お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「説明不足?」の巻。

地元ローカル番組の中継コーナーで、駒ヶ根市の光前寺が紹介されていたんですが。
「アニメで取り上げられたことがきっかけで別名わんこ寺とも呼ばれていまして」
「アニメで取り上げられて聖地巡礼で参拝される方も多くて」
「アニメで話題になった早太郎おみくじもありますので、是非お越しを・・・」

・・・その作品の説明はしなくてもよかったのかな?

アニサマ2022、現時点でのトリ予想。

まず、前回の表をアップデートしてみます。

※間違いあるかもしれません

アーティスト 初トリ経験年 OPコラボ参加 トップバッター 前半トリ 休憩明けトップバッター トリ前 コラボ参加 過去3曲以上歌唱 日本武道館クラス以上で単独ライブ開催 トリ担当までの出演回数
水樹奈々 2005 1
JAM Project 2008 4
田村ゆかり 2012 5
茅原実里 2012 6
GRANRODEO 2013 6
T.M.Revolution 2014 2
LiSA 2015 4
angela 2015 5
アイドルマスター シンデレラガールズ 2016 3
fripSide 2017 6
OLDCODEX 2018 3
スフィア 2019 5
Aqours 2019 3
藍井エイル 2019 5(+2*1
TRUE 2021 5

※ここでのトリの定義:コラボ曲・テーマ曲歌唱を除いてアンコール前に最後に歌唱したアーティスト。
 必要条件の○×は全て初めてトリを務めた出演年前年時点でのもの。

傾向と対策。

データ的には、2021年トリを務めたTRUEが追加になりましたが、
”武道館クラス以上のキャパ会場での単独ライブ開催”フラグは成立せず。
ただ最近は、武道館クラス以上の会場に進出したアーティストがあまりいないので、
この条件かなり厳しいのかなと。

というわけで、改めてフラグを見直すとこんな感じでしょうか。

立てておくべきフラグ:

 ・アニサマに出演したことがある ※出演形式は問わず 

できれば立てておいた方がいいフラグ:

 ・アニサマ出演3回以上(例外:T.M.Revolution
 ・過去のアニサマで1公演での歌唱曲が3曲以上*2(例外:藍井エイル*3

ないよりはあった方がいいかなフラグ:

 ・武道館クラス以上のキャパ会場での単独ライブ開催(例外:angela・JAMProject・TRUE*4

とりあえず条件でフィルタリングしてみる。

1.アニサマに出演したことがある ※出演形式は問わず

初日
 亜咲花ASCAオーイシマサヨシ鈴木愛理鈴木このみ東山奈央、TRUE、仲村宗悟、RAISE A SUILEN
2日目
 藍井エイル雨宮天angela石原夏織伊藤美来ウマ娘 プリティーダービー大橋彩香GRANRODEO
 ZAQ、スピラ・スピカ、DIALOGUE+、FLOW、ReoNa
3日目
  i☆Ris内田真礼内田雄馬、GYROAXIA、鈴木愛奈鈴木みのりTrySail、.halca

2.アニサマに2回(今回で3回)以上出演

初日
 亜咲花オーイシマサヨシ鈴木このみ東山奈央、TRUE、RAISE A SUILEN
2日目
 藍井エイル雨宮天angela石原夏織伊藤美来大橋彩香GRANRODEOZAQ、スピラ・スピカ、FLOW、ReoNa
3日目
  i☆Ris内田真礼鈴木みのりTrySail

3.過去のアニサマで1公演でのソロ歌唱曲が3曲以上

初日
 オーイシマサヨシ鈴木このみ、TRUE、RAISE A SUILEN
2日目
 藍井エイルangela大橋彩香GRANRODEOZAQ、FLOW、ReoNa
3日目
  i☆RisTrySail

考察。

改めて見ると、やっぱり2日目の充実ぶりすごいよなぁ・・・。

残ったアーティスト見ると、一番意外だったのはRASかな。
まあ、RASはフラグ的にはいろいろギリギリではあるんですが・・・。

で、このデータを参考にしつつ自分なりに予想してみると、
・初日:鈴木このみ
・2日目:FLOW
・3日目:TrySail
って感じかな。
やっぱり2日目が超難問(苦笑)。

今日のどうでもいい話。

ちなみに、さらに”武道館クラス以上のキャパ会場での単独ライブ開催”でフィルタリングすると・・・

初日

 RAISE A SUILEN

2日目

 藍井エイルangelaGRANRODEO、FLOW

3日目

  i☆RisTrySail
となります。

・・・さすがにRASトリはないかなぁ。

*1:病気のため出演中止

*2:コラボ曲参加除く

*3:出演中止時条件満たしていた可能性あり。

*4:angelaとJAMProjectはアニサマトリ経験後、武道館で単独ライブを開催