お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「反省会、始まるよー」の巻。

ANIMAX MUSIX 追加アーティスト。

先日の追加でand more表記がなくなり、全出演者が確定。
最終追加アーティストも、少なくとも悪くはない面子と思う。

ところで。

LIVE infoに終演予定時間が記載されてるけど、これまでも出てたっけ?

レス。

>マドレーヌさん

アニサマお疲れさまでした。
自分はわりと体調微妙でしたが、なんとか乗り切れたって感じですorz

Animelo Summer Live 2019 -STORY-を振り返る(初日編)」。

初めての方へ。

毎年アニサマ後にやっている企画です。
・・・基本的には「今年のアニサマを振り返りつつ、予想が外れた言い訳をする反省会」です。
長いので見たい方だけどうぞ。

説明。

・基本的にセットリスト通りの流れで進行しますが、セットリスト自体は公式サイトに挙がっているものを見ていただければと。
・予想結果の”()”はメドレーです。
・予想の当否は個別予想の方で判断しました。

OPコラボ

予想結果:一応曲名は挙げてた

 コラボ枠でしかも1曲めってのはちょっと想像してなかったなぁ。

 さすがに「ようこそジャパリパークへ」は歌うとは思ってましたが、 
 そもそもけものフレンズ自体が大人数だし、あそこから+10人でコラボするとは思わず(苦笑)。

 さすがに20何人もいると、ステージ上の出演者多すぎ(笑)。
 それぞれ好き勝手に動く(キャラ的に正しい動きですが)から、どこを見ればいいのやら・・・。
 その上金朋投入でもっとカオスな空間になるし(苦笑)。

 とりあえず、最初にオーイシマサヨシを探したのは自分だけではないはず(笑)。

けものフレンズ with オーイシマサヨシ

予想結果:(◎-無印)でハズレ

 ・・・予想時には「け・も・の・だ・も・の」の情報は出てなかったはずなのでどうしようもなく。  
 ただ、いくらOPムービー公開済みだったとはいえ、
 ここでの「け・も・の・だ・も・の」選曲はちょっと冒険しすぎたかなって気はする。

伊藤美来

予想結果:△-◎で一応当たり

 新曲1曲だし、ホーン隊いるなら「Shocking Blue」再登板になるよなぁ・・・。
 「閃きハートビート」の前の上野さんとの絡みは生アテレコだったのかな。

石原夏織

予想結果:△-◎で一応当たり

 ・・・「Ray Rule」は来ないだろうと思ってたんですが(笑)。
 (単に聞きたかったから△で挙げてた)
 ただ、ダンス的に絶対にセンターステージで歌ってほしかったんだけどなぁ・・・。

佐咲紗花

予想結果:◎-(○-無印)でハズレ

 さすがにパチンコ使用曲は選択肢に出てこなかった・・・。

 選曲的にガルパン縛りになったので、仕方ないのは理解できるけど、
 やっぱりちょっともったいないよなぁ・・・。

 「あんこう音頭」の時のバックダンサーさんには、
 この日の「頑張ったで賞」をあげたい。

コラボその2。

予想結果:曲は当たり

 歌う事自体はさすがに確定だと思っていたので、
 どういう演出で歌うかって話だったんですが、
 結局、一番無難な形に。

 ・・・まあ、無難すぎてコメントも特にないんですが。
 (この前のランティス祭りで似たようなことやってたし)。

渕上舞

予想結果:ハズレ

 初日で一番意外だったのがこの選曲。
 確かに最新ミニアルバムのリード曲だし、曲もキャッチー。
 アニタイがなかったら確実に候補曲に挙げてたとは思う。
 でも、アニタイ2曲と比べて、そこまで勝ってるかと言われるとなぁ・・・。

アニメロサマープリンセス from プリンセスコネクト!Re:Dive

予想結果:◎-◎で当たり

 紹介VTRのBGMが生ストリングスって、どれだけ力入れてるんだろう(笑)。

 「Connecting Happy!!」はトロッコの出番でしたが、 
 コーレス曲でトロッコってちょっと厳しいのかなぁとは思った。
 モニターにコール出しても見る人少ないし。

 それにしても、「Lost Princess」はホントにゲキテイっぽい曲なんだなぁ(苦笑)。

氷川きよし

予想結果:◎-無印でハズレ

 カバーは「そう来たか!」って感じでした。
 今回は「限界突破×サバイバーでやりきったので満足」ってお客さんも多かったのでは。

コラボその3

予想結果:全く外れ

 ・・・これは予想できたんだよなぁorz
 以前歌ってるから問答無用で却下してた(苦笑)。

逢田梨香子

予想結果:◎で当たり

 さすがに1曲だけだったしなぁ。
 予想してた以上に良いパフォーマンスでした。

シークレット

予想結果:ハズレ

 とりあえず、パフォーマンスは圧巻の一言。 
 演奏後の拍手があそこまで鳴り止まなかったのは、
 アニサマではとても珍しい光景だったと思う。

 ただ、「キミまち出張版」でのヒントで、ハードル上げてた人も多いと思うんだよなぁ・・・。
 自分も、あのヒントだけで千早ソロってのは絶対に思いつかなかったし。

 なお、あのヒントだけで初日のチケを確保して大満足で帰宅した今井麻美ファンは実在します(笑)。

三森すずこ

予想結果:(無印-無印-無印-△)-無印でハズレ

 確かに「三森すずことアニソンパラダイス」で、さいとーPがそれとなくヒント出してたけど、
 アレを聞いて「4組(5人)とコラボしてショートVer.で4曲」なんて予想が出てくるわけがない(笑)。

 コラボ曲でテンションがあがったのは「ファッとして桃源郷」かな。
 オリジナルで聞くの初めてだったし。
 ・・・盛り上がるコーレス部分がバッサリカットだったのはちょっと残念でしたが。

オーイシマサヨシ

予想結果:◎で当たり

 一応当たりましたが、このときは「1曲だけ?」って本気で凹んでました。

コラボその4

予想結果:ハズレ

 ・・・なんで、今年アニサマ全通の大橋彩香をコラボに使いますか?(苦笑)
 せめて、あそこまでしっかりのダンス曲じゃなくて、
 もう少し楽な曲にしてあげればいいのに・・・。

ReoNa

予想結果:◎-無印でハズレ

 結局、神崎エルザ楽曲は歌わなかったなぁ。

 「forget-me-not」、あの溜めだったら、曲終わってないのに拍手しちゃうのも仕方ないかなって気もする。
 あと、自分的にはあのキャラはちょっとキツイです・・・。

i☆Ris

予想結果:無印-○-◎でハズレ

 「FANTASTIC ILLUSION」歌わないのは意外でした。
 「Endless Notes」は今年のテーマ的に納得の選曲。

 ・・・初日、一番会場が騒がしかったのはここだったかな。
 i☆Risって、けっこう高スペックだと個人的には思うんだけど、
 この手のイベントだと、どうも印象良くないんだよなぁ・・・。

中島愛

予想結果:○-◎で当たり

 もう少し攻めた選曲かなと予想してみたけど、極めて無難な選曲に。
 ・・・まあ、聞きたい曲はこの前のソロライブで聞けてるから、
 どんなセトリでもOKでしたが(笑)。

鈴木雅之

予想結果:◎-(無印-△)でハズレ

 確かに「バックコーラスで誰かとコラボしそう」とは思ったけど、まさかスフィアとは。

 個人的に「違う、そうじゃない」は(ショートVer.とはいえ)聞けて嬉しかった反面、
 「アニサマでその選曲はどうなの?」と思う自分もいる。

 あと、鈴木雅之のバックコーラスが高尾直樹*1だったことが一番ビックリだった。

Roselia

予想結果:(無印-無印)-◎でハズレ

 ポピパと違って、キャラ設定守ってMCするんだ(笑)。

 前回出演時に歌った曲を(メドレーとは言え))もう一度歌うとは思ってなかった。
 バンドメンバーが変更になったからってことなのかな。
 前回歌った2曲、確かに強いけど・・・。

コラボその4

予想結果:組み合わせは当たり

 このBlogにも情報書き込んでくれた方がいましたが(書き込みありがとうございました)、
 この前のRoseliaソロライブで演奏したみたいなので、コラボを予想していた人も多かったのでは。

鈴木このみ

予想結果:◎-◎-△で一応当たり

 「DAYS of DASH」のリベンジはしたかったんだろうなぁ。

 あの選曲であのパフォーマンスだったら、トリでも良かったかなとは思った。
 ・・・あくまで結果論ですが。

fhána

予想結果:無印-△-○*2- ◎でハズレ

 ホントに偶然なんだけど、「きみは帰る場所」と「僕を見つけて」の歌詞が刺さりすぎて・・・。

 構成等に対して賛否両論見かけましたが、
 「青空のラプソディ」歌って全く触れないのも不自然だし、
 かと言って過剰に触れるのも違うと思うし、
 あれくらいが一番いい感じだったと思うんだけど。

 あと、「青空のラプソディ」はやりきった感があるので、
 個人的には今年で一区切りでもいいと思う、

スフィア

予想結果:無印-△-△-無印でハズレ

 レミドはもっと盛り上がると思ったんだけどなぁ・・・。

 あの流れを受けてっていう、ちょっと損な役回りでしたが、
 それでもしっかりラストをまとめたのはさすがだなと。

 あと、なうすか懐かしかった(笑)。

ED

 やっぱり曲終わり前に拍手する人多かったなぁ(苦笑)。

というわけで、個人的初日まとめ。

 MVP:fhána
 優秀賞:鈴木このみ・スフィア
 新人賞:逢田梨香子石原夏織
 特別賞:鈴木雅之
 頑張ったで賞:「あんこう音頭」のダンサーさん

*1:熱き星たちよ」歌ってる人。

*2:けものフレンズ枠で予想