お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「忖度なんてなかった」の巻。

申し込んでいたウマ娘5thイベの最速先行、両日とも落選。
「両日申し込んだから最悪どちらかは引っかかるかな?」という淡い期待を持っていたのですが、
そんな忖度は当然あるはずもなくorz

Twitterとか見てみても、「両日応募してどちらも落選」って人はあまり見かけなかったので、
何かしらやらかしていて問答無用で落とされたのか、単に自分の運が無かっただけのか*1(苦笑)。

連載企画「アニサマ2023 勝手に曲予想」 第0回。

さて、今年も始めてみますか。

毎回同じようなことを書いてますが改めて。

本企画の基本的な説明。

 「過去のアニサマ出演時のデータと前回出演以降のリリースデータ*2を提示し、
  それらのデータを参考に独自に歌う曲を予想する」

  という、基本的には自分の予習のための企画(イメージとしては競馬新聞の予想欄的な感じ)。

  ここのデータや予想を参考に、自分でもセットリストの予想をしてみると、
  アニサマというイベントがより一層楽しめるかも。

本企画に関するお断り。

 ・基本的に「1更新につき1アーティストの予想をする(たまに数組まとめて)」ので、
  進捗は極めて遅いです。
  手っ取り早く予想をチェックしたい方は、別サイト(まとめサイトや他の方のアニサマセトリ予想ブログなど)
  を見ていただいた方が間違いないかと。
 ・基本的に曲順とかアーティストの登場順みたいな予想はないです。
  (曲数の関係もあるので、大雑把な出演位置は予想しますが・・・)
 ・的中率もいまいちなので、予習に役立つ精度が高い予想が知りたい方も
  別サイトを見ていただいた方が間違いないかと。

今回の予想に関してのお断り。

 ・今後、社会情勢がどうなるか分かりませんが*3
  とりあえず、今までと同じぐらいという想定*4で予想するつもりです。
 ・今日(6/1)の時点で発表されている出演予定アーティストに関しては、
  今後の動向に関わらず曲予想をUPする予定です。

そんなわけで、いつも通り初日から公式サイトのアーティスト記載順で。

連載企画「アニサマ2023 勝手に曲予想」 第1回。

今年のトップバッターは蒼井翔太です。

所属レコードレーベル

 キングレコード(KING AMUSEMENT CREATIVE)

アニサマ出演

 6回目(2015〜2019、2023)

過去のアニサマでの歌唱曲

 2015:秘密のクチヅケ
 2016:絶世スターゲイト、イノセント
 2017:キミに捧げる鎮魂歌、DDD
 2018:零、Eclipse
 2019:Tone、UNLIMITED

前回アニサマ出演以後の主なリリース楽曲

 シングル:
 ・Harmony (TVA「この音とまれ!」OP)
 ・BAD END(TVA「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」ED)
 ・give me ♡ me(TVA「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X」ED)
 ・PSYCHO:LOGY (TVA「ポプテピピック TVアニメーション作品第二シリーズ」OP)※配信限定・最新アニタ
 ・Key to My Heart (テレビドラマ「REAL⇔FAKE Final Stage」ED)※配信限定・最新リリース曲
  など。

というわけで、予想はこうなりました。

 演奏曲数:
  2曲
 演奏曲:
  ◎:PSYCHO:LOGY
    give me ♡ me
  ◯:BAD END
  △:Endless Love(TVA「ポプテピピック TVアニメーション作品第二シリーズ」スポットOP)
    蒼井翔太体操(TVA「ポプテピピック TVアニメーション作品第二シリーズ」スポットED)

セトリ予想難易度

 ☆☆

傾向と対策。

 とりあえず、最新アニタイの「PSYCHO:LOGY」は当確。
 (第一期はスポットEDでしたが、今回はちゃんとしたタイアップですし)
 もう1曲は「はめふら」楽曲のどちらかにしてきそう。
 どちらを上位に取るかは悩みどころですが、ダンサーさん入れてのパフォーマンスがありそうなので、
 ダンス映えしそうな「give me ♡ me」を上位に。
 「PSYCHO:LOGY」に合わせて選曲を寄せてくるなら、
 △で挙げたネタ枠の可能性もありますが、今回は可能性低いかな。

 歌っていないアニタイもかなり溜まっているので、今回はノンタイ曲はさすがになさそう。

次回は麻倉ももの予定です。

レス。

>一見野郎さん

アニサマの追加アーティストですが、斎藤Pの発言から考えても、
あと各日2組程度*5になりそうですね。
個人的には「そう来たかぁ」といい意味でビックリさせられる追加だとよいのですが。

アニエラフェスタに関するアドバイスですか・・・。
ちゃんとしたのは、そのうち時間ができたら書こうかなとは思ってますが、
とりあえず、宿泊予定なら宿は今すぐ確保した方がいいと思います。
会場から徒歩圏内にある唯一のホテル、既に初日は満室みたいですし(翌日もだいぶ埋まって来てる感じ)、
佐久平駅近くのホテルも、どこももだいぶ埋まってる感じでしたし。
そもそも、そこまでホテル多くないですし・・・。
(地方都市で駅前にビジネスホテル3つってのはそれなりに多い方なんでしょうけど)

*1:そもそも自分はくじ運とかはあまりよくないのですが

*2:初出演の場合はデビューから予想時点までのリリースデータ

*3:また新型コロナが大流行して規制厳しくなる可能性も0ではないですし。

*4:1公演だいたい5h前後・演奏曲45曲前後。

*5:+当日のサプライズ枠