お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「前回の続き」の巻。

akiba-souken.com
akiba-souken.com

3日間トータルで見ると出演アーティストのバランスが崩壊してたりとか、
(確かに3日目が弱めって指摘はありましたが、あそこまでテコ入れしちゃうのは・・・)
いくら実績があるとはいえシクレがトリってどうなんだろうとか、
ツッコミどころは多いですが、読み物としては面白かった。

・・・とりあえず、どんな形でもいいから今年LiSAに出て欲しかった気持ちは分かる。

連載企画「アニサマアーティスト名鑑」”す”。

Suara

・カテゴリ:アニソンアーティスト
・出演回数:4
・出演年:2007・2008・2009・2016
・平均歌唱枠:2.125
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:キミガタメ(2回)
・獲得フラグ:コラボ ○

コメント:

  昨年、久しぶりにライブを見たんですが(アニサマ2016以来かな)、
 相変わらずの歌の巧さだった。
 またアニサマにも来てもらいたいなぁ。

sweet ARMS

・カテゴリ:作品ユニット
・出演回数:1
・出演年:2014
・平均歌唱枠:1
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:なし

コメント:

 そもそも事務所案件ユニットだったのが、メンバーの3/4が事務所抜けちゃったから、
 復活ないだろうなぁと思っていたら昨年まさかの復活。
 アニメ第4期の制作も決定しているみたいだし、今後出演する可能性もあるのかも。

 それにしても、メドレーで1曲枠って今考えるとかなり扱い雑だよなぁ・・・。

SCREEN mode

・カテゴリ:声優&ミュージシャン
・出演回数:3
・出演年:2015・2016・2017
・平均歌唱枠:2.16
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:コラボ ○

コメント:

 パフォーマンス悪くないと思うんだけど、なんとなく地味な印象が。
 「Naked Dive」とか強いと思うんだけどなぁ。

鈴木このみ

・カテゴリ:アニソンアーティスト
・出演回数:8
・出演年:2012201320142015・2016・2017・2018・2019
・平均歌唱枠:2.56
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:DAYS of DASH(3回)
・獲得フラグ:コラボ ○、前半トリ ○、トリ前 ○

コメント:

 アニサマのトリに今一番近いアーティストの一人じゃないかな。
 ・・・トップバッターとかOPコラボ未経験っていうのはちょっと意外ですが。
 (今年ワンチャンあったのかな)

 セトリ的には出演初期のメドレー連発の印象が強いのですが、
 そのせいで最多歌唱曲がブレる(苦笑)。
 回数では「DAYS of DASH」だけど、歌唱時間の長さ的には「This game」になるかも。

鈴木達央

・カテゴリ:声優アーティスト
・出演回数:1
・出演年:2005
・平均歌唱枠:1.5
・非アニタイ率:9.8%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:コラボ ○

コメント:

 今はOLDCODEXのTa_2のとしての方が馴染み深い人が多いのかな。
 今考えると、当時から確かに歌上手かったっけ。

鈴木雅之

・カテゴリ:一般アーティスト
・出演回数:1
・出演年:2019
・平均歌唱枠:2
・非アニタイ率:66.6%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:コラボ ○

コメント:

 アニタイの数的に仕方ないとはいえ、あそこまで一般曲推されるとちょっと微妙な感じにはなるわけで。

 あと、もうそろそろ「アニソン界の大型新人」の肩書は外してもいいのではないかと・・・(笑)。
 アニソンデビューから1年以上経ってますし。

鈴木みのり

・カテゴリ:声優アーティスト
・出演回数:2
・出演年:20182019
・平均歌唱枠:2.5
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:FEELING AROUND(2回)
・獲得フラグ:コラボ ○

コメント:

 ネギの人の印象強いですが、ワルキューレで鍛えられてるせいもあって、
 地味にパフォーマンス力は高いと思う。

 数年先がちょっと楽しみ。

鈴村健一

・カテゴリ:声優アーティスト
・出演回数:3
・出演年:2012・2013・2017
・平均歌唱枠:2.16
・非アニタイ率:50%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:コラボ ○

コメント:

 ノンタイ率相当高め*1なのに、選曲に関するヘイトがほとんどないのってかなり珍しいかと。
 選曲がうまいってのもあるんでしょうけど。
 
 自分もアニサマきっかけでアルバムを聞くようになりました。

スタァライト九九組

・カテゴリ:作品ユニット
・出演回数:2
・出演年:2018・2019
・平均歌唱枠:2
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:Star Divine(2回)
・獲得フラグ:後半トップバッター ○

コメント:

 初出演時からカバー曲歌わせてまでの3曲枠って、かなりの高待遇。
 今後新作映画の公開も控えてるし、来年も3曲枠は安泰かな。 

StylipS

・カテゴリ:声優ユニット
・出演回数:1
・出演年:2012
・平均歌唱枠:1
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:なし

コメント:

  ゆいかおりも別枠で出演してたから仕方ないとはいえ、代表曲をメドレーで処理しちゃったのは、
 今考えると勿体なかったよなぁ。

STAR☆ANIS

・カテゴリ:作品ユニット
・出演回数:1
・出演年:2014
・平均歌唱枠:2
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:なし

コメント:

 個人的にはまだ聞きたい曲あるので、もう一回ぐらい来て欲しい。

ST☆RISH

・カテゴリ:作品ユニット
・出演回数:2
・出演年:2012・2013
・平均歌唱枠:2
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:マジLOVE1000%(2回)*2
・獲得フラグ:トップバッター ○、後半トップバッター ○

コメント:

 2012年の「最初からクライマックスだぜ」感はすごかった。
 2013年はチケが取れなかったなぁorz

スピラ・スピカ

・カテゴリ:アニソンアーティスト
・出演回数:1
・出演年:2019
・平均歌唱枠:2
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:トップバッター ○

コメント:

あのMCとパフォーマンスで、ファンは確実に増えたと思う。

さすがに来年はメインステージ立てるでしょう(笑)。

スフィア

・カテゴリ:声優ユニット
・出演回数:5
・出演年:2010・2013・201520172019
・平均歌唱枠:3.7
・非アニタイ率:27.02%
・最多歌唱曲:Now loading...SKY!!・LET・ME・DO!!・Super Noisy Nova(2回)
・獲得フラグ:コラボ ◎、前半トリ ○、トリ ○

コメント:

改めて見ると、ノンタイ率意外と高いんですよね。
・・・歌ってないアニタイ、意外と残ってるんですが。
(まあ、ノンタイ曲が強いってのも大きいんでしょうけど)

あとは、わりとコラボに駆り出されること多いんだなぁと。
これは運営に信用されてるってことの裏返しなんだろうなぁ。

今日のどうでもいい話。

アニサマナイトの感想は次回更新時に。

*1:毎回1曲はノンタイ曲歌ってる

*2: RAINBOW STAR ver.も含む。