お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「誰も悪くはないのですが」の巻。

ライブの内容ではなく、中止になったことがトレンド入りってなぁ・・・。

ナガノアニエラフェスタ2023 DAY1 。

参加してました。

・・・が、途中雷雨のため1時間ほど中断。
今後も雷雨の可能性があるということで、最終的に運営判断で以降のステージパフォーマンスが中止になりました。
(結局、落雷のリスクが消えなかったのが一番の原因みたいですね)
TEMPESTステージでは、ちょうど上坂すみれのステージが終わったタイミングでの中断だったので、
それでもタイムテーブルの半分ぐらいまでは消化できていたのかな。
でも、演奏予定だったアーティストで見たかった人、結構いたんですが・・・orz

あくまでも地元民の感覚なんですが、中断後の再開はできた気もするんですよね。
実際、中止のアナウンスが出た時点では雨も雷も既に小康状態だったし。
ただ、万が一のことがあるし、何よりも参加している人たち*1の安全が最優先なのは当然だとは思うので、
この決断は仕方ないのかなと。

ちょっと気になること。

シークレットだったアーティストが誰だったかはちょっと気になる。
自分の予想はLia茅原実里伊藤美来だったんですが。

正解発表。

奥井雅美だったそうです。
・・・その方向性は考えてなかった。

地元民的ナガノアニエラフェスタの話(増補改訂版)。

初日参加して気がついたこと。

事前物販は思っていたよりも時間短いです。

9時開始で10時終了(今日の場合)。
自分は諸事情で利用したのですが、実際そこまでは混んでいなかったので、
早めに公式グッズ確保したい方は利用するのもありかと。
なお、事前物販は公式グッズ売り場のみです。

ボトルネックはリストバンド交換です。

とにかく、ここが一番時間がかかりました。
自分は10:30ぐらいに並んで、終わるまで30分ぐらいかかったかな?
実際、時間かかりすぎて、トップバッターのZAQに間に合わなかった人もいたっぽい。

明日は(たぶん)2日通し券のお客は並ばなくていいはずなので、
(このあたりもよくわかんないんだよなぁ・・・)
今日ほどは時間かからないはずですが、
開演時間直後のアーティスト見たい方は早めに並んだほうがよいかと。
(リストバンド交換は10時開始予定)

・・・ちなみに一番ネックなのは「スタッフさんの目の前で”自分で”リストバンドをつけないといけない」ことだと思う(苦笑)。

会場内ではソフトドリンク買えない?

会場内(入場口入って以降)では、ビール*2以外の飲み物は売ってません*3
※リラックスエリア(チケットないと入場不可*4)内の売り場除く
なので、それ以外(特に水とかスポドリとか)は事前に確保しておくのをおすすめ。
(まあ、入退場自由なのでそれほど切実な問題ではないのですが)

フードブース、結構混みます。

観客が動くタイミングって結構みんな一緒なので、そのタイミングではどうしてもフードブース混みがちです。
なので、ステージ途中であえて抜けるとか、動くタイミングをちょっとずらすといいかも。
あと、開場時間直後は意外と空いてます(ちょっと時間は早いんですが)。

無限ではないライフガード

会場内で無料で配っているライフガード
前回は「無限に在庫あるんじゃないか」ってくらい大量に配っていて、
比較的好きなタイミングでもらえたのですが、
今年は来場者が多いこともあってか、「配布時間ごとに一定数配布」ってシステムになったようです。
配布時間はライフガードのブースに掲示されているので、飲みたい人は要チェック。

*1:アーティストさんもお客さんもスタッフさんも

*2:カップでの販売

*3:公式グッズの日本酒は売ってますが

*4:ただしチケットは既に完売