お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「・・・チケット発券しておくべきなのかな」の巻。

ナガノアニエラフェスタ2020to2021の話。

aniera-festa.com

結局、佐久市からの要請で中止になりました*1

当然とても残念ですし、いろいろと思うところはあるのですが、地元民としてはどこも責められないのですよ。
感染拡大を防ごうとする市の考えも分かるし、考えた末要請を受けたアニエラフェスタ側の考えも理解できるし。

まあ、昨今の一部イベントでのいろいろなやらかしっぷりを見ていたせいか、
・イベント開催前にきちんと県や市と事前協議する
・県や市の指導を受け、それに基づいたガイドラインをしっかり作成する
・それでも中止を要請されたら色々思うところがあっても受け入れる
という、アニエラフェスタ実行委員会の常識人ぶりにはちょっと安心したんですけどね。

いつか必ずリベンジを。
その時は、また懲りずに地元で開催してもらえると、地元民としてはとても嬉しいです。

あと、そこまで言ったんだから、市はちゃんと経済的支援をしてあげてください。

今日のどうでもいい話。

そんなわけで、プチ連載企画が打ち切りになってしまったので、次回からアニサマ反省会始めます。

*1:公式サイトにはその辺りの経緯は出ていませんが、市長本人が「中止を要請して受けてもらった」ってTweetしてたので。