お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「フラフラゲ」の巻。

水曜発売のCDが今日届きました(笑)。 ネット見ると、昨日届いてる人もいるみたいですが。 ・・・レーベル公式通販強いなぁ。 連載企画「アニサマ2021 勝手に曲予想」 第24回。 今回はオーイシマサヨシです。 所属レコードレーベル ポニーキャニオン/KADOK…

「え?そこで終わり!?」の巻。

「ゆるキャン△2」(ドラマの方)が、伊豆キャンプの前で終わって「え?」となる。 いろいろとフラグ立てはしているので、何らかの形で続きはやるつもりなんだろうけど・・・。 連載企画「アニサマ2021 勝手に曲予想」 第22回。 今回は井口裕香です。 所属レ…

「とりあえず負けはない」の巻。

ナガノアニエラフェスタの出演アーティスト第一弾が発表に。 ・・・あれ、初手からわりと強めの面子出してきてない? 鈴木このみとかhalca辺りはもう少し後出しでもいい気がするんですが。とりあえず、自分としては第一弾だけで十分元が取れるので、安心して…

「¥82500」の巻。

大空魔竜大好きだけど(超合金魂持ってるし)、さすがにその額は手が出ない・・・。 連載企画「アニサマ2021 勝手に曲予想」 第21回。 今回はArgonavisです。 (出演メンバー:伊藤昌宏、日向大輔、前田誠二、森嶋秀太、橋本祥平) 所属レコードレーベル ブ…

「アンビバレンス」の巻。

aniera-festa.com 地元でのアニソンフェスが2年ぶりに開催決定。 COVID-19対策の関係もあって、2days公演に。 その分いろいろと制限事項が増えたりしてますが、ある程度は仕方ないかな。 (自分としてはチケ抽選の倍率が上がりそうなのはちょっと厳しいけど…

「当日に言われても」の巻。

通販で頼んでいたクール宅急便(冷凍)が到着したんですが、 配達員の人が冷凍と言わなかったようで、何も知らない家族が冷蔵庫に入れていたorzというか、到着日の朝に発送メール送られても・・・。>セブンネットショッピング 前日にメール来てれば対策も取…

「インターネット」の巻。

ADSLが再来年で廃止になるので、ネット回線をADSLから光回線に変更しました。 (移行キャンペーンで初期工事費無料だったし) そもそもADSL導入するとき光回線も検討したんですが、 当時は自分の家サービスエリア外だったんですよね・・・。工事やらなんやら…

「2日がかり」の巻。

部屋の掃除をしつつ、予想のためにD4DJの動画見たり音源聞いたりしてたのですが、 見れば見るほど予想の難易度が上がっていく・・・orzというわけで、2日考えた結果をどうぞ(笑)。 連載企画「アニサマ2021 勝手に曲予想」 第15回。 今回はHappy Around!で…

「あれ?バレてる?」の巻。

久しぶりに有休を取得したのですが、社長に「有休使って東京にでも行くの?」と聞かれる。・・・えっと、たぶん行くのは8月です(笑)。 その頃までには予防接種も1回目ぐらいは終わって・・・るといいなぁ。 連載企画「アニサマ2021 勝手に曲予想」 第14回…

「そこまで久々だったの?」の巻。

堀江由衣の新曲が約2年ぶりって話をみて頭がクラクラしてます(笑)。 (シングルのリリース(今回は配信ですが)、公式には約6年ぶりだそうで・・・) 連載企画「アニサマ2021 勝手に曲予想」 第13回。 今回は富田美憂です。 所属レコードレーベル 日本コロ…

「時代を感じる」の巻。

「ときめきアイドル」のTwitter公式アカウントが「もっと!モット!ときめき」のコール表をTweetしてて。 (来月開催の配信ライブに出演する声優さん(が演じるキャラ)がカバーしてて、たぶん歌うからだと思う) 「もう、知らない世代になってるんだなぁ」…

「すごいなNHK」の巻。

NHK総合でラブライブ!シリーズの特番を放送するそうで。MCなんで岡田圭右?って話もありますが、宮田俊哉だけだったら収集つかなくなる可能性あるので、 仕切り役としてアニメに興味がない人をキャスティングするのは間違ってはないとは思うわけで。 ・・・…

「訃報続くなぁ・・・」の巻。

今日はとりあえず「コン・バトラーVのテーマ」から聞くことにしよう・・・。 連載企画「アニサマ2021 勝手に曲予想」 第10回。 今回はスピラ・スピカです。 所属レコードレーベル SACRA MUSIC(ソニー・ミュージックエンタテインメント) アニサマ出演 2回目…

「最下位脱出?」の巻。

4月あれだけ酷かったのに、(勝数の差とはいえ)最下位脱出できるとは思ってなかった・・・。 まあ、すぐ元に戻りそうだけど。 連載企画「アニサマ2021 勝手に曲予想」 第9回。 今回はスキマスイッチです。 所属レコードレーベル オーガスタレコード(ユニバ…

「声優番組」の巻。

地元局で「長縄まりあ×赤尾ひかるのウチワアソビ〜仲良し声優女子たちの休日〜」が放送に。 来週開催される配信イベントの宣伝も兼ねてなのかな?・・・まあ、自分はAT-Xで視聴済だったんですが(笑)。 連載企画「アニサマ2021 勝手に曲予想」 第8回。 今回…

「貧乏性」の巻。

ソシャゲのSSR交換チケットがもったいなくてなかなか使えない・・・。 FGOみたいに圧倒的に強いSSRがあるゲームなら迷わずに済むのですが、 そうじゃないゲームだと悩んだ挙げ句「後でいいや」となる始末(苦笑)。 連載企画「アニサマ2021 勝手に曲予想」 …

「はい終了」の巻。

「ARIA The CREPUSCOLO」Blu-ray発売記念オンラインイベントの詳細が決まったみたいなんですが、 開催日がアニサマ最終日と丸被り・・・。「仕方がない、オンラインイベだしあとでアーカイブ配信で見れば」と思ったら、アーカイブはないらしいorz 連載企画「…

今日は川上とも子さんの命日です。 改めてご冥福をお祈りします。

「寒暖差」の巻。

あまりにもひどくて、体調管理に四苦八苦orz 連載企画「アニサマ2021 勝手に曲予想」 第5回。 今回は石原夏織です。 所属レコードレーベル ポニーキャニオン アニサマ出演 2回目(2019・2021) 過去のアニサマでの歌唱曲 2019:Ray Rule、TEMPEST 前回アニサ…

「なぜ別動画?」の巻。

テレ朝の公式Youtubeチャンネルで、唐突にアニソンカバー番組が始まったんですけど、 なんでトークパートとゲストの歌唱パートが別動画なんだろう? 連載企画「アニサマ2021 勝手に曲予想」 第4回。 今回はASCAです。 所属レコードレーベル SACRA MUSIC(ソ…

「メンタルが弱ってる?」の巻。

先週のMay'nのライブを改めてアーカイブで見たんですが、終始ウルウルしっぱなしだった。 ・・・そもそも、オンタイムでちゃんと見てたのに(そのときも同じようにウルウルしてた(苦笑))。 そろそろライブに参加しないと、精神的にキツいのかなあ。 連載…

「体調戻らず」の巻。

そんなわけなので、アニサマ2021曲予想、今回はお休みします。 申し訳ないです・・・。 「アニサマ2021」出演アーティスト追加発表! ・・・正直、釘宮理恵がアニサマに出演するとは思ってなかった(笑)。 (ちなみに今回の釘宮理恵と平田宏美の出演で、765…

「急に暑くなりすぎて」の巻。

当たり前のように体調を崩すorz 連載企画「アニサマ2021 勝手に曲予想」 第2回。 今回は藍井エイルです。 所属レコードレーベル SACRA MUSIC(ソニー・ミュージックエンタテインメント) アニサマ出演 6回目(2012〜2014・2018・2019・2021) ※2012年は特別…

「銀テープ」の巻。

改めて「音楽コンサートにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」を読んでみたのですが、 アニソン系フェスのラストとかでもよく見る銀テープ発射する演出、(現時点では)NGなんですね。 連載企画「アニサマ2021 勝手に曲予想」 第0回。 毎回…