お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「とりあえず」の巻。

アニサマ3日間参加して帰ってきました。 ・・・今のところ熱も出てないし、体調とかにも問題はない感じかな。いつもなら日記っぽいことを書いたりするのですが、 本当にたまアリとホテルとコンビニ*1にしか行ってないので、 書くことがないんですよね(苦笑…

「不意打ち」の巻。

朝、テレ朝系のニュースを見ていたら、お天気コーナーでいきなり「うまぴょい伝説」が流れてきて思わず固まる(笑)。明日のお天気コーナーには、たぶんMachico出てくるんだろうなぁ(笑)。 今日の動き。 WANDS出演辞退正式発表 →アニサマ出演者や関係者に…

「まだまだ激動?」の巻。

今日の動き。 ・今日生配信のシャニマス特番に出演予定だったノクチルメンバーに、 新型コロナウィルス陽性者との接触の疑いが出ているため、大事を取って出演を見合わせ →濃厚接触者認定されたら該当者はアニサマ出演キャンセルに →複数人出ちゃったらユニ…

「2つの謎」の巻。

※大した謎ではないです。 連載企画「アニサマ2021 勝手に曲予想」 (おまけ)。 今回は番外編ということで、アニサマ界隈でちょっと話題になっている2つの謎について。 3日目のand more。 ちょっとここでも触れたんですが。 先日、fhánaの出演が発表されたタ…

「自己責任で」の巻。

さんざん迷いましたが、アニサマ参加することにしました。打てる手は全部打ったし(ワクチンは2回接種済)、 向こうでも基本出歩く気はないけれど(チェックアウトも極力遅くするつもり)、 結局最終的には神頼みになっちゃうのがなぁ・・・。 今日のどうで…

「苦渋の選択」の巻。

イナズマロックフェスも中止かぁ・・・。 まあ、イナズマロックフェスは自治体がガッツリ噛んでるし、 自治体側もこの状況だと中止要請出さざるを得なかったんでしょうけど。個人的には、野外フェスは屋内イベよりは開催ハードル低そうな気がするけど、 それ…

「とりあえずセーフ?」の巻。

アニサマのリハーサル、今日も普通にやったみたいだから、 とりあえず濃厚接触者はいなかったってことなのかな。でも、ここ数日こっち業界の感染報告も増えてきてるし、 どうなるかはまだ不透明な感じかなぁ。 今日のどうでもいい話。 最近、声優のゴシップ…

「可能性の話」の巻。

声優の小松昌平が新型コロナに感染したそうで。 (所属プロダクションである賢プロからの発表がPDFファイルなので、詳細は検索してみてください)ちょっと気になるのは、SHOW BY ROCK!!のアニサマのリハーサルが昨日だったらしいんですよね*1。 リハーサル時…

「火に油」の巻。

・・・さすがにタイミング最悪だと思うんですが。 豪華レポーターによる「アニサマ2021」現地ライブ実況番組が放送決定! 最初に見た感想は「・・・裏ANIMAX MUSIX?」 アニサマに当てはめると、2011年に配信されたニコ生がイメージ的には近いかな。とりあえ…

「え?放送するの!?」の巻。

先日「どうせこっちじゃ放送しないし」って書いた「オダイバ!!超次元音楽祭」、 なんか地元局でも放送するらしい(放送枠が全国ネット枠のためらしい)。 とりあえず録画予約はしましたが、CSで放送する完全版押さえておけばいい気もする(苦笑)。それよ…

「予定がズレた」の巻。

本当なら今回で最終回の予定だったんですけど・・・。 連載企画「アニサマ2021 勝手に曲予想」 第56回。 というわけで、今回は今日追加されたfhánaです。 所属レコードレーベル ランティス アニサマ出演 7回目(2014〜2019・2021) 過去のアニサマでの歌唱曲…

「よくある話」の巻。

「金のアサシン来た!?」と思ったら李書文だった。 ・・・まあ、持ってなかったからいいんですけど。 連載企画「アニサマ2021 勝手に曲予想」 第55回。 今回は3日目のコラボ予想です。これまで同様、妄想が酷いことになっているので(苦笑)、その辺りは予…

「不景気だから?」の巻。

ちょっと地元のトイザらスに行ってみたんですが、ビックリするほど店内がスカスカで。 単純に扱う品数を減らしてるだけなんだろうけど(TVゲーム扱うスペースなんてほぼなくなっていたし)、 いろいろ寂しい気持ちに。 連載企画「アニサマ2021 勝手に曲予想…

「チケット抽選3連戦(第3戦)」の巻。

初戦(ナガノアニエラフェスタ)、第二戦(ANIMAX MUSIX)は不戦勝だったっぽいですが、 さすがに第3戦はそういうわけにはいかなかったようで・・・。 アニサマ2021(再抽選)。 自分が申し込んだ2日目(BD先行当選分)は当選。 友達にお願いしていた*1初日…

「ゴシップ記事」の巻。

www.oricon.co.jp 鈴木達央、体調不良のため休養と発表されてはいますが、 タイミング的にどうしても不倫報道の影響と思われちゃいますよね。・・・この手の話って本当に(ファンも含めて)関係者誰も得しないよなあ。 で。 鈴木達央の活動休止に伴い、OLDCO…

「気温差」の巻。

窓開けないと夜暑いけど、窓開けておくと朝寒いんだよなぁ・・・。 連載企画「アニサマ2021 勝手に曲予想」 第53回。 今回は初日のコラボ予想です。例年通り、妄想が酷いことになっているので(苦笑)、その辺りは予めご了承を。 なお、あまりにも内容が薄い…