お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「当日に言われても」の巻。

通販で頼んでいたクール宅急便(冷凍)が到着したんですが、
配達員の人が冷凍と言わなかったようで、何も知らない家族が冷蔵庫に入れていたorz

というか、到着日の朝に発送メール送られても・・・。>セブンネットショッピング
前日にメール来てれば対策も取れたのに。

連載企画「アニサマ2021 勝手に曲予想」 第19回。

今日から2日目。

今回はアイドルマスター シャイニーカラーズです。
(出演:アルストロメリア黒木ほの香前川涼子、芝崎典子)、ノクチル(和久井優、土屋李央、田嶌紗蘭岡咲美保))

所属レコードレーベル

 ランティス

アニサマ出演

 初出演

主なリリース楽曲

 シングル:
 ・THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WINGシリーズ
 ・THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WINGシリーズ
 ・THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WINGシリーズ
 ・THE_IDOLM@STER_SHINY_COLORS_L@YERED_WINGSシリーズ ※最新リリースCD
  など。
  ※リリースCDの詳細については公式サイトやウィキペディアなどを参照してみてください。

というわけで、予想はこうなりました。

 演奏曲数:
  2曲+メドレー2曲
 演奏曲:
  ◎:Spread the Wings!!
    いつだって僕らは ※ノクチル ソロ曲
  ○:Resonance⁺
    シャイノグラフィ
    アルストロメリア アルストロメリア ソロ曲
  △:Ambitious Eve
    Bloomy!アルストロメリア ソロ曲
    ダブル・イフェクト アルストロメリア ソロ曲

セトリ予想難易度

  ☆☆

傾向と対策。

アイマス系のサブスク配信、そろそろ解禁していただけませんか・・・orz

ユニットで出演するので、各ユニットのソロ曲はたぶん歌うはず。
そうなると、構成的には全体曲→(自己紹介)→ユニット曲メドレー→全体曲って感じかな。
(全体的に曲が短くなる可能性はありますが)
いきなりユニット曲メドレーから始まるのも、ユニット曲メドレーで終わるのもなにか違う気がするし。

そうなると、ノクチルのソロは「いつだって僕らは」でまず確定。
全体曲の1曲も、ゲームのテーマ曲的ポジションの「Spread the Wings!!」で間違いないはず。
問題はアルストロメリアのソロ曲と、もう1曲の全体曲ですが、
全体曲は最新曲の「Resonance⁺」かノクチル初参加曲の「シャイノグラフィ」、
アルストロメリアはユニット名と同じ「アルストロメリア」じゃないかと予想。

次回は亜咲花の予定です。