お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

2021-01-01から1年間の記事一覧

「年末のご挨拶」の巻。

今年もこんな拙い内容のBlogを見ていただいてありがとうございました。 見ていただいた皆さんにとって、来年がよりよい年となりますことをお祈りしております。 来年はできればライブでのコーレスができるぐらいまで状況良くなるとよいのですが。そして、毎…

「今年やり残したこと」の巻。

BSプレミアムで放送してたスペシャル番組に普通に井澤詩織が出ていて*1。 ・・・声優さん、普通に顔出しでTV出演するようになったよなぁ。 いまさら「ANIMAX MUSIX 2021」の話。 そういえば感想書いてなかったので。 開催時に話題になった、観客のマナーと「…

「ちょっとした喪失感」の巻。

楽曲がなくなるわけでもないし、芸能活動引退ってわけでもないんですが。 ・・・好きなアーティストが活動終了すると、こういう気持ちになるのか。 Minori Chihara the Last Live 2021 ~Re:Contact~。 現場参加が無理だったので(そもそも一般ではチケ取れな…

「イベント納め・・・たのかな?」の巻。

↓のライブで今年のライブ参加は終了。 ・・・配信ライブの視聴を”参加”というかは置いておいて。あと1つライブ見てたりはします(これが多分本当のイベント納め)が、その話は次回更新時にでも。 May’n Studio Live 2021「May’n Xmas」。 レコーディングスタ…

「もう一度ぐらいライブで見る機会があるかなと思っていたんですが」の巻。

生で見たことがあるアーティストさんが、若くして逝かれてしまうのはやっぱり悲しい。・・・アイプラのキャラソン良かったんで、どこかのライブで聞ければと思っていたんですけどね。 令和3年アニソン大賞。 アーカイブ見ました。最初にお断りしておきますが…

「ワイヤレスイヤホン」の巻。

最近、安いワイヤレスイヤホンをちょこちょこ買うように。 GEOで売ってる骨伝導の安いやつとか、ダイソーの1000円のやつとか。 まあ、この辺りは結局バッテリー持ちがそれなりなので、基本的には家使い用なんですが。 令和3年アニソン大賞、ノミネート楽曲発…

「5/〇〇」の巻。

推しのクリスマス配信ライブで、FC会員5人を配信会場に招待って企画があって。 一応応募はしてみましたが、当然落選。 ・・・まあ、そもそも分母*1が分からないので、倍率すら読めなかったんですが(苦笑)。 (それでもさすがに200倍ぐらいにはなったのかな…

「もう少しなんとかしてほしかった」の巻。

映画見に行ってきたんですが、今回もパンフ売り切れorz もっとも、前回は公開2日目の初回上映の時点で既に全グッズ完売だったけど、 今回はパンフとCD以外は在庫があったから、まだマシにはなったのかな。 ・・・まあ、しれっと「CREPUSCOLO」のときのグッズ…

「もう少し頑張ってほしかったんですが」の巻。

アニサマ2021BDの発売日が確定。 同時に収録曲も公開されましたが、初日の「全力少年(スキマスイッチ)」と、 2日目の「紅蓮華(GRANRODEO×栗林みな実)」が未収録に。 今回に関しては、参加したくてもできなかった人もそれなりにいたはずだし、 映像配信も…

「思うこと」の巻。

令和アニソン大賞、今年も開催されるそうで。前にも書いたんですが、令和アニソン大賞って、選考手順・方法も含めて、 選考員の趣味嗜好や関係性があまりにも強く出過ぎているとは思うんですよね。 (あと、個人的には選考員のキャスティングにもモヤッとす…

「眼鏡」の巻。

レンズの傷がひどくなってきていたし、フレームもボロボロだったので、そろそろ交換時期かなとは思っていたんですが、 先日定期検診で視力を測ったら、思っていた以上に見えにくくなっていて。 眼科で測定してもらったところ、免許更新で引っかかるレベルま…

「ヘミソフィア(高槻かなこ)」の巻。

自分的にこの曲は特別な位置にある曲なので、カバーでも挙げざるを得ないのです。 実際、クオリティは高かったとは思うし。まあ、ライブそのものの感想は今回はないんですが(笑)。 ANIMAX MUSIX 2021に関する1参加者の個人的な感想。 ※あくまで自分が見た…

「・・・参加できるのかな」の巻。

明日はANIMAX MUSIX開催日なのですが。参加するには来場者情報を登録する必要があるとのことで*1、 当日入場するには登録完了メールを提示することが必要らしいのですが、 その辺りの手続き案内のメールが来ません(苦笑)。(20時現在) 自分がチケット引き…

「見落としてたorz」の巻。

自分のところの曲予想が終わったので、他の方のANIMAX MUSIXの曲予想を見ていたら、 「Can Do」は前回*1歌っていたことに気がついた。 ラストセッションで歌ってたからうっかり見落としてたみたいorz基本的に曲予想コンテンツはなるべく修正しないようにはし…

「めぐり合わせ」の巻。

今日明日はマクロスFのライブなんですが、結局スルーしました。 明日は配信もあるんですが、時間的にちょっと厳しいし(アーカイブがライブ翌日のみってのもなぁ)。・・・この日程でこの会場での開催じゃなかったら、たぶんチケット取りに行っていたんでし…

「たぶん追記予定です」の巻。

追記しました(2回目)。 「ANIMAX MUSIX 2021」曲予想(Part2篇)。 前回の続き。基本的には、挙げた曲数=予想した歌唱曲数です(たとえば2曲挙げた場合、予想歌唱曲数は2曲)。 あと、予想曲以外に気になる曲とか、とりあえず押さえておいた方がよいと思…

「やっぱり」の巻。

あ、Part.2のNEXTAGE枠はDIALOGUE+になったんですね。毎回毎回思うけど、1組しか出演できない*1のはやっぱりもったいないですよね。 「ANIMAX MUSIX 2021」曲予想(Part.1篇)。 一応毎回やってるし(笑)。 いつも通りあっさりめに。基本的には、挙げた曲数…

「率直に思ったこと」の巻。

・・・投票企画があるイベントで、MCが特定アーティストを推すのはどうなんでしょう? ANIMAX MUSIX NEXTAGE 2021。 今回はdTVでの無料配信。 ※見逃し配信もありますが、視聴するにはdTVへの会員登録が必要らしい(視聴自体は無料)。会員登録なくても見れる…

「近くて遠い場所」の巻。

推しのバースデーライブを配信で見てました。 時間勘違いしてて普通に残業してきたので、開演時間ギリギリでしたが(苦笑)。現状仕事忙しくてちょっと休める状況ではないので、最初から現地参加のチケは取らなかったんですが、 (そもそも、FC先行の時点で…

「1年越し」の巻。

ようやくPS5が買えました(抽選販売でやっと当たった)。 ・・・まさか購入まで1年近くかかるとは(苦笑)。 リスアニ!LIVE 2022。 今日の配信番組で開催概要が発表に。2021終了時点で発表された開催告知では2日間開催予定でしたが、3日間開催に変更。 やっ…

「1ヶ月越し」の巻。

地元のシネコンに「劇場版きんいろモザイクThank you!!」が来たので見に行ってきました。 元々は、アニサマ参加のついでにMOVIXさいたまで見るつもりだったんですが、 当時の状況的に行けなかったんですよね。 結局、アニサマ開催週に配布されたものと同じ入…

「24時間って」の巻。

マクロスF ギャラクシーライブ 2021、ネット配信してくれるのはよいのですが、 アーカイブがライブ終了翌日(木曜日)24時間で終了ってのはなぁ。 「Animelo Summer Live 2021 -COLORS-を振り返る(2日目編)」。 前回の続き。

「bluetooth」の巻。

ふと思いついてPCにBluetoothを導入。 ・・・TVつけないで配信番組とか見れるのとても楽(笑)。 今日のどうでもいい話。 とあるテレビ番組の内容説明に”エヴァ声優・坂本真綾ナレーション”って書いてあったけど、 確かに間違ってはないけど、いくらなんでも…

「闇が深い・・・」の巻。

自分のTwitterのフォロワーさんに所謂ドルオタの方がいらして、 いろいろなアイドル関係のTweetをRTされているのですが、 本当にアイドル業界って闇が深いんだなぁ・・・。 〇〇が現地実況! Animelo Summer Live 2021 -COLORS-。 3連休利用して3日分イッキ…

「頑張ったんじゃないかなと」の巻。

市からアニエラフェスタ主催者側へ500万の補助金を出す予算案が、全会一致で可決に。この予算案を審議する市議会見たんですが*1、思った以上にアニエラフェスタに対する市の評価は高いみたいで。 まあ、こんな田舎で県外の人含め5000人*2動員するイベントな…

「一段落」の巻。

アニサマ最終日から14日経過。 ・・・なんとか無事だったようです。 というわけで、「Animelo Summer Live 2021 -COLORS-」は自分的には今日で一区切り。そろそろアニサマ反省会をしたい(Blog書く)ところなのですが、仕事忙しくて時間がなかなか取れなくて…

「新規感染者、減ってきてはいるんですけどねぇ」の巻。

アニエラフェスタ中止の話の続き。 佐久市長の方から中止要請に関する詳しい経緯説明が。 それなりに問い合わせあったのかな。一連の経緯説明で気になったのは、 「一貫して私たちは、アニエラ関係の皆さんがイベント実施に至ってガイドラインを遵守してもら…

「反省会の前に」の巻。

ぴあから「ナガノアニエラフェスタのチケット購入のチャンス!」みたいなメールが来て、 「だから中止だって・・・」と思った以上に凹んでいる今日このごろorz払い戻しの案内も出たんですが、発券したコンビニにチケット持参ってことは、 チケは手元に残らな…

「・・・チケット発券しておくべきなのかな」の巻。

ナガノアニエラフェスタ2020to2021の話。 aniera-festa.com結局、佐久市からの要請で中止になりました*1。当然とても残念ですし、いろいろと思うところはあるのですが、地元民としてはどこも責められないのですよ。 感染拡大を防ごうとする市の考えも分かる…

「・・・はぁ」の巻。

今までいろんなイベントやライブが地道に実績積んできたのに、 いろいろ分かってない人たちが1回やらかしたせいで全部ぶち壊しですかorz プチ連載企画「地元民的ナガノアニエラフェスタ2020-2021の話」。 先日、アニエラフェスタに参加予定の友達とで話す機…