お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「年末のご挨拶」の巻。

今年もこんな拙い内容のBlogを見ていただいてありがとうございました。 見ていただいた皆さんにとって、来年がよりよい年となりますことをお祈りしております。それと、毎年書いてますが、いつもお世話になっているお友達の皆さんに改めて感謝を。 来年はお…

「更新滞り中」の巻。

体験版きっかけで、ドラゴンクエストビルダーズ2にドハマリ中。 ・・・結局昨日も1日やってたし(爆)。やらないといけないことが溜まってるのでちょっと封印かな(苦笑)。 BSスカパー!「ANIMAX MUSIX 2019 KOBE DAY1」最速放送。 放送曲はこんな感じ。 1…

「夜明けのロゴス(May'n)」の巻。

一番刺さったのはこの曲だったかな。「Lifetime with...」と迷ったけど。 上京。 仕事が忙しいので全休は当然無理orz というわけで、午後半休にして、新幹線を使うことに。 クリスマスとはいえ平日なので、当たり前だけど空いていて、ゆったりと移動。・・・…

「やっぱりそうなりますよねorz」の巻。

明日はMay'nのX'masライブに参加予定なのですが、翌日(明後日)どうしても外せない用事ができたし、 当然仕事もあるので絶対に休めない(エクストリーム出社は嫌だし(爆))。 一応乗換案内とかで調べると、21:30ぐらいには会場出ないと高速バスの最終便…

「とうとう来たか・・・」の巻。

ふとスカパー!を見ようと思ったものの、全く映像が映らず。 「もしかしたら」と思って窓を開けたらやっぱり雪だったorz ・・・ANIMAXのTRUEライブ放送前に気がついてよかった(笑)。 今日のどうでもいい話、 今年のうちに終わらせること: ・See-Sawライブ…

「風邪ではないって事にしておこう」の巻。

結局、昨日は新幹線の最終で帰って即座に寝たんですが、 すごい寝汗で目が覚めた。・・・とりあえず、厚着しすぎたってことにしておこう(苦笑)。 「豪華祭典!アニメロサマーライブ2019~アニソン!プレミアム!~Vol.3」 放送曲はこんな感じ。 1.Preserve…

「君がいた物語(See-Saw)」の巻。

え!?この曲立ち曲なの?(笑)。 上京。 ライブは夕方からでしたが、いつもよりちょっと早い高速バスで移動。 ライブ前に別イベントの予定を入れてたので。 「魔神英雄伝ワタル&魔動王グランゾート展」。 令和になった今、まさか平成元年(31年前)に始ま…

「涙の海を東へ(May'n)」の巻。

この曲でドラム叩いてくれてたのが山内“masshoi”優さんでした。 お悔やみ どの記事にリンクするか迷いましたが、とりあえずアニサマ公式サイトの記事へ。この前のアニサマ特番放送した辺りから、関係者のTweetに意味深な発言が多かったので、 ちょっと気には…

「地味に手間がかかる(笑)」の巻。

まあ、自己満足でやってるからいいんですが(笑)。 「豪華祭典!アニメロサマーライブ2019~アニソン!プレミアム!~Vol.2」 放送曲はこんな感じ。 1.Paradise Lost / 茅原実里×TRUE 2.UNSTOPPABLE / RAISE A SUILEN 3.せかいのっびのびトレジャー! / 弦…

「今日再放送あるし」の巻。

順番前後したけど、一応まとめておきますか。 「アニサマ2019 放送直前SP」。 放送曲はこんな感じ。 Aqours「僕らの走ってきた道は・・・」 けものフレンズ×i☆RiSphere「ようこそジャパリパークへ」 藍井エイル「月を追う真夜中」 スフィア「LET・ME・DO!!」…

「断食?」の巻。

2日ほど固形物食べられませんでした。 ・・・まあ、体調悪くて食欲が全くなかっただけなんですが(苦笑)。 「豪華祭典!アニメロサマーライブ2019~アニソン!プレミアム!~Vol.1」 放送曲はこんな感じ。 1.ようこそジャパリパークへ / けものフレンズ×i☆R…

「令和・・・ですよね?」の巻。

本屋に「ドラえもん」と「ゲームセンターあらし」の新刊が並んでいて「いま昭和?」と思ったり(苦笑)。 ANIMAX MUSIX 2019 YOKOHAMA。 もう先週の話になりますが、参加してきました。 地元寒かったので、一応真冬クラスの防寒装備で出かけたものの、東京は…

「そのスケジュールってどうなの?」の巻。

ようやく仕事一段落。 来月は多少はマシっぽい。 「FGO☆4鯖、どれ交換する?2019」。 正直、このタイミングでくるとは予想してなかったんですが(爆)。基本、手持ちにない鯖にはしたいので、とりあえず手元にない鯖一覧。 セイバー:ガウェイン、鈴鹿御前、…

「かばんガチャ」の巻。

この前買ったカバンを返品して代金が戻ってきたので、 もう一回同じカバンを買いました(笑)。今回はガチャ成功したみたい(良品が届きました)。 「ANIMAX MUISX 2019 YOKOHAMA」曲予想(おまけ)。 SELECTION企画予想。 週刊少年サンデー60周年 SELECTION…

「気分転換」の巻。

ちょっと遠出したくなったので、ドライブがてら長野市までCD借りに行ってきました。 ・・・ゆるキャラグランプリ会場のすぐ近くまで行きましたが、当然のようにスルー(笑)。 「ANIMAX MUISX 2019 YOKOHAMA」曲予想(後半戦)。 前回に引き続き。そんなわけ…

「不良品」の巻。

Amazonでバッグを買ったら、不良品*1を引いてしまい、仕方なく返品作業をするはめに。 同じバッグを以前買っていて、それは問題がなかったので油断してた・・・orz 「ANIMAX MUISX 2019 YOKOHAMA」曲予想(前半戦)。 一応毎年やってるし(笑)。 いつも通り…

「適当に」の巻。

アニサマ話あれこれ。 見てる人も確実に減ってるし、ちょっとフィルタリングを弱めにしてもいいかな(笑)。あくまで個人的な感想なので、その辺りは予めご了承ください。 ・・・では思いつくままにダラダラと(なのでまとまりはありません)。 アニサマとト…

「もう一週間」の巻。

早いよなぁ・・・。 台風の話。 公共交通も復旧し始めて、スーパーの品薄もほぼ解消し、 自分の周りはだいぶ普段通りにはなってきました。 ・・・まあ、氾濫した近くの川は、結局決壊してたみたいで今工事中だし、 家の畑は思っていたより酷い状況みたいで、…

「収支プラス」の巻。

来週火曜(「即位礼正殿の儀」開催日で祝日)の出勤が確定。 有給休暇も使用不可のため、参加予定だったMay'nのライブも不参加確定。 ・・・正直思うところは色々ありますが、さすがに仕方ないかな。 で、チケ代が無駄になったわけですが、交通費と購入予定…

「情報って大事」の巻。

昨日の話の続き。 夜中には雨はやんで、朝にはもう水が引いてました。結局、 ・収穫直前の稲が水被った(幸い泥は被らなかったみたいだからまだなんとかなるかな) ・畑に植えてあった野菜(苗)が全部流された ・車庫に泥水が流れ込んで泥が溜まった ぐらい…

「台風」の巻。

近くを流れる川の上流のどこかが溢れたのか、車庫の前の道路が川にorzとりあえず、さっき見に行ったときにはまだ車は水に浸かってなかったけど、 問題は明日の朝にどうなってるか。一応、立地的に車庫にはそれほど水は貯まらないはずなんだけど・・・。あ、…

「アクセス解析」の巻。

はてなBlogはアクセス解析ができるのですが、 ”バンナムフェス セトリ 予想”でアクセスしてきてる方がいて、 ちょっと申し訳ない気持ちに。 自分の場合、予想する一番の理由は”予習のため”なので、 基本的に参加しないライブのセトリ予想はしないからなぁ・…

「・・・映ってた?」の巻。

ちょっと前のテレビ信州の夕方のローカルニュースで、 アニエラフェスタの様子がちょこっと放送されました。 まあ、主催(企業の一社)がテレビ信州だし、 TVカメラが撮影してるのは分かったから、 何かしらの形で放送するとは思ってたけど。撮影してるって…

「日焼けが痛い」の巻。

そんなに赤くはないんだけどなぁ・・・orz 小ネタいくつか。 May'nの新譜。 最初に思ったのは「「艦これ」2期あるのにレーベル的にいいの?」*1でした(苦笑)。 ※結局、CDの発売元はStrayCats*2。 ・・・正直、久しぶりの大型タイアップにビックリ。 でも、…

「日焼けがひどい(苦笑)」の巻。

一応日焼け止めは塗っていったんだけどなぁ・・・orz野外ライブだから、雨よりは晴れの方がいいけれど、 (雨中での野外ライブも、それはそれで楽しいけど(笑)) さすがに今日は晴れすぎ(苦笑)。 アニエラフェスタ2019。 今年も地元開催だったので、もち…

「1週間(とちょっと)遅れ」の巻。

今更アニサマ開催週放送の「アニソンラバーズ」を見たんですが。buzz★vibesのリハ映像はわりとネタバレだったと思うんですが、よかったのかな(苦笑)。 「Animelo Summer Live 2019 -STORY-を振り返る(2日目編)」。 前回の続き。 今回もやっぱり長いので…

「反省会、始まるよー」の巻。

ANIMAX MUSIX 追加アーティスト。 先日の追加でand more表記がなくなり、全出演者が確定。 最終追加アーティストも、少なくとも悪くはない面子と思う。 ところで。 LIVE infoに終演予定時間が記載されてるけど、これまでも出てたっけ? レス。 >マドレーヌ…

「繁忙期終了」の巻。

アニサマが終了したので、うちのBlogの繁忙期も終了。 ちなみに、8月のアクセス数は通常時の10倍以上でした。・・・アニサマってすごいコンテンツなんだなぁ(笑)。 で、アニサマの話。 3日間参加してきました。 いつもの予想反省会はそのうちやりますが、…

「準備」の巻。

スマホ周りのもの(充電ケーブルとかモバイルバッテリーとか)バッグに入れる →着替をパッキングしてバッグに入れる →雨具とリウムと眼鏡(ライブ用)をバッグに入れる →アニサマ用タオル(今年で6年目)をバックに入れる →ウォークマン一応バッグに入れる →…

「ここをキャンプ地とする」の巻。

タイトルは「水曜どうでしょう」の名言の一つですが、 これきっかけでこのコラボ実現ってわけじゃないですよね?(笑)それにしても、PVがとても良い出来。 ・・・「1/6の夢旅人2002」好きってもの大きいけど。 20th Anniversary Live ランティス祭り2019 A…