お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「インフルエンザ」の巻。

インフルエンザ大流行みたいで(自分は運良くまだ無事ですが)。

そういえば、この前のANILIVE2019のとき、
新田恵海が「年末インフルエンザに掛かったけどギリギリ(ライブに)間に合った」みたいな話をしてたけど、
もし間に合わなかったらあのライブはどうなっていたんだろう。

2018年を振り返る(その1)。

年頭恒例企画。
今回はライブ・イベント関連の話でも。
内容は薄いですが、興味のある方はどうぞ。

良かったライブ。

基本的に参加したイベントはどれも楽しかったのですが、あえて挙げるなら。
・SPICE (powered by e+) presents Songful days -次元ヲ紡グ歌ノ記憶-(3/3 両国国技館
  ありそうでなかったコンセプトのライブだったし、どの出演アーティストのパフォーマンスも素晴らしかった。
  次回あっても面白いと思ったけど、そもそもホスト的な立ち位置のKalafinaが・・・。
  というか、Kalafinaが1年も経たないうちにこんな感じになるとは思ってなかった。

・アニエラフェスタ2018(9/1 長野県 佐久市駒場公園)
  イベント自体とても楽しかったのはもちろんなんですが、
  地方在住者としては、やっぱり地元で開催されたイベントには思い入れがあるわけで。

  ちなみに、今年も9/14に開催されることが発表されているので、
  (開催場所は未発表ですが)興味のある方はぜひ。
  自分は参加するつもり。 

悪かったライブ。

スーパーロボット魂 2018 “春の陣” 2DAYS(2日目)(4/29 ZeppTokyo)
Animelo Summer Live 2018 “OK!”(2日目)(8/25 さいたまスーパーアリーナ
 どちらもライブ内容には全く関係がない部分でですが。

 スパロボ魂はスタンディングで参加だったんですが、
 客詰め込みすぎだったのかとにかくスペースがなくて。
 おまけに近くにマナーが悪い客がいて、別の客と揉めるし・・・。

 アニサマ2日目は完全に自分の体調不良。
 ライブ中に体調不良で帰ったのたぶん初めてだと思う。
 ・・・当たり前だけど体調管理は超大事。

今日のどうでもいい話。

初めてポテトデラックス売ってるの見た。