お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「あくまでも現時点での話」の巻。

アニサマ2019トリ予想(その2)。

大雑把なやり方。

前回の更新でとりあえず出てきた「アニサマ出演経験あり」「過去3曲枠経験あり」のフラグで、
出演アーティストをフィルタリング。
で、残ったアーティストを前回使った必要フラグでまとめてみて、
そのまとめを元に主観的なデータを考慮して予想。
※間違いあるかもしれません。

初日。

アーティスト 出演回数 トリ経験 OPコラボ参加 トップバッター 前半トリ 休憩明けトップバッター トリ前 コラボ参加 武道館クラス以上で単独ライブ開催
i☆Ris 6
鈴木このみ 8
スフィア 5
fhána 6

3日間で唯一トリ経験アーティストがいない日。
だからこそ予想も割れるわけですが、それでもスフィアか鈴木このみの2択かなぁ。

2日目。

アーティスト 出演回数 トリ経験 OPコラボ参加 トップバッター 前半トリ 休憩明けトップバッター トリ前 コラボ参加 武道館クラス以上で単独ライブ開催
アイドルマスターSideM 3
Aqours 3
茅原実里 12
スタァライト九九組 2
TRUE 4
TrySail 4
Minami 14

過去のアニサマの実績的には茅原実里一択。
ただ、現時点で新規アニタイがないのはやっぱりちょっと引っかかる。

この日はアイドルマスターSideMAqours
TrySailといった強いアーティストが居るし、
15回という節目ってことを重視すると、
アニサマ最多出演のMinamiの可能性もなくはないんだよなぁ。

3日目。

アーティスト 出演回数 トリ経験 OPコラボ参加 トップバッター 前半トリ 休憩明けトップバッター トリ前 コラボ参加 武道館クラス以上で単独ライブ開催
JAM Project 10
Poppin'Party 3 *1

比較的強めのアーティストが揃ってはいるのですが、
前提条件を満たすアーティストは2組だけ。
そうなると、圧倒的な実績があるJAM Projectでまあ間違いないかと。

*1:一部メンバーが参加。