お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「適当に」の巻。

アニサマ話あれこれ。

見てる人も確実に減ってるし、ちょっとフィルタリングを弱めにしてもいいかな(笑)。

あくまで個人的な感想なので、その辺りは予めご了承ください。
・・・では思いつくままにダラダラと(なのでまとまりはありません)。

アニサマとトリ

今年のアニサマのトリは、全日トリ未経験アーティストが務めたわけですが、
angela・JAMprojectといった過去大トリを努めたアーティストを、
あえてトリにしなかったのはかなり画期的だったと思う。

予想データ的には、これまでの「過去のアニサマで3曲枠以上経験あり」ってフラグが、
藍井エイルがトリを務めたことで吹っ飛んじゃったのが(苦笑)。
これで、必要なフラグは「過去のアニサマに出演経験あり」だけだからなぁ(笑)。

ただ、過去のデータに当てはまらない藍井エイルがトリを務めたってことは、
逆にいえば、アニソンアーティスト*1の層が薄いってことでもあるのかな。
鈴木このみ辺りがトリを務められれば面白いけど、さすがにまだちょっと荷が重そうだし。

アニサマとシークレット

放課後ティータイムが全部持っていった印象しかないですが、
今改めて思うのは「2日目は最初からこの形だったのかな?」。
2日目のシクレはコラボ枠で3組*2、ソロとして結城アイラでしたが、
結城アイラは最初からシクレだったのか(京アニ事件を受けて追加オファーしたのか)が分からないんですよね。
結城アイラが追加オファーだったら、そもそも単独アーティストのシクレがいなかったって事になるけど、
さすがにそれは考えにくいしなぁ・・・。

事前特番でのヒントも、2日目だけ全く無かったし。

アニサマ京アニ事件

いろいろ事件を想像させるようMCや構成はあったけど、
結局、最後までステージ上では直接的な話は出なかったわけで。
わりと扱いが難しい話題だし、各アーティストや運営の思いは伝わった気がするので、
これはこれで良かったのでは。

アニサマとセトリ

今回はともかく「置きに行った」セトリだったなと。
未披露曲より過去鉄板歌唱曲重視だったり(伊藤美来とか氷川きよしとかスフィアとか藍井エイルとか)、
ノンタイ曲よりカバー曲やコラボ曲だったり(buzz★vibesとか内田雄馬とか畠中祐とか)。
・・・まあ、スフィアや藍井エイルなんかは、トリだから無難にまとめた結果なんでしょうけど、
結果、アニサマ演奏済曲の割合がかなり高かった印象があるんだよなぁ。

その一方、「え、その曲?」って思ったアーティストも何組か。
JAMProjectの「Hero」は選曲意図は分からなくはないけど、ちょっと外したかなって思ったし、
今井麻美の「遠い音楽」も、「初日千早で出演したのにここでも千早曲?」とは思ったし。

あと、バンドリ系はみんな微妙なセトリだったなぁ。
Rosaliaとポピパは、未歌唱曲がわりとあるにも関わらず、セトリの2/3が過去アニサマで歌唱済の曲だし、
RAISE A SUILENと(シクレですが)ハロハピは、1曲枠なのにシングルリード曲ではなくc/w曲だし・・・。
単独ライブへの客導入を考えて強い曲を温存する戦略は分からなくはないけど、
さすがに出し惜しみしすぎじゃないかな(特にRAS)。

アニサマアニクラノリ

・・・「ハム太郎とっとこうた」なぁ。

一応MIXとかを禁止してるライブで、アニクラでコールが当たり前に入る曲をわざわざ選曲するのってどうなんでしょう?
運営的には「はいせーの」「俺もー」はセーフって認識だったのかな。
個人的には「イエッタイガー」はNGで、「はいせーの」「俺もー」はOKってのはダブスタな気もするけど。

フェスでは家虎が入りがちな、どうぶつビスケッツ+PPPの「ようこそジャパリパークへ」や、
水瀬いのりの「Starry Wish」なんかは、アーティストの代表曲だから、
どうしてもセトリに入れたい場合があるだろうけど、「ハム太郎とっとこうた」は、
運営もこうなる(みんなコールを入れる)ことは当然予測できてたはずだろうし、
最初からセトリに入れない選択肢もあったはずなんだよなぁ。
(運営が最初から「ハム太郎とっとこうた」のコールはセーフって判断だったら意味ない話ですが)

・・・まあ、セトリに「SUNSETカンフー」とか「幻想曲WONDERLAND」が入ってる(選曲を容認してる)時点で、
運営がどこまで本気で家虎を迷惑行為だと考えてるかはちょっと疑問だったり(苦笑)。

ここ数年、「アニクラ的な盛り上がりとの融合」を各アニソン系フェスが模索してるけど、
どのフェスもあまりうまく行ってない印象がある。
アニクラを完全に別イベにしてるリスアニ!LIVEはともかく)

一応補足。

自分は家虎嫌いですが、各アーティストの単独ライブで容認されてるなら仕方ないかなってスタンスです。
ただ、ライブのレギュレーションがあるなら、それは遵守するべきじゃないかなと思ってます。

アニサマとネタバレ

今年は事前特番でシークレットのヒントがいくつか出ました。
ヒントのおかげでアーティスト見れる人がいた反面、
(あのヒントきっかけで初日参加した今井麻美ファンはいたし)
ヒントのおかげで初日のシークレットを深読みしすぎた人もいたし、
3日目のサプライズ感も薄れた人もそれなりにいたと思う。
・・・自分なんですけどね(爆)。

でも、放課後ティータイムはヒントなくてもシクレ予想では挙げてたとは思う。

今日のどうでもいい話。

ANIMAX MUSIX 2019 神戸初日のセトリ見ました。
・・・シクレが新人枠(この日は鬼頭明里)だったわけですが、
この企画横浜でもやるのかな?

*1:ここでは声優さん(ユニット含む)以外のアニソン中心に活動してるアーティストの意

*2:弦巻こころ(伊藤美来)&ミッシェル(from ハロー!ハッピーワールド)、高木さん(高橋李依)と奥井雅美