お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「お詫び」の巻。

前回更新のBlogでは、いろいろと間違ったことを書いてしまい申し訳ありませんでした・・・。 アニサマ2024の話。 出演アーティストに関しては前回書いたので、今回はそれ以外の話を。 テーマ。 今年は「Stargazer」に。 ・・・「Stargazer」と言われて最初に…

「シーズン開幕」の巻。

アニサマセトリ予想業界(という狭いジャンルがあるんです(笑))では、 今日がシーズン開幕日。 「アニサマ2024」第1弾出演アーティスト発表。 結局、的中率半分以下だったのでは・・・orz 個人的今回のポイント。 宮田俊哉出演。 自分の知識不足で予想出…

「寒暖差が酷すぎる」の巻。

そりゃあ、体調不良にもなりますってorz アニサマ2024出演アーティスト第0弾発表。 正確には”「アニサマ2024開催発表会」登壇アーティストの発表なんですが、 登壇する時点でアニサマ出演ほぼ確定*1でしょうし。とりあえず、意外だったのはフラガリアメモリ…

「文明の利器」の巻。

近くのCDレンタルショップ*1がほぼ絶滅してしまったので、 Spotifyを導入しました。 ・・・そもそもはMay'nのライブの予習のため*2だったんですが、結局コサキンのポットキャストばっかり聞いてる(笑)。真面目な話、ここ最近のアニソンは押さえられるけど…

「はい終了」の巻。

ときメモライブの先行抽選に申し込もうとしたところ、 決済がクレカのみだったorz 今日のどうでもいい話。 超時空音楽祭(初日)のセトリ見ましたが、みんなセトリ攻め過ぎじゃないですか? っていうか、ウマ娘、ライブ当日12時解禁楽曲をセトリにいれますか…

「小ネタあれこれ」の巻。

ANIMAX MUSIX 2024 SPRING。 全出演アーティスト確定。 ・・・確かに初期のANIMAX MUSIXに出てました*1けど、その追加は読めなかった・・・。西川貴教としての出演なので、基本的にはT.M.Revolution楽曲は歌わない・・・はずですが、 「ファンセレクションで…

「5年ぶり!?」の巻。

ライブハウス周るライブツアー5年ぶりだそうで。 ・・・まあ、昨年「Hang Beat」があったんですが、あれはコンセプトライブだから別カウントになるのかな。 May’n ASIA TOUR 2024「Prismverse」神奈川公演@初日。 参加してきました。 川崎なんて本当に数十…

「結局正解?」の巻。

「ウマ娘 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -YELL- 」DAY1に行ってきました。チケ抽選応募する時点で、2日間どちらにするか(もしくは両日狙うか)はかなり迷ったんですよね。 以前(っていうか唯一)参加できた4thのExtraSTAGEから考えると、 大きい発表は当…

「そういえば書いてなかったっけ」の巻。

ANIMAX MUSIX 2024 SPRING。 久しぶりの春開催*1。 ANIMAX MUSIX初期のアイコンだったMay'nが久しぶりに参加(8年ぶり?)だったり、 久しぶりに茅原実里のパフォーマンス見れそうだったり、 第3期frip初見できそうだったりと期待値は結構高め。 ・・・もっ…

「初詣」の巻。

毎年行くお寺に初詣に行ってきました。 ・・・これで他の神社仏閣に参拝できる(笑)。 先週の話。 友達に誘っていただいたので、全プリキュア 20th Anniversary LIVE!に参加してきました。 正直そこまでプリキュアガチ勢ではないので、参加迷ったんですが、…

「いろいろと検討してみる」の巻。

来月以降参加予定のライブの会場がどこも初めて行く場所なので、 移動手段等を検討中。SUPERNOVA KAWASAKI(というライブハウスがあるのです)は、 川崎駅から徒歩5分らしいし、そこからの移動もだいたい計算できるのでOK。 そんなわけで、日帰り予定でスケ…

「本年もよろしくお願いいたします」の巻。

年始早々久しぶりに熱が出て数日寝込む →熱も下がったのでちょっと外出したところ、うっかり肋骨にヒビ入れてしまう →動くだけで痛い →そんなわけで正月休みはほぼ寝込んでいただけだった・・・ →仕事始まったものの、さすがにすぐに治るわけはなく →仕方な…

「年末のご挨拶」の巻。

今年最後の更新ですが、今年は本当に更新頻度が落ちまして・・・(特にアニサマ以降)。 それもあって、まだ書けていない話がいくつかあるんですよね(苦笑)。 とりあえず、”令和5年アニソン大賞の話”と、”キーワードで振り返るアニサマ2023の話”は、 年末…

「イベント納め?」の巻。

そんなわけで、今年最後のライブ参加だったんですが。 ・・・びっくりするほど書くことがなくて(苦笑)。 移動。 高速バスで。 疲れていたのか乗車後すぐ寝てしまったらしく、目が覚めたらもう新宿だった・・・。 秋葉原。 ライブの事前物販開始時間まで少…

「喉が痛い」の巻。

風邪とかではなく、薬飲みそこねて喉にダメージが残った感じなのですが。 大雑把なイベントネタあれこれ。 令和5年アニソン大賞。 今年も開催決定だそうで。・・・大賞は「アイドル」で、裏大賞は「uni-verse」辺りじゃないかなぁ。 アニサマ。 BS11での放送…

「VIPチケット」の巻。

推しアーティストが、来年開催予定のツアーでVIPチケットシステムを導入するそうで。 VIP特典として”Tシャツ・記念のパス・最速入場・終演後にアーティストのお見送り”がついて、 チケット料金は一般チケットのほぼ倍(¥12500)。 フェスとかのチケ代に慣れ…

「久しぶり」の巻。

しばらく更新してなかったのは個人的事情なのですが、 その辺りの事情が落ち着いてからも、なかなか再開するきっかけがなくて(苦笑)。テレビ壊れて買い替えたとか、ANIMAX MUSIX2023がアニマックスで生中継とか、 超次元音楽祭に茅原実里出演とか、ワタル3…

「先鋭化しすぎてる」の巻。

さすがに1ヶ月も経つと、印象に残っているのがすごく良かったところと悪かったところばかりになっていて。 結果、普通によかったアーティストの印象がどうしても薄くなりがちで・・・。 レス。 >Ninetailsさん リスアニ!LIVE、シャニマスとかUniteUp!の両…

「そりゃあそうですよね」の巻。

NEXTAGEの結果はこういうことに。NEXTAGE、コンセプト自体は面白いと思うけど、結局固定客持ってるアーティストが強すぎて、 基本的に大番狂わせが殆どないシステムなのがなぁ。 リスアニ!LIVE2024。 出演アーティストが発表に。 大雑把な感想。 ・FJ出るの…

「思ったよりも量が増えた」の巻。

大雑把にナガノアニエラフェスタ2023を振り返ってみる。 どんな感じで動いたか備忘録的に記録。なお、セトリに関しては各アーティストがSNSでセトリ出してたり、 それらをまとめている方を見かけたので、今年はまとめない方向で。 9/16。 9:00~ そもそも歯…

「イベントそのものはよいイベントでしたが・・・」の巻。

やっぱり言いたいことはあるので。 ナガノアニエラフェスタ2023の話。 前回もちょっと書きましたが、土日の2日間、最初から最後まで*1しっかり参加してきました。 で、最初にこれだけは書いておきたいのですが、イベント自体はとてもよいイベントでしたし、 …

「誰も悪くはないのですが」の巻。

ライブの内容ではなく、中止になったことがトレンド入りってなぁ・・・。 ナガノアニエラフェスタ2023 DAY1 。 参加してました。・・・が、途中雷雨のため1時間ほど中断。 今後も雷雨の可能性があるということで、最終的に運営判断で以降のステージパフォー…

「見るタイミングがないので」の巻。

「ANIMAX MUSIX NEXTAGE」の見逃し配信を必死に視聴中。 視聴期限が今週末までってなぁ。 土日はどうやっても見る時間がないし・・・。 全部見た感想。 パフォーマンスはどのアーティストも悪くはなかったんですが、 予想的にはサンドリオンが本命かなぁ。 …

「レスはもう少しお待ちください・・・」の巻。

もう設営始まっていたので、早めにやっつけておく。 地元民的ナガノアニエラフェスタの話。 アニエラフェスタ3回参加かつ地元在住民的な観点から、大雑把な小ネタをいくつか。 雨具はあったほうがよいです。 地元、基本的には晴天率高いらしいのですが、この…

「次回こそ、次回こそ・・・」の巻。

思った以上に反省会が長くなってしまった(当社比)ので、コメントへのレスは次回更新で。 「Animelo Summer Live 2023 -AXEL-を振り返る(2nd DAY編)」。 前回も書きましたが。 初めての方へ。 毎年アニサマ後にやっている企画です。 ・・・基本的には「今…

「そりゃあそうなりますよね」の巻。

金曜開催予定のANIMAX MUSIX NEXTAGE、任意だった観客のマスク着用が必須に。 ※なお、マスク着用した上での声出しはOKとのこと。 この変更は妥当じゃないかなと。 会場わりと狭そうだし、客席とステージ近そう*1だし。まあ、確かにここ最近新型コロナの感染…

「一昔前では考えられなかった」の巻。

水樹奈々と田村ゆかりのライブが同日同地域で被ることがあるなんてなぁ・・・。 「Animelo Summer Live 2023 -AXEL-を振り返る(1st DAY編)」。 初めての方へ。 毎年アニサマ後にやっている企画です。 ・・・基本的には「今年のアニサマを振り返りつつ、予…

「行って帰ってきました」の巻。

アニサマ3日間参加してきました。初日は観客も久しぶりの声出し解禁に戸惑ってる感じがしましたが、 (そういう点で言えば、初日はかなりハンデあったのかも) 最終日のラストでは4年前のあの現場の雰囲気がだいぶ戻ってきた感じがしました。個人的には、「…

「なんとか持ちこたえた」の巻。

体調、なんとか可もなく不可もなくレベルに持ってきたので、アニサマには参加できそう。お会いする皆さんよろしくです。 レス。 >Ninetailsさん 鈴木このみの大トリは、節目のタイミング(アニサマ開催20周年か20回目)に実現させるんじゃないかと勝手に思…

「視聴期限が今日までなので」の巻。

見るの忘れていたウマ娘のリリイベを視聴。 少ないメンバー*1で歌う「うまぴょい伝説」すごく新鮮(笑)。 連載企画「アニサマ2023 勝手に曲予想」 第58回。 今年はこれが最終回。 というわけで、最後に忘れていたトリとかの予想でも。 初日。 ・トップ:TRU…