お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「見るタイミングがないので」の巻。

ANIMAX MUSIX NEXTAGE」の見逃し配信を必死に視聴中。
視聴期限が今週末までってなぁ。
土日はどうやっても見る時間がないし・・・。

全部見た感想。

パフォーマンスはどのアーティストも悪くはなかったんですが、
予想的にはサンドリオンが本命かなぁ。
なんだかんだで固定客が多いアーティストが強いのがNEXTAGEの出演権投票だし。

レス。

大変遅くなってしまいましたが・・・。

>Ninetailsさん

そこまでRoseliaの知識がない自分的には、Roseliaのセトリは必要十分だったと思うんですが、
ガチ勢の方だとやっぱり物足りないところがあるんですね。

>二次元人さん

ファン目線でのLiella!のセトリ考察、参考になりました。
曲時間に関する話は仰る通りで、今年は特にその傾向が顕著だったように思います。
これからのアニサマでは「持ち時間をどう使うか」って話になってくるのかもしれませんね。

>一見野郎さん

とりあえず、快復されたようで何よりです。

新型コロナ対策に関する話は、反省会の更新終わったあとにちょっと触れようかとは思っていたのですが、
運営も前回までの対策は何だったんだろうって思うぐらい、ほとんど何もしてなかったんですよね(苦笑)。
場内でもマスクしてる観客の方が明らかに少なかったので、そりゃあそうなりますよねって感じでした。

まあ、現状だと罹患したくなければ自衛するしかないのかなと。
(どこまで自衛で効果があるかは分からないのですが)

レオライナーさん

 確かに初日(と2日目)、動員あまりよくなかったですよね・・・。
 個人的には、両日とも出演アーティスト的にはそこまで弱いメンバーではなかったと思うんですけどね。
 やっぱり、今までは慣例的にアニサマに参加していた客層が、
 新型コロナの影響で離れてしまった(そしてそんなに戻って来てない)のも大きいのかな。

 初日のサプライズに関しては、あとの2日がかなり豪華だったこともあって、
 相対的に微妙な感じに捉えた人も多かったのではないかなと。

 MADKIDのあの盛り上がりを見ると、「コーレスしてほしい曲の”歌う”宣言はありなのかも?」とは思ったり。
 この辺りは「情報何もないまっさらな状態でライブ参加したい」ってお客さんも当然いるでしょうから、
 難しいところなんですが。