。

来週には詳細出てくるし、一応アップデートしておきますか。

アニサマ2023出演アーティスト予想(Ver.2.0)。

開催発表会の情報が上がってきたので予想をアップデートしてみます。
なお、あくまでも個人的な独断と偏見に基づいた現時点での大雑把予想ですので、
その辺りは予めご了承くださいませ。

・・・最初に言っておきますが、前回同様無駄に長いわりにそれほど面白くはありませんよ?(爆)

それでは、大雑把にレーベルごとに。

予想の見方はこんな感じです。
 ◎:出演する可能性高そう
 ○:出演するかどうか確率半々ぐらいかな
 △:ちょっと難しいだろうけど、もしかしたら

キンクリ系

 ◎:愛美、angela上坂すみれ内田雄馬
 ○:蒼井翔太岡咲美保
 △:saji水樹奈々宮野真守水瀬いのり

 ・sajiを△に。 

ソニー

 当確:halca
 ◎:藍井エイル麻倉ももClariS、結束バンド、斉藤朱夏TrySail、FLOW、ReoNa
 ○:ASCA、シユイ、スピラ・スピカ、Who-ya Extended
 △:Aimer、さユりBURNOUT SYNDROMES

 ・発表会出演のhalcaは当確枠へ。
 ・麻倉ももは、実績的にソロとしての出演の可能性もあるのですが、
  TrySail代表を代表しての出演の可能性もあるので、印はとりあえず◎までで。
 ・というか、麻倉ももSACRA MUSICじゃないんだ・・・。

NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

 ◎:なし
 ○:岸田教団&THE明星ロケッツ
 △:H-el-ical//、fripSideやなぎなぎ

 ・予想そのものは前回と変わらず。
 ・fripSideの取捨はやっぱり悩みどころ。
  現状のスケジュールだとアニサマ開催週は空いてるんですが・・・
 ・今年のアニサマで、黒崎真音さんに関する企画を何かしらするのなら、
  レーベルメイトでALTIMAでも繋がりがあるfripSide(っていうかSat)はいてほしいところ。

エイベックス系

 ◎:鈴木杏奈梶原岳人が関連しているコンテンツ何かしら
 ○:i☆Ris梶原岳人芹澤優
 △:「パリピ孔明」関連コンテンツ

 ・開催発表会に芹澤優梶原岳人が出演。
 ・ただ、i☆Risって前回アニサマ以降のアニタイがないんですよね・・・。
 ・それ考えると、芹澤優ソロでの出演の可能性もそれなりにあるのかな。
  (まあ、出演タイミングとしてはちょっと微妙ではありますが) 
 ・梶原岳人も前回出演以降新規アニタイはないし、そもそも前回出演時に持ちアニタイ全部歌っちゃってるしなぁ・・・。
 ・そんなわけで、梶原岳人は関わってるコンテンツ何かしらを代表しての出演の可能性が高そう。
 ・候補としては、今放送してる「テクノロイド オーバーマインド」とか、
  今年TVアニメの放送が発表されてる「Paradox Live」辺りになるのかな。

日本コロムビア

 当確:伊藤美来
 ◎:小倉唯、MADKID
 ○:大西亜玖璃
 △:高野麻里佳fhánaMachico

 ・開催発表会出演の伊藤美来を当確枠に。
  (なにかのユニットメンバーとして出演の可能性もありますが・・・)
 ・このタイミングでのfhánaのレーベル移籍は想定外。
  ただ過去の実績考えると、ここ最近のアニタイ少ないとは言え候補には入るかなぁ・・・・。 
 ・Machicoにも新規アニタイ来たので追加。
 ・結果、地味に激戦区に・・。

5pb.

 ◎:亜咲花
 ○:佐々木恵梨

 ・前回予想と変わらず。

フライングドッグ

 ◎:JUNNA鈴木みのり東山奈央
 ○:安野希世乃

 ・「魔法使いの嫁(2期)」OPが決まったJUNNAを◎に。
 ・もしこれだけ揃えられるなら、ワルキューレの曲も歌えないことはないけど、
  アニサマ開催時点でもう活動終了してるしなぁ・・・。

ポニーキャニオン

 当確:harmoe
 ◎:内田真礼オーイシマサヨシ、DIALOGUE+
 ○:GARNiDELiA花澤香菜
 △:石原夏織、ヒグチアイ、三森すずこスタァライト九九組

 ・公式には出ていないものの、Twitterのharmoe公式アカウントの反応を見る限り、
  harmoeは当確かな(小泉萌香も岩田陽葵も本人名義でのソロデビューはしてないし)
 ・harmoeの2人が参加しているってことで、スタァライト九九組を追加。
  なんか舞台(ミュージカル)的には、九九組のストーリーはクライマックスみたいなので、
  1区切りとしての出演の可能性はありかな。
 ・harmoeの当確でさらに予想は難しく・・・。

ランティス

 ◎:大橋彩香SCREEN mode、TRUE、仲村宗悟
 ○:ARCANA PROJECT、ウマ娘プリティーダービー、佐久間貴生、ZAQ田所あずさ
   NACHERRY、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(のユニットどれか)、MindaRyn、Liyuu 
 △:アイドルマスターシャイニーカラーズ、ALI PROJECTGRANRODEO栗林みな実鈴木愛奈渕上舞、Liella!

 ・◎にしていた栗林みな実ですが、47都道府県ツアーのスケジュール的にほぼ無理っぽい*1ので△に。
 ・栗林みな実のサポートバンドにe-zukaが参加する可能性があるので、GRANRODEOも△に。
 ・開催発表会に小泉萌香が出演するってことで、ニジガクを○に。
  ただ、出演するなら同好会メンバー全員ではなく、ユニットどれかって可能性もありそう。
 ・ウマ娘は楽曲数的には全然問題がないし、「うまぴょい伝説」の声出しリベンジもあるので◎でもよいんですが、
  4月配信の新作アニメのメイン*2も、今後放送予定の三期*3のメイン*4も前回出演済なのがちょっと気になったので、
  とりあえず○に。

ブシロードミュージック

 ◎:Morfonica、Lyrical Lily
 ○:MyGO!!!!! 、UniChØrd
 △:Abyssmare、Call of Artemis、Ave Mujica

 ・前回更新の後、突然ライブ開催が発表されたAve Mujicaを追加。
  ただ、何かしらライブ的なパフォーマンスをすることだけはわかってるけど、
  実際どういうコンテンツなのかすらまだ分からないからなぁ・・・。

KADOKAWAメディアファクトリー

 ◎:鈴木このみ井口裕香
 ○:伊東歌詞太郎、安月名莉子
 △:nonoc
 
 ・前回予想と変わらず。

ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

 ◎:早見沙織
 ○:なし
 △:sajou no hana

 ・前回予想と変わらず。

いわゆる一般枠

 ◎:なし
 ○:鈴木愛理鈴木雅之
 △:YOASOBI、TM NETWORK

・前回予想で挙げていたOfficial髭男dismは、Vo/Pfの方の声帯ポリープの治療のためイベント出演のキャンセルが発表されたので除外。
 仮にアニサマ出演予定だったとしても、アニサマ前週開催のサマソニをキャンセルしてる時点でアニサマへの出演もまず無理だろうし。
・テーマソング制作の予想もあって、TM NETWORKを追加。

その他のレーベルをまとめて。

 ◎:高橋李依A-Sketch/Astro Voice)
 ○:大原ゆい子TOHO animation RECORDS
   前田佳織里(DMM music/Astro Voice)
 △:Pyxis(ロッカンミュージック)
   GYROAXIA(ユニバーサルミュージック
   「from ARGONAVIS」関連コンテンツ

 ・なんとなくよく名前を見かける気がするので、前田佳織里を追加。
 ・Pyxisは「声優ラジオのウラオモテ」のアニメ化の経緯もあるので挙げてみましたが、放送時期次第かな。
  ・・・まあ、”OP/EDが伊藤美来ソロ”とか、”メインキャスト2人で歌うけど作品キャラ名義”
  って可能性も否定できないですが。

おまけの予想。

今年のテーマ。

”声を出す”とが大騒ぎする”とか”はしゃぐ”みたいな感じの英単語を何かしら持ってくるんじゃないかな。
「Says」とか(例として自分で考えたのを挙げてみましたが、自分はこの手のセンスがあまりにもなさすぎて(苦笑))。

テーマソング制作。

出演アーティストが担当だったらangela、そうじゃなかったら小室哲哉辺りかな。 

*1:一応アニサマ初日は空いていて、前日のライブは金沢開催なので、移動的には新幹線1本で済みますが・・・(翌日の福井が大変だけど)。

*2:ナリタトップロードアドマイヤベガテイエムオペラオー

*3:たぶん放送はアニサマには間に合わないと思うけど

*4:キタサンブラックサトノダイヤモンド