お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「予習」の巻。

今週末のイベントに向けて、予習しようとしているんですが、全く進まず。 ・・・主にワルキューレ。そして、こんなときに限って音楽管理ソフトをうっかりアップデートしてしまう罠orz なんで「Music Center for PC」はあんなに使い勝手が悪くなったんだろう…

「遠出」の巻。

アニサマテーマ曲のCDを買いに長野まで。 前回まではタワレコ限定だったから、あまり遠出しなくてもよかったのにorzせっかく長野まで来たので、ついでにCDを15枚ほど借りたり、 リサイクルショップでいろいろ買ったり。 一番の掘り出し物は、ねんどろいど水…

「・・・夏?」の巻。

暑い。 アニサマ追加アーティスト。 亜咲花とangelaが同日出演なのは熱い。 ・・・これで、土曜のトリ問題は解答が出たかな。そして、「あれ?中島愛の新曲あったっけ?」と本気で数分考える。 まあ、前回出演時に「知らない気持ち」も「Bitter Sweet Harmon…

「時事ネタ」の巻。

わりと趣味嗜好がバラけているうちのTLでも、 さすがに今日はKATSUと結城アイラの結婚発表への反応が多かった。同じアニソン業界内だし、結婚自体はなんら不思議ではないんだけど、 このカップリングはなかなか思いつかないよなぁ。どうか末永くお幸せに。 …

「局移動」の巻。

ランティス祭り、前回はフジ系での放送でしたが、今回はテレ朝系に。 ・・・問題は、後日ある程度の長尺で放送するかどうかなんだけど。 FGOの話。 惑う鳴鳳荘の考察。 普通にいい話だった・・・けど。 「春のミステリーフェア」の一環として開催されたのは…

「不思議な話」の巻。

今日会場で購入したもの。 行ってきたのは、 BCリーグ交流戦「信濃グランセローズvs読売ジャイアンツ3軍」。 ・・・なんでこうなったんだろう(笑)。 あ、一応説明します。 タオル。 以前、信濃グランセローズがやっていた企画「ボールパークフェアリーズプ…

「発売日」の巻。

アニサマのテーマソングがリリースされましたが。 ・・・アニメイトは遠い(笑)。 ゲマは県内にない(爆)(昔はあったんですが)。とはいえ、そのうち買いには行かないと。 犬フェス2。 日時会場が確定。 ・・・オールスタンディングかぁ。 いろいろ荒れそ…

「自分の中で今一番ホットな話題」の巻。

「メガドライブミニの収録ソフトが現時点でも神がかっている上、まだ未発表タイトルが10ある」 って話をしようかと思ったけど、分かる人たぶん少ないのでこの話は終了(爆)。 #ゲフェス!~GAMESONG FESTIVAL STAGE.1~ 以前、アニサマ運営が「SUPER GAMES…

「木曜の話」の巻。

May'n ASIA TOUR 2019 「KICK IT UP!!」@高崎に参加してきました。 令和になってからの初ライブ参戦。 ・・・別に意識したわけではなくて、たまたまなんですが(笑)。10連休明けの上、仕事忙しかったので全休は取りにくかったので、 結局午後半休取って、…

「10連休終了」の巻。

結局、3日遠出・3日家の手伝い・3日特に何もせず(Blogの面倒なネタ更新)・1日雑用(主に散髪)で終了。 ・・・10日休んだにも関わらず、今週は有休を取るという(苦笑)。 アニサマ追加アーティスト。 発表は5/10(ANiUTa一次先行の当落発表&二次先行開始…

「プラモ組もうかな・・・」の巻。

「全マクロス大投票」結果発表。 www.nhk.or.jp 全ガンダム大投票の時ほどの番狂わせもなく、超妥当な結果に。 ・・・なので書くこともないわけで(笑)。 Δ関係はもっと上位かなと思ってたんですが。出演者が、全ガンダム大投票とそれなりに被ったのは仕方…

「ふと思いついて」の巻。

五稜郭行ってきました。 ・・・嘘はついてないですよ?(笑)もっとも、全景を俯瞰で見れる場所が近くにないので、 五稜郭っぽさは全く無いんですが(苦笑)。 まあ、今は小学校なんですけどね。 (統廃合が決まったので閉校になりますが) 今日のどうでもい…

「あくまでも現時点での話」の巻。

アニサマ2019トリ予想(その2)。 大雑把なやり方。 前回の更新でとりあえず出てきた「アニサマ出演経験あり」「過去3曲枠経験あり」のフラグで、 出演アーティストをフィルタリング。 で、残ったアーティストを前回使った必要フラグでまとめてみて、 そのま…

「せっかくの10連休なので」の巻。

普段は面倒くさくてやらないネタをやってみよう。 アニサマ2019トリ予想(その1)。 まず、これまでにトリを務めたアーティストを、自分が思いついた必要フラグでまとめてみる。 ※間違いあるかもしれません アーティスト 初トリ経験年 OPコラボ参加 トップバ…